学校生活

2018年4月の記事一覧

体育大会結団式を行いました。

大会テーマ発表、教頭先生のあいさつ、
濵﨑、山口両団長からの決意表明を行いました。
その後、さっそく最初の団練習で大きな声を出して
気合いを入れました。
今後の各団の頑張りが楽しみです。









今年度第1回の生徒集会

今年度第1回の生徒集会を行いました。
各委員長からの取組の重点の報告の後、
北野生活安全委員長から、
安全タスキの着用など登下校の安全について、
岩本学習委員長から、
学習用具の持ち帰りと家庭学習について、
呼びかけがありました。
感想交流をして、最後に校歌を斉唱しました。
発表者も聞く側の全校生徒も、素晴らしい態度でした。









ハイヤ祭りパレードに吹奏楽部出演

青空の下、牛深ハイヤ祭りが行われました。
今日は、本校吹奏楽部が牛深中学校、牛深高校と一緒に、
マーチングパレードに出演しました。
写真はたくさんの人出で賑わうハイヤ通りを
行進しているところです。







今年度最初の授業参観、PTA

今年度最初の授業参観(1年社会渡辺先生、2年国語口脇先生、3年理科橋口先生)を行いました。
どの学年も、教室に入りきれないほどの参観者でした。
日曜日でしたので、弟さん、妹さんも多かったようです。
その後、体育館で牛深警察署生活安全課の松中係長さんによる情報モラル講話、PTA総会を行いました。
最後に学年懇談会で学年のスタートに当たって、いろいろなお話をしました。
ご来校いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

歓迎行事(東輪会・部活動紹介)

避難訓練の後は、歓迎行事でした。
まず、学年縦割りの東輪会での校内ウォークラリーを行いました。
縦割りの黙働掃除の向上を目指して、
いつも掃除が行き届かないような場所に隠されたヒントカードを探し、
答えの文章を完成させました。
これで「見つけ掃除」がさらに上手になることでしょう!
最後は部活動紹介で、体育館が歓声や笑いに包まれました。
今年度最初の、生徒会主催の楽しいひとときでした。









地震避難(シェイクアウト)訓練

熊本地震からもうすぐ2年です。
今日は、地震避難(シェイクアウト)訓練を行いました。
14時30分、「緊急地震速報の訓練です。」の放送とともに、全校先生が自分の身を守る行動を取りました。
先生の指示に従い体育館に整列が完了したのは、14時34分でした。
その後、教頭先生から講評とお話がありました。