学校生活

2020年7月の記事一覧

延長掃除で1学期の締めくくり(2020/7/31)

通常の黙働掃除は15分間ですが、今日は1学期の締めくくりとして

30分間の延長掃除に取り組みました。

見事な30分間の「気づき・考え・実行する」掃除でした。

1学期最後の給食は、チキンライス、かぼちゃサラダ、ワンタンスープでした。

明日から夏休み。

2学期にみんな元気で会いましょう!

廊下の作品展から2 3年トリックアート(2020/7/31)

廊下の作品展からpart2です。

今日は美術の立体的な文字が見れる、

3年生のトリックアートの作品です。

大田先生のご指導で、不思議なアート美術館が昇降口横に出現しています。

こうやって写すと、不思議なことに文字が浮き上がって見えますね。

今回ご紹介するのは、3年宇左美さんの作品です。

映った文字の影がリアルに見えますね。

宇左美さんによると、このようなレタリングは初めて描いたので、難しかったそうです。

 

他にもきれいな作品がたくさん展示してあります。ご来校の際にご覧ください。

1学期終業式(2020/7/31)

今日で7月も終わり、1学期の終業式です。

朝から梅雨明けの空が広がりました。

終業式では、1年吉田さん、2年山口くん、3年榎田さん、生徒会鶴長くんの各代表が

1学期の振り返りを堂々と発表してくれました。

校長先生の話の後、校歌を小さな声で歌いました。

下城先生から学習について(脳の働き)、

丸山先生から生活面について(ケータイ、スマ等の使い方)、

西田先生と保健給食委員会から夏の健康について、話がありました。

先に明るいあいさつ・梅雨明け間近(2020/7/30)

本校では、相手より先に、明るいあいさつをしてくれる生徒がたくさんいます。

今朝は、スクールバスのお迎えに歩いていく途中で、この距離から明るくあいさつをしてくれました。

1年生男子の2人です。人間力を感じますね。おかげさまで今日は一日いい気分です。

梅雨明け間近を思わせる空でした。

あまび笑さまの横断幕と1号車です。

2号車です。

歩行者は交通ルールを守って、右側通行をしています。

3時間目です。1年生は国語で「おすすめの1冊」を書いています。

東野圭吾さんのファンもいました。

1年うみかぜでは、個別学習に取り組んでいました。

3年うみかぜは英語の復習です。

2年Bは美術です。風景画の下書きを丁寧にしていました。

3年は英語の実力問題に挑戦しています。

難しいようでした。

2年Aは昨日のB組に負けずに、家庭でマスクの手作りをしています。

男子もなかなか上手です。

心の教室の榎田先生も応援に駆けつけていただきました。

生徒集会:表彰、委員会発表(2020/7/29)

今日は生徒集会を行いました。

まず最初に、各大会の表彰です。

県陸上選手権 中学女子砲丸投げ 2位 後迫美鈴さん 10m59

中体連代替・ラスト・ベースボールマッチ 野球部 快進撃の準優勝

おめでとうございました。

後半は、生徒会各部委員会から、1学期を振り返って、2学期への取組の発表でした。

本校得意の思考ツール・KPT法とフリップを使った簡明な発表でした。

生徒会の2学期のさらなる活躍を期待します。

2年家でマスク手作り、3年は倉敷へお礼を(2020/7/29)

今日は朝からセミさんも喜ぶ暑い日となりました。

3時間目の様子です。

1年生は理科で水上置換の実験をしていました。

慣れない手つきでマッチを操作しました。

3年生は道徳で、一昨年、倉敷市真備(まび)町地区を襲った水害の様子を学び、

お見舞いのカードを送ってくれた倉敷西中の皆さんへお礼の手紙を書いていました。

2年A国語は、図書館で「お薦めの本」の紹介文を書いています。

夏休みは読書もがんばろう。

2年B家庭では、マスクの手作りに挑戦しています。

器用な生徒は、どんどん進んでいました。

できあがりが楽しみです。

いろとりどりのマスクです(まだ制作途中のものもあります)。

1年家庭+薬物乱用防止教室、2年・うみかぜ道徳、3年保体

今週の授業は、テスト返しの他に、1学期の学習のまとめが多くなっています。

1年生は家庭です。生鮮食品や加工食品、冷凍食品などについて学習しています。

うみかぜ2年では、道徳の授業が行われていました。

資料の主人公の気持ちを答えています。

2年生は道徳や学活は1つの教室で行っています。

道徳「歩調を合わせて」で活発に意見を述べていました。

3年生は体力測定の記録カードを記入して、お互いに見せ合っていました。

去年よりずいぶん体力が付いていたようです(特に男子)。

午後は1年生で、養護の西田先生による、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物についての正しい知識を得て、誘惑に負けない判断力を養いました。

 

高校説明会(2020/7/27)

午後は3年生と保護者を対象に、高校説明会を行いました。

コロナへの対応等ご多用な中に、天草管内から4校の高校の先生方にお越しいただきました。

3年生は、高校の先生方から最新の情報をいただくことができて、

進路選択の参考になったことと思います。

開会の言葉 袋田さん

天草工業高校 

天草高校

天草拓心高校

最後を飾ったのは、牛深高校

牛深高校 バーチャル体験入学(下の画像をクリックするとサイトへ移動します)

各高校の先生方、雨の中ありがとうございました!

1学期最後の週です(2020/7/27)

今朝の登校時間帯も激しい雨でした。学校の駐車場、裏庭は冠水してしまいました。

皆さんのお宅は被害はなかったでしょうか。

連休中に軟式野球、陸上の大会に参加した生徒もいますが、疲れも見せず頑張っています。

大会では好成績を残してくれました!

さて、1学期最後の週となりました。今日の午後は高校説明会を行います。

授業の様子です。

3年生の数学です。テストの振り返りをしています。

2年Aは技術です。電気の種類について学んでいます。

2年Bは国語です。テストの間違い直しをしています。

記述式の問題に苦戦したようでした。

1年生は英語です。フラッシュカードでテンポよく授業が進んでいました。

1年うみかぜでも、マンツーマンで英語を頑張っています。