学校生活

2020年8月の記事一覧

PTA美化作業ご協力ありがとうございました(2020/8/31)

本日は残暑厳しい中、またお仕事でお疲れのところ、美化作業にご協力いただき、ありがとうございました。
特に野球部の保護者の皆さんには、先日の部活動での作業に続いて、多くのご参加をいただきありがとうございました。
お陰様でグラウンドが見違えるほどきれいになりました。
生徒たちはコロナに負けずに、体育大会に備えて協力して頑張っています。
今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。
本日は誠にありがとうございました。

PTA会長 脇崎 等
校長 小田和也

 

2学期も10日過ぎ、単元のまとめも(2020/8/31)

いつもより早い2学期のスタートから12日目、8月も最終日になりました。

授業では、2学期最初の単元のまとめやテストもあっていました。

残暑厳しいですが、教育課程は順調のようです。

1年は社会の東アジアについての単元テストです。

みんなよくシャープペンが動いています。

2年Aの理科では、空気中の物体の様子について、単元テストやワークのまとめをしていました。

頑張って、早く終わった人もいるようでした。

2年Bでは、技術の電気回路の学習のつづきです。

実験でモーターの性質を確かめています。「軸はどう回転しているかな?」

3年うみかぜでは、国語で「故郷」を学習していました。

昔からおなじみの教材で、ちょっと長い文章です。

3年も国語の「故郷」です。

場面の展開について読解しています。ルントウの回想シーンを読んでいました。

通信陸上 河本くん1位、後迫さん2位(2020/8/29)

第66回全日本中学校通信陸上競技 熊本県大会第一日が、本日えがお健康スタジアムで行われました。
本校からも4選手が参加し、コロナに負けずに健闘しました。
結果は次のとおりです。

共通女子砲丸投
後迫美鈴 2位 10m72
袋田真未 6位 8m83

3年男子100m
河本拓磨 1位11.16
田尻栄希14.09


後迫さん2位、河本君は11.16の好記録で見事1位でした。
全国参加記録まであと0.05秒足りませんでしたが、素晴らしい走りでした。
応援ありがとうございました。

 

 

ノートやワークシートの個別チェック(2020/8/28)

秋近し、金曜日の授業です。

今日の給食です。ビビンバ丼、ゴーヤチップス、春雨スープです。

ビビンバ丼は黒毛和牛が使われているそうで、柔らかかったです。

ゴーヤチップスは、カレー味で、スナック感覚でおいしかったです。

ちなみに、昨日は南仏プロバンス地方の料理で、トマトたっぷりのラタトゥイユでした。

給食センターの先生方、毎日おいしい給食をありがとうございます。

 

さて、授業は3時間目の授業です。

1年数学は、「知っていることを使えば解けますよ」と下城先生にはっぱをかけてもらい、

頑張って問題にチャレンジです。

一人一人チェックされていました。

1年うみかぜでは、技術の製作を頑張っています。

木材加工の基礎で、小物入れを作っています。手が痛くならないように。

2年うみかぜは、国語の単元テストに向けた復習に取り組みました。

3年理科は、物体の動きの測定値をグラフ化しています。

理科と数学の知識の両方が必要かもしれません。

2年A国語は向田邦子さんの有名な随筆「字のない葉書」に入りました。

ここでも、ワークブックの問題をできた人からチェックをされていました。

2年Bでは、英語のファイルにワークシートをまとめていました。

復習できているか、ここでも個別指導があっていました。

 今日は偶然でしょうが、個別にチェックして指導されている授業場面が多かったです。

意欲的に取り組んでいる生徒が多かく、うれしかったです。

今朝は雨・落ち着いて授業スタート(2020/8/27)

昨日は、野球部保護者会の皆さんと野球部の生徒たちで、

野球グラウンドと、その周辺の美化作業を行ってくださいました。

本校グラウンドは決していい環境ではありませんが、皆さんのご協力で

大変きれいになりました。ありがとうございました。

 

さて、今朝は静かに雨が降っています。気温は少し過ごしやすいようです。

 

2年Bは社会で、環境保全について学んでいました。災害の続く昨今、身近な問題です。

砂防ダムについて考えているところです。

 

2年Aの保体では、応急手当についての学習です。

本校はAEDは体育館入口と職員室に設置しています。

3年理科は、「斜面上で物体にはたらく力」の学習です。

ストロボを使って記録するそうです。眼がちょっとチカチカします。

1年は国語で、単元テストの前の復習を各自でやっていました。

ワークやノートを見直したり、漢字を指でなぞり書きしたりしています。

1年うみかぜでは、今日の生活の見通しを丁寧に立てたり、漢字の復習をしたりしてます。

体育大会の準備や部活動等でハードな週ですが、全学年、落ち着いて授業に集中できています。

さすが東中生ですね。

2学期最初の各部委員会(2020/8/26)

