学校生活

2019年8月の記事一覧

PTA美化作業たいへんお世話になりました!

実施予定は,当初18:00~19:00でしたが、

お仕事でお疲れのところ、早い時間から多くのご参加があり、

18:30に無事終了することができました。
翌朝、ある3年生は、すっかりさっぱりとなった校内を見て、
「昨日の夕方だけでこんなにきれいになったんですか!」
と驚いていました。
翌日から、生徒が草の片付けを頑張ってくれています。

保護者の皆さん、平日にもかかわらず、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

2学期スタートしました!

2学期のスタート、みんな元気に登校できました。

始業式では、1年岩下さん、2年橋本さん、3年山田さん、生徒会上山さんの各代表から、

2学期の学習、生活、部活動、進路、生徒会、学校行事等の豊富や目標について、

それぞれの立場から堂々と発表していました。

小田校長からは、プロゴルフの渋野選手の話題から、

「届かないパットは絶対入らない」「強気と笑顔」「実行する2学期」といった話がありました。

2学期も牛深東中学校の生徒たちに期待してください。

熊本県小・中学校生徒指導研究発表大会で本校の研究を発表


熊本県小・中学校生徒指導研究発表大会で、
池上先生が本校の研究について発表をしました。
「特別活動とのかかわりを重視した生徒指導の充実」とのテーマで、
本校の東輪会や先見、掲示板そして思考ツールの取組についての発表でした。
分科会では、県内小中学校から約100名の先生方が集まっていただきました。
本校生徒たちの話合いでも使っている「プレイスマット」を使って、
びっくりするぐらい活発な協議がなされました。
本校の研究についても多くの感想やアドバイスをいただきました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。