学校生活

2017年12月の記事一覧

今日は2学期の終業式です。

今日は2学期の終業式です。
生徒代表の1年冨永くん、2年岩本くん、3年濵﨑くん、生徒会の矢田さんが
それぞれ2学期の振り返りを発表しました。
濵﨑くんは、クラスのみんなの温かいあいさつが嬉しいことを
堂々と述べてくれました。
また、宮本先生が3学期から産前休暇に入られるので、
生徒のみんなに、
心のこもったご挨拶をいただきました。
生徒のみなさん、明日からの冬休みを有意義に過ごして、
3学期も元気にお会いしましょう。






思いやり持ち勇気伝えたい 太田さんの投稿が掲載

3年太田さんの投稿が、
本日付けの熊本日日新聞に掲載されました。
先日行った「命の大切さを学ぶ教室」でお聞きした、
山本美也子さんのお話の感想がまとめられています。
お話を心でしっかりと受け止めて、
自分の思いを表現できることは、
素晴らしいですね。
写真は、太田さんが生徒代表として
山本さんにお礼の言葉を述べているところです。



生徒会頑張っています。

生徒会がいろいろな取組に頑張っています。
1 生活安全委員会の呼びかけで、学年別のあいさつ運動を行っています。寒い中ですが、元気なあいさつの声が響いています。
2 昼休みには、有志によるボランティア掃除で校内がきれいになりました。
3 今年度最後の東輪会では、放送委員会主催で、方言クイズに挑戦しました。皆さん、青森地方で「がおった」といえば、どんな意味でしょう?







牛深地区PTA連絡会のミニバレー大会

牛深地区PTA連絡会のミニバレー大会が行われました。
牛深地区の小中学校4校の各PTA代表チーム、
12チームが出場し、熱戦を繰り広げました。
本校からも2チームが出場しました。
ハッスルプレーと歓声が
牛深総合体育館に響きました。
皆さん、ありがとうございました。





修学旅行団お帰りなさい

修学旅行団は20時38分に予定どおり帰着しました。
みんな元気です。
お疲れ様でした。
旅行中の写真は、後日「行事アルバム」に特集する予定です。
お楽しみに。





修学旅行1日目 みんな元気です

修学旅行団は予定どおり5時45分に
奈良・京都に向けて出発しました。
みんな元気で、早朝の集合もスムーズに完了しました。
ご家庭のご協力ありがとうございました。
1日目は、東大寺、奈良公園を見学しました。
みんな元気です。







東中特製クリスマス・ツリー

あまくさン・クリスマスツリーコンテストに
出品する、
東中特製クリスマス・ツリーが完成しました。
生徒会環境ボランティア委員会の呼びかけで有志が集まり、
「環境に優しいリサイクルツリー」をテーマに、
ペットボトルキャップやお菓子の包み紙を持ち寄って作りました。
時間がない中でしたが、
立派なツリーができました。
12/25(月)まで牛深総合センター1階ロビーで展示され、
12/14(日)には、芝生広場で行われるクリスマスマーケットで牛深地区予選が行われます。
ぜひご覧になってください。







生徒会立ち会い演説会

生徒会役員の立ち会い演説会を行いました。
各候補の推薦者による推薦のスピーチの後、
会長候補(2年生3名)、副会長候補(1年生4名)による
パネル・ディスカッションを行いました。
候補者はみんな東中のリーダーとしての抱負を堂々と述べてくれました。
フロアーから活発な質問があり、
どの候補者も、自分の意見を明確に答えていました
投票の結果、
会長には小﨑さん、副会長には上山さんが選ばれました。
全校生徒で東中の新しいステージに向かうための、有意義な改選になりました。







寒さを吹き飛ばした校内ロードレース大会

校内ロードレース大会を行いました。
どの学年も最後までベストを尽くして走りきりました。
先にゴールした選手も、
仲間に大きな声援を送っていました。
寒空の下でしたが、
東中生の元気が寒さを吹き飛ばしてくれました。
早朝から交通指導にご協力いただいた保護者の皆さん、
沿道で応援いただいた地域の皆さん、
ありがとうございました。
【おもな結果】
女子の部
1位吉田さん(3年)、2位下田さん(1年)、3位上田さん(3年)
男子の部
1位北野くん(2年)、2位河本くん(1年)、3位濵﨑くん(2年)
団体の部
女子優勝3年1組、男子優勝1年1組、総合優勝3年1組
宣言タイムの部
1位船城くん(3年)、2位(同点)小川くん(1年)、鶴長さん(1年)