学校生活

2020年4月の記事一覧

動画 200201 牛深東中発表 天草市教育力活性化推進大会

本校生徒会の代表が2月に発表した、天草市教育力活性化推進大会の様子を

YouTubeにアップしました。(17分35秒)

当日、天草市民センターでご覧になれなかった皆さんは、

ぜひご覧ください。(特に新1年生の皆さん!)

動画 200201 牛深東中発表 天草市教育力活性化推進大会

「づ」生徒会副会長 袋田真未さんからのメッセージ(2020/4/30)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は休みになると生活習慣が乱れがちなので、意識して健康的な生活をしています。

また、この休校を生かして苦手な教科にも挑戦したいと思います。

こんな時だからこそ、家族の手伝いをするのもいいかもしれませんね。

地域の方々も心配されていると思いますので、

元気に挨拶をし、学校が再開したときには笑顔で会いましょう。

快晴のもとの登校日でした。

今日は快晴のもと、登校日を実施しました。

スクールバス通学、徒歩通学、自転車通学の3グループに分けての

分散登校です。

1年はグラウンド横駐車場、

2年は生徒昇降口前、

3年は体育館入口で、

ヘルスカードの確認、課題の提出、5月の課題配布をしました。

全員、時間をきちんと守り、登校日の目的を達しました。

臨時休校が続きますが、みんな健康に気をつけて頑張りましょう。

◆臨時休業(休校)の延長について

臨時休業(休校)の延長について

1 臨時休業(休校)の実施(延長)期間
  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
  ※上記期間、部活動、対外試合への参加等はすべて中止します。

2 臨時休業(休校)期間中の登校
  決定次第、安心メールにて連絡します。

  200428 臨時休業(休校)延長のお知らせ.pdf

  200427 天草市内小・中学校における臨時休業(休校)の延長について(通知)[1].docx

「気」生徒会長 後迫美鈴さんからのメッセージ

みなさん、元気に過ごしていますか。

私は休校中は生活リズムが崩れないように気をつけています。

また、運動と勉強を毎日するように心がけています。

みなさんも、休校の期間が終わり、学校生活が始まったときに

自分が困らないような生活をしてください。

学校再開したときに元気に会いましょう。

【重要】5月末までの予習課題に関連する情報

【重要】5月末までの予習課題(休校の期間・状況にかかわらず学習する課題です)に関連する情報〈詳しくは4/28火の登校日に配布のプリントで確認してください。〉

■音楽 

下のリンクを開く→教科書会社(教育学芸社)のホームページが開きます→ 課題曲を聴きましょう(▶ボタンをクリックすると音楽が流れます)→ワークシートをまとめましょう。

リンク

1年生 (We’ll Find The Way~はるかな道へ[歌唱] 主人は冷たい土の中に[歌唱・器楽])

2年生 (夢の世界を[歌唱] 翼をください[歌唱])

3年生 (花 [歌唱] 帰れソレントへ [原語])

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

本校は今年度もJRC(青少年赤十字)に加盟します。

紹介するのは、日本赤十字社のフェイスブックからの引用です。
新型コロナウイルス感染症から、
体だけでなく心を守り、社会も守るための絵本アニメーションです。
本校の「気づき考え実行する」生徒たちにも、ぜひ見せたいと思います。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

今日は登校日でした。

今日は登校日でした。
3つの密を避けて、1、2年生は2つの教室に分かれて
健康観察、ヘルスカードや課題の提出、
プリント配布や連絡などを行いました。
生徒たちは、みんな笑顔の登校でした。
臨時休校は続きますが、
生活リズムを整えて、有意義な毎日を過ごしましょう。

◆学校職員の在宅勤務について

◆学校職員の在宅勤務について(2020/4/17)

 熊本県教育長から天草市教育長を通じて、学校職員の在宅勤務を推進していく旨の通知がありました。

 そこで、本校においても令和2年5月6日(水)までの期間、職員を振り分け、可能な範囲で在宅勤務を実施します。そのため、全ての教職員が常に学校で勤務している状況ではありません。生徒の安全・安心確保や学校運営に支障が生じることがないよう留意して進めます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◆臨時休業(休校)のお知らせ

臨時休業(休校)のお知らせ
1 臨時休業の期間
  令和2年4月15日(水)から5月6日(水)まで
  ※上記期間、部活動、対外試合への参加等はすべて中止します。

2 臨時休業中の次回の登校日(予定)

 4月28日(火) 詳細はおって連絡します。 

  200414 4月臨時休業のお知らせ.pdf