学校生活

2019年10月の記事一覧

ソラシドエア 出張航空教室「わくわくWORK」

今日は、航空会社ソラシドエアのご協力を得て、

本校1、2年生のために、出張航空教室「わくわくWORK」を実施していただきました。

講師の先生、事務局の方を含めて、総勢9名の方が

羽田からわざわざお越しくださいました。

現役のパイロット・客室乗務員・グランドスタッフ・整備士の方々が

4つのブースに分かれて、

航空会社の仕事内をとおして、「働くこと」について、

体験活動やクイズを交えてお話しいただきました。

飛行機にはまだ乗ったことのない生徒も少なくありませんが、

航空会社の仕事の内容やご苦労、

安全、快適な空の旅ができるように、多くの人が支えてくださっていること

などを直接教えていただき、生徒たちは高い関心を持ったようです。

修了証をいただいた後は、楽しく給食もご一緒してお話ししました。

ソラシドエアの皆さん、ありがとうございました。

お気を付けてお帰りください。

①オープニングのご挨拶

②客室乗務員さんには、お仕事の裏側のご苦労をお聞きしました。

救急胴衣の装着については、体験をとおして学びました。

③あこがれのパイロットになるという夢の実現のためには、いろいろな道があるそうです。

④グランドスタッフさんからは、生徒の名前が入った本物の搭乗券を準備していただき、

具体的に教えてもらいました。

⑤整備士さんには、飛行機の部品の実物に触れさせていただき、仕事の責任の重さを学びました。

⑥B班では、2年脇﨑くんが代表して修了証をいただきました。

⑦感想とお礼を述べている、1年濵元さん。

⑧給食を食べながら、楽しくお話しできました。

 ソラシドエアわくわくWORKが紹介されました。

熊本日日新聞(R元.11.1付け)

朝日新聞(R元.10.31付け)

朝日新聞(R元.10.31付け)

RKKテレビ
https://m.youtube.com/watch…

研究発表会に多数のご来校、ありがとうございました。

晴天に恵まれました。

授業の前に、文部科学省の長田調査官が激励していただきました。

開会前には、牛深ハイヤ節でおもてなしをしました。

東輪会による話合い活動。

話合い活動のまとめをする、生徒会長山本くん。

研究発表は、生徒代表と池上教諭で行いました。

 

牛深地区の秋のつどい

今日は牛深地区の秋のつどいが牛深小学校体育館で開かれ、

本校のうみかぜ学級からも参加しました。

学校紹介、名刺交換、

ゲーム貨物列車、ボール運び競争(東小・中合同チームが優勝!)

プレゼント交換、全員合唱と盛りだくさんでした。

特に本校の学校紹介は、ノー原稿、ノーマイクで

はきはきと大きな声で発表でき、とてもよかったと思います。

みんなで楽しいひとときを過ごしました。

天草郡市中体連駅伝大会、力走しました。

天草郡市中体連駅伝大会。

女子 50分44秒 16位
男子 1時間13分04秒 15位 でした。


女子はチームワークよく、みんなの力で
昨年より順位を上げました!

また、男子も全員、日頃の練習の成果を発揮して、
力走しました。
保護者、ご家族の皆さん、
応援ありがとうございました!


 

秋の授業風景

授業の風景をご紹介します。
まず、1年生の社会科です。ヨーロッパの地理について学習しました。
みんな意欲的に頑張っていました。

2年生は、技術・家庭科です。
エネルギー変換の仕組について学習しました。
苓北町の火力発電所を見学したことのある生徒もいて、
興味深く学んでいたようです。

3年生は、美術の風景画の仕上げです。
文化展を前に集中して取り組んでいました。
完成が楽しみです。

 

ゲスト・ティーチャー 久玉婦人会の皆さん

今日は技術・家庭科の時間に
久玉婦人会の皆さんにゲスト・ティーチャーとして
お越しいただきました。

地域学校協働本部のお世話になりました。
先生方には、ミシンの作業を丁寧に教えていただきました。
ミシンを使うのは小学校の時以来という生徒も
多かったのですが、
楽しく実習ができました。
婦人会の先生方、ありがとうございました。

文化発表会ご参観ありがとうございました!③展示・午後の部

おもてなしV・S活動の一環、ゴミ箱を設置しました。

国語科硬筆・毛筆の作品展と生徒会保健給食委員会、2年生総合的な学習の展示です。

吹奏楽部「パプリカ&アラジンメドレー」

3年生オリジナル劇「仲間とともに」

3-1最高!!

閉会式での池﨑文化放送委員長のまとめ

文化発表会ご参観ありがとうございました!①午前の部

東和躍進 ~新しい時代の風にのって 仲間と共に深める絆~

のテーマのもと、文化発表会を開催しました。

たくさんの保護者・ご家族、地域の方のご参観をいただき、ありがとうございました!

開会前 池﨑文化放送委員長の言葉

笑顔でお出迎えのおもてなし プログラムにお礼のカードも入っています。

開会式

2・3年生 牛深ハイヤ節

英語発表、天草市姉妹都市交流体験発表(3年山口桃子さん)

人権作文発表

1年生「世界の宝~天草が誇る世界文化遺産」

2年生「働くことは生きること~職場体験学習を通して~」

 

郡市英語発表大会

郡市英語発表大会が稜南中学校で行われました。
本校からは、1年田港さん、濵元さん、2年後迫さん、橋本さん、3年山口さん、山田さん、脇﨑さんの計7名が代表として出場しました。
みんな堂々と流暢な英語で発表ができました。