学校生活

2020年10月の記事一覧

ステージの下見と今日の練習(2020/10/30)

文化発表会のステージ発表に向けて、

小多先生が総合センターのステージを下見に行ってくれました。

 

いつも太鼓を教えてくださっている西嶋館長さんと、

ステージの幅、奥行き、花道の様子、

そして客席の様子などをきめ細かに見てきてくれました。

 

当日は、このライトをどけて、代わりに地方さんが座るひな壇が置かれます。

 

壁までの奥行きは2mでした。

地方の人は、練習でもこれを意識しましょう。

踊りのスペースの奥行きは、9.3mありました。

幅は16mです。

すてきな花道もありました。幅2m、長さは7mでした。踊りに使えそうです。

客席はこんな感じです。コロナ対策のため、座席は一つおきに使用します。

傾斜があるので、観覧しやすいですね。奥の高いブロックの5列目ぐらいから、

サウンド牛深さんが動画を撮影されます(西嶋さんがおられる席付近)。

 

さて、このデータを参考に、今日のハイヤの練習では、

本番のステージの大きさを確認しながら、練習しました。

体育館の床にマーキングし、イスが置いてあるところが、ステージの端の地点です。

踊りの中心がずれていないか、

左右対称に動くところはきれいになっているか、

などまだまだ課題が見えてきました。

本番に向けて、頑張ります!

丸山先生 試練の2年目研修(2020/10/30)

今年2年目のエース丸山先生に、試練の時が訪れました。

今日は2年目研修・1年生社会科の研究授業です。

指導及び助言には、八代市立東陽中学校の 日野本 充先生にお越しいただきました。

授業は歴史の授業で、室町時代の農民の暮らしや産業、土一揆についての

難しい内容でした。

丸山先生は、資料や課題について相当工夫しておられました。

1年生の生徒たちもそれに応えて、

たいへん意欲的に学習に取り組み、

最後には日野本先生からお褒めの言葉をいただきました。

丸山先生、1年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

赤い羽根共同募金、ご協力ありがとうございました!(2020/10/30)

JRC委員会が中心となって、

赤い羽根共同募金の協力を呼びかけたところ、

たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

朝から昇降口で、JRC委員の明るいあいさつに応えて、

次々と募金箱に募金を入れてくれました。

中には、毎朝貯めたお金を分けて持ってきてくれた人もいました。

社会のために役立つよう、JRC委員からお送りします。

ご協力ありがとうございました!

(写真は今朝の活動の様子です)

 

NIE実践講座・新聞で学ぼう!(2020/10/29)

今日の5時間目は、

NIE(エヌアイイー=教育に新聞を)実践講座を行いました。

講師として、

富岡小学校の島田美彦校長先生、

熊本日日新聞編集局 読者・新聞学習センターの今村浩センター長さん、

伴次長さんにお越しいただきました。

 

まず、伴さんに体育館で全校生徒への授業をしていただきました。

今日の熊日新聞を全生徒に配布していただき、

新聞記事の一覧できる特長、写真や紙面の見方などを

実物の新聞を手にとりながら、教えていただきました。

また、先日の本校のJRC防災教室の記事を題材に

「見出しの付け方」について実習をしました。

記事本文のキーワードを元に見出しを考えるのは、難しかったようですが、

みんな一生懸命考えていました。

講座の最後には、文化放送委員長の尾谷さんが

ほれぼれする内容の謝辞を述べて、素晴らしかったです。

講師の伴さんも喜んでおられました。

 

放課後は、先生たちの研修で、

島田校長先生にNIEの意義や目的、実際の授業実践などについて、

ワークショップを交えながら教えていただきました。

なかでも、杉本先生の新聞記事を活用した、数学の授業のアイデアには、

全員、驚愕!講師の皆さんも感心しておられました。

杉本先生はなんと、この釣りの記事を使って、関数の授業をするアイデアを

披露してくれました!さて、いったいどんな授業なのか???

ご多用のところ、ご指導いただいた講師の皆さん、今日はありがとうございました。

 

入賞おめでとう 南天草アート展(2020/10/29更新)

入賞おめでとう 南天草アート展(2020/10/29更新)

フォトアルバム 子どもアート展2020

【描画部門】

天草市芸術文化協会賞 1年田中さん 2年山口くん 3年橋本さん

牛深地区文化協会賞 2年引地くん

特選 1年大田さん、戸塚さん 2年河本くん 3年田尻くん

【硬筆部門】

特選 1年吉田康くん、吉田梨さん

【毛筆部門】

天草市芸術文化協会賞 2年岩下さん

牛深地区文化協会賞 2年田港さん

特選 2年濵元佑さん、山中くん 3年山浦くん、後迫さん

V・S活動 東輪会対抗草ひき大会(2020/10/28)

今日はJRC委員会の企画運営で、

東輪会対抗草ひき大会が行われました。

ルール説明の後、

10分間で取った草の重量で雌雄を決するため、各班で作戦会議。

合図で一斉にねらった目的地へスタートして開戦です。

10分の制限時間を終え、取った草を計量へ。

見事優勝は、なんと4袋の草をゲットした、ピーチ班でした。

おめでとうございました!

JRC委員の皆さんは、みんなの取った草を最後まで片付けてくれました。

お疲れ様でした!

 

冬季休業日(冬休み)の短縮について

■冬季休業日(冬休み)の短縮について

天草市教育委員会から通知がありましたのでお知らせします。

■ 2学期終業式 令和2年12月25日(金)

■ 冬季休業日  令和2年12月26日(土)~令和3年1月6日(水)

■ 3学期始業式 令和3年1月7日(木)

銀河系・徒然草と杜甫・馬刺しの話(2020/10/27)

勉学の秋ですね。

今日は出張がなく、久しぶりに授業を参観できました。

 

1年生は家庭で、まず小テストの返却と復習があっていました。

毎時間、こまめに小テストが行われていますので、たくさん返してもらっていました。

また、肉の調理についての学習で、馬刺しも話題になっていました。

2年生の国語は、徒然草「仁和寺にある法師」の音読を練習していました。

うみかぜ2年生も国語です。

こちらは、漢詩の勉強です。杜甫の有名な「春望」に親しんでいます。

3年の理科は、銀河系の様子を学んでいました。

銀河系の大きさは、

1光年=30万km×60秒×60分×24時間×365日の10万倍 だそうです。

生徒の中からは、ため息?がもれていました。

 

 

廊下・階段の書道展(2020/10/27)

廊下の書写の作品がきれいです。

寺元先生のおかげで、いい作品がたくさんできました。

代表作品は、牛深地区の文化展に出品されています。

 

1年生「新たな決意」 「意」を収めるのが難しそうですが、よくできていますね。

 

2年生「夢を信じる」 行書になります。「夢」の字がみんなのびのびと書けていますね。

 

3年生「友好の精神」 よくバランスを取って書けています。

行書の流れるような「こめへん」「しめすへん」もいいですね。

生徒会主催 楽しい全員遊び!(2020/10/26)

今日も春のような、ぽかぽか陽気です。

昼休みに、生徒会の主催で

「全員遊び」が開催されました。

安全タスキをタグラグビーのタグのように下げて、

withコロナの時代の楽しい鬼ごっこ!です。

グラウンド中を使って童心に返り??遊びました。

笑顔と歓声と悲鳴が響くひとときでした。

これこそが東中の学年を越えた仲のよさですね。

主催してくれた生徒会四役の皆さん、ありがとうございました。