学校生活

2017年6月の記事一覧

うみかぜ農園で初収穫

うみかぜ農園で、今年初めての作物が実りました。
真っ赤に色づいたミニトマト(アイコ)が11個収穫できました。
これまで、草取りや小石拾いをしてがんばった成果を実感できて生徒も嬉しそうでした。
生徒の感想
「赤いトマトがおいしかった。」
「トマトが赤く大きくなっていたので良かったです。トマトを食べてみたらおいしかったです。」
「トマトを収穫して、細長いトマトや丸いトマトがあってきれいな色だと思いました。」
今後の収穫も楽しみです!



女子ソフトテニス三上・外濱ペア3位 県大会へ

天草郡市中体連大会、健闘しました。
★1日目の結果

【男子ソフトテニス】
団体1回戦 牛深東中1-2栖本中
【女子ソフトテニス】
団体1回戦 牛深東中1-2稜南中
【野球】
1回戦 牛深東中6-12天草中
【女子バレー】
1回戦 牛深東中0-2阿村中
【卓球】
団体予選リーグ 1勝1敗 決勝リーグへ
団体決勝リーグ 0勝2敗

★2日目の結果
【卓球】3年中本くん、船城くんが個人戦トーナメントに臨みましたが惜しくも敗れ、ベスト16でした。
【男女ソフトテニス】男子の松下くん、沖崎くんペア、女子の大山、田邊ペアも健闘し、ベスト16でした。
そして、女子の三上さん、外濱さんペアが見事3位に入賞しました。
シードのペアを撃破しての快挙でした。
同ペアは、郡市代表として県大会に出場する権利を得ました。
2日間、保護者・地域の皆さん、応援ありがとうございました。





校長室でランチ

4月から、
給食の時間に生徒たちが1班ずつ校長室に来てくれて、
一緒に給食を食べてきました。
3年、2年、1年の順に来てくれて、
今日で全員の生徒と会食することができました。
自己紹介や部活動、今頑張っていること、授業やクラスの様子など、
たくさんお話ができました。
ご協力いただいた、生徒の皆さん、担任の先生方、ありがとうございました。
これからも「校長室でランチ」を実施したいと思いますので、
よろしくお願いします。

中体連選手推戴式

今日は、来る6/24(土)に開幕する天草郡市中体連総合体育大会の
選手推戴式を行いました。
各部活動の堂々とした入場に続き、
各主将が大会での目標を発表しました。
選手代表の卓球部・中本主将の選手宣誓の後、
吹奏楽部の演奏で、校歌を大合唱しました。
中本くんの精一杯自分の言葉で行った選手宣誓が、
感動を呼びました。
大会当日も、選手諸君の健闘で、
感動のある中体連にしてください。

負けて泣くな、 
勝って泣け!







牛深東中「心の絆」宣言

6月は「心の絆を深める」月間です。
本校では、牛深東中「心の絆」宣言の唱和を行っています。
写真ば、2年生が朝の会で、大きな声で唱和しているところです。
この宣言の心を、日頃の生活に生かしていくよう、
人権学習や道徳の時間で考えています。



東輪会(保健給食委員会)で豆つかみ競争をしました

12日(月)の生徒集会では、東輪会(生徒会主体の縦割り班の活動)を行いました。
今回は保健給食委員会が主体となって、お箸での豆つかみ競争や、食べ物しりとりゲームを行いました。

なかなかうまく豆をつかめずにいる班、制限時間内に40以上の食べ物でしりとりをつないだ班と、
結果は様々でしたが、和やかな雰囲気の中、楽しく活動しました。





期末テスト頑張りました

今日まで、1学期の期末テストを行いました。
1年生は中学校で初めての定期テストです。
みんな緊張の面持ちで、
時間いっぱい、最後まで問題に取り組んでいました。