行事アルバム

3年生セレクト給食

写真:3枚 更新:03/04 学校サイト管理者

 2月29日(木)の3年生の給食はお楽しみのセレクト給食でした。  いつもとは違う雰囲気で、おいしく、楽しくいただきました。飾りのレタスやミニトマトまで完食しました。笑顔あふれるセレクト給食でした。

令和6年度生徒会執行部任命式

写真:1枚 更新:02/16 学校サイト管理者

 1月11日(木)に令和6年度生徒会執行部任命式が行われました。任命式の中で、校長先生から新生徒会長、新生徒会副会長に任命証が授与されました。その後、新生徒会長から新委員長が発表され、各委員長に任命証が授与されました。  最後に生徒会執行部1人1人が自己紹介と今後の抱負を発表しました。全校生徒の前で発表することに緊張している様子が見られましたが、みんな堂々とした態度で発表をすることができました。  生徒会執行部の生徒には、学校のリーダーとして牛深東中学校を引っ張ってほしいと思います。

救急救命講習会

写真:1枚 更新:02/16 学校サイト管理者

 7月12日(水)に救命救急講習会が行われました。当日は、天草南消防署の職員の方を本校にお招きして、救急救命の方法について講義と実演をしていただきました。  講義の後、2年生の生徒たちは人形を使って胸骨圧迫や人工呼吸の練習を行いました。始めはなかなか上手くいかない様子が見られましたが、アドバイスを受け、上手にできるようになりました。また、AEDの使用方法についても学びました。  いざというときに今日の学習を使うことができるように、しっかりと復習をしてほしいと思います。

火災避難訓練

写真:7枚 更新:02/16 学校サイト管理者

 1月18(木)に火災避難訓練が行われました。生徒たちには何校時に行われるのかということが知らされていませんでしたので、突然のことでしたが、落ち着いて避難することができました。  災害はいつ、どこで起こるかわかりません。いざという時のためにも今日の訓練で学んだことを行動できるようにしてほしいと思います。  ご家庭でも話し合いをしていただければと思います。

3学期 始業式

写真:10枚 更新:02/16 学校サイト管理者

 令和6年1月9日(火)に3学期始業式を行いました。始業式では、各学年の代表生徒が冬休みの振り返りと3学期の目標を、生徒会の代表から新生徒会がどんなことに取り組んでいきたいのかを発表しました。河内校長からは、各学年へのメッセージが送られました。1年間のまとめと次の学年への土台を築き上げる学期になるようにしてほしいと思います。