2学期の生徒会活動が本格的にスタートです。

今日は各部委員会を行いました。

JRC委員会は得意の「先見」を生かして、体育大会の得点板に使う飾りの花を準備し、

一方では、ベルマークの集計を続けています。

環境美化委員会は、夏休みに各家庭で取り組んでもらった、

「家庭版環境ISO」について集計しています。

 

文化放送委員会は、年間を通じて、昼の放送で生徒のみんなの誕生日をお祝いしています。

今日は8月、9月のHappy birthdayの掲示物を作っています。

学習図書委員会は、「置き勉チェック」の計画と、

貸し出し図書の未返却リストの確認を、手分けしてやっています。

四役は、東輪会のレクレーションの計画を立案です。

今年度は1学期に実施できなかったので、大幅な予定変更が必要で、大変です。

保健給食委員会は、2学期に作成する健康・保健に関する啓発資料の準備計画です。

昨年度までの掲示物等を振り返っています。

手洗い場のハンドソープやトイレのスリッパの点検もしています。

代議員会では、日頃の授業の様子を振り返りながら、

2学期の「チャレンジ・ウィーク」の計画を話し合っています。

1学期からどんな進化があるか、楽しみです。

生活体育委員会は、「立ち止まってあいさつ」や「先にあいさつ」についての

意識調査を集計して、改善策を話し合っています。

どんな「気・考・実行」が発揮されるでしょうか。

台風8号の影響もなく(2020/8/26)

今朝は、さいわい、台風8号の大きな影響もなく、少し気持ちのよい風が吹いているぐらいです。

エアコンをつけていますが、1時間目の1年教室です。

今日の1年の英語の授業、英単語のミニテストからスタートしました。

2年Aは「露点」についての実験です。

缶の中の水が何℃まで冷えたら、缶の表面に露が付くのでしょう?興味津々です。

3年社は、丸山先生から、9月から受験の3月までの学力向上、テスト対策について話があっていました。

さすが3年生、話を聞く態度は真剣そのものです。

2年Bは技術です。電気回路について学習し、回路図を書きます。

意欲的に取り組んでいます。

うみかぜ学級には、道徳の時間におじゃましました。

1年生は、私が入っていくと、きちんとあいさつもしてくれました。

資料を見ていじめについて気付く学習です。

3年生は、郷土天草の偉人、森慈秀さんについて熱心に学びました。

 

暑さに負けず1年英2年道3年音(2020/8/25)

今日も強い日差しが照りつける牛深ですが、生徒たちは授業を頑張っています。

1年は英語で、今日はブレフニ先生と活発に英語でお話をしています。

3年は音楽です。

「帰れソレントへ」を歌ったり、音符を使ったパズルに取り組んだりしていました。

2年は道徳です。

監視カメラの話題をもとに、「住みよい社会とは」というテーマで話し合っています。

監視カメラの是非について、意見を出し合います。

うみかぜでも、同じ資料を読んで熱心に学習していました。

体育大会結団式(2020/8/24)

6時間目は結団式でした。

校長の話の後(内容は明日の校長室ブログで紹介します)、

河本生活体育委員長のあいさつと

大会スローガン「東継皆進 ~今しかない やるしかない~」の発表です。

続いて、赤団・脇﨑団長と白団・山下団長に、河本委員長から団旗が手渡され、

前年優勝の赤団脇﨑団長があいさつをしました。

体育科の小多先生からもお話があり、各団に分かれて応援団員の紹介や

団のスローガンの発表がありました。

連覇を狙う赤団です。

必勝を期す白団です。

両団の健闘を祈ります!

うろこ雲と1週間のスタート(2020/8/24)

2学期も2週目がスタートです。

先週よりほんの少しだけ過ごしやすい朝でした。

踊り場の窓からは、秋の足音を感じるうろこ雲が見られます。

1年は国語で、戦争文学の名作「大人になれなかった弟たちに……」の学習をしています。

なぜ「弟たち」と複数形なのでしょうか。

1年うみかぜも国語の個人授業です。

2年はコース別の学習です。連立方程式のドリルを頑張っています。

どちらのコースも、少人数の利点を生かして、個別に解法の説明を聞いています。

3年は今日は実力テスト2日目です。

社会の問題に取り組んでいます。

今日の6時間目は、体育大会の結団式を予定しています。