学校生活

2018年10月の記事一覧

特活校内研修(県立教育センター林田指導主事来校)

今日の校内研修は、
県立教育センターから林田祐二指導主事をお招きし、
本校で力を入れている
黙働掃除、生徒会委員会活動、生徒集会で
生徒たちが「気づき・考え・実行する」様子を見ていただきました。
黙働掃除の始めと終わりに「気づき掃除」について意見交換する様子、
生徒会委員会で、全員が活発に意見を出し合っている様子、
生徒集会では、各委員会で今話し合った内容を堂々と発表する様子を
見ていただきました。
後の校内研修では、
職員が成果や課題を話し合った後、
林田指導主事から指導講話をいただきました。
本校生徒の活動の様子に、
「中学生がこんなに集中して掃除する姿は初めて見ました。」
「今日のような活動ができる生徒たちは、他の面でも楽しみですね。」等と
たくさんのお誉めの言葉をいただきました。
また、さらに「気づき・考え・実行する」生徒の力を伸ばすために、
たくさんのアドバイスをいただくことができました。
これからも、
日本一の黙働掃除、生徒会を目指して頑張っていきましょう。
林田指導主事、ご指導ありがとうございました。














いきいき芸術体験教室(九州打楽器合奏団)

熊本県の事業の一環である、いきいき芸術体験教室を小中合同で行いました。
今回は、九州打楽器合奏団「花岡音楽堂」の皆さんによる
打楽器のコンサートです。
「カルメン」や「剣の舞」、「ふるさと」などのおなじみの曲の
打楽器によるアンサンブルの演奏を楽しみました。
東小・東中の児童生徒、先生たちも参加しての
打楽器体験教室も、盛り上がりました。

なお、2年生を中心に、楽器の体育館への搬入・搬出をすすんで手伝ってくれました。
合奏団の方は「こんなに早く準備や片付けができるとは思いませんでした。
おかげさまで、早く移動できてありがたいです。」とおっしゃっていました。
午後は本渡南小でのコンサートに笑顔で向かわれました。
合奏団の皆さん、ありがとうございました。








天草郡市文化展入賞者のお知らせ

天草郡市文化展入賞者のお知らせ(2018/10/26)
【科学展】
良賞 (2年)山口桃子 山下菜々美
【硬筆部門】
優秀賞 (1年)篠山美空
【描画部門】 
優秀賞 (1年)上羽博文 篠山美空 (2年)下田有彩 上山舞理香 河本雅斗 (3年)山口 錬 小﨑 空 中本亜美
以上の生徒が入賞を果たしています。
展示は11月1日()~4日()まで、天草教育会館(志柿町)です。また、牛深地区文化展の入賞作品は、11月3日~4日まで久玉ふれあいセンターに展示してあります。

牛深地区文化展入賞者のお知らせ

牛深地区文化展入賞者のお知らせ(2018/10/23)

【硬筆部門】
天草市芸術文化協会賞 (1年)篠山美空
牛深地区文化協会賞  (1年)脇﨑琉平
 特選(1年)山浦昊暉 山川美空
【毛筆部門】
特選 (2年)濱﨑瑚都 下田有彩 (3年)生嶋恒聖 中本亜美

【描画部門】 
天草市芸術文化協会賞 (1年)村田翔一 (2年)古寺七瀬 (3年)尾上愛里
牛深地区文化協会賞  (1年)袋田真未 (2年)古口凜  (3年)岩本航輝
特選 (1年)山下直泰 (3年)沖﨑礼二 生嶋恒聖


力走!天草郡市中体連駅伝大会

天草郡市中体連駅伝大会が行われました。
本校代表は、女子 19位(51分50秒)
男子 17位(1時間14分23秒)でした。
写真は、男子1区で激しい先頭争いを繰り広げる北野天海選手、
激走する女子1区下田有彩選手、
ラストスパートする女子5区濱﨑瑚都選手、
後続を引き離す男子6区濱﨑賢正選手です。
開会式と閉会式後の様子もご覧ください。

本校PTA会長濱﨑さんは、
「東天高く」の、のぼり旗を掲げて声援を送っていただきました。
(濱﨑さんは、天草PTA連合会の会長さんとして、男子の部のスターターも務められました。)
選手・サポーターは東中生らしく、みんなよく健闘しました。
皆さん、ご声援ありがとうございました。












牛深・河浦地区の特別支援学級交流会

牛深・河浦地区の特別支援学級交流会が
牛深小体育館で行われました。
牛深・河浦地区の6小中学校から仲間が集まり、
名刺交換、学校紹介、ゲーム大会などで交流しました。
本校うみかぜ学級のみんなも
楽しいふれあいの時間を過ごしました。








授業拝見(2年音楽)

勉学の秋、大きな行事や試合が続く2学期ですが、
日頃の授業も、もちろん頑張っています。
生徒たちや先生たちの頑張りをご紹介する「授業拝見」シリーズ

6時間目は、ここ4階音楽室で、椎葉先生の2年生音楽の授業です。
最初に「こんにゃく体操(?!)」で身体をほぐし、ウォーミングアップです。
校歌、合唱コンクール課題曲「ふるさと」を歌いましたが、
スタートからとてもいい合唱が響いていました。
椎葉先生からもお褒めの言葉がありました。
次に「荒城の月」を聴いて、グループで
拍子・音色・速度・旋律などについての気づきを出し合いました。
とても活発に意見が出ていたようです。
全体で気づきをきれいに整理したので、
次時から「荒城の月」を歌う時に、とても役に立つことでしょう。
最後に「くまもとラップ」、なんとみんなでラップに挑戦しました。
とても楽しそうな音楽の授業でした。






授業拝見(3年うみかぜ国語)

勉学の秋、大きな行事や試合が続く2学期ですが、
日頃の授業も、もちろん頑張っています。
生徒たちや先生たちの頑張りをご紹介する「授業拝見」シリーズ

うみかぜ学級で国語の授業を拝見しました。
こちらも前田先生と佐々木先生のツートップで授業がされています。
漢字やひらがなの復習をした後、
各自の進度に合わせて、
難しい問題に挑戦していました。
マンツーマンで指導してもらえるので、
質問ややり直しもばっちりできました。






授業拝見(3年数学)

勉学の秋、大きな行事や試合が続く2学期ですが、
日頃の授業も、もちろん頑張っています。
生徒たちや先生たちの頑張りをご紹介する「授業拝見」シリーズ

4時間目に、池上先生と下城先生による、3年数学の授業におじゃましました。
前半は「解の公式」について、大型テレビの画面などを見ながら、
丁寧に
復習していきました。
後半は、「解の公式」の使い方に習熟していくコースと、
「解の公式 特別版(!)」を使いこなすコースに分かれて、
どんどん鍛えられていました。
内容と希望に応じて2コースに分かれるので、
とても効率的に学習できていたようです。









授業拝見(3年理科)

勉学の秋、大きな行事や試合が続く2学期ですが、
日頃の授業も、もちろん頑張っています。
生徒たちや先生たちの頑張りをご紹介する「授業拝見」シリーズ

続いて、橋口先生の3年生理科の授業におじゃましました。
いろいろなエネルギーの中でも、今日は位置エネルギーについて勉強する授業です。
おもりや落とす距離を変えて、位置エネルギーがどのように働くか、
各グループで実験をとおして結果をまとめていきました。
3年生はいろいろと結果を予測しながら、協力して実験を進めていました。