学校生活

ソラシドエア 出張航空教室「わくわくWORK」

今日は、航空会社ソラシドエアのご協力を得て、

本校1、2年生のために、出張航空教室「わくわくWORK」を実施していただきました。

講師の先生、事務局の方を含めて、総勢9名の方が

羽田からわざわざお越しくださいました。

現役のパイロット・客室乗務員・グランドスタッフ・整備士の方々が

4つのブースに分かれて、

航空会社の仕事内をとおして、「働くこと」について、

体験活動やクイズを交えてお話しいただきました。

飛行機にはまだ乗ったことのない生徒も少なくありませんが、

航空会社の仕事の内容やご苦労、

安全、快適な空の旅ができるように、多くの人が支えてくださっていること

などを直接教えていただき、生徒たちは高い関心を持ったようです。

修了証をいただいた後は、楽しく給食もご一緒してお話ししました。

ソラシドエアの皆さん、ありがとうございました。

お気を付けてお帰りください。

①オープニングのご挨拶

②客室乗務員さんには、お仕事の裏側のご苦労をお聞きしました。

救急胴衣の装着については、体験をとおして学びました。

③あこがれのパイロットになるという夢の実現のためには、いろいろな道があるそうです。

④グランドスタッフさんからは、生徒の名前が入った本物の搭乗券を準備していただき、

具体的に教えてもらいました。

⑤整備士さんには、飛行機の部品の実物に触れさせていただき、仕事の責任の重さを学びました。

⑥B班では、2年脇﨑くんが代表して修了証をいただきました。

⑦感想とお礼を述べている、1年濵元さん。

⑧給食を食べながら、楽しくお話しできました。

 ソラシドエアわくわくWORKが紹介されました。

熊本日日新聞(R元.11.1付け)

朝日新聞(R元.10.31付け)

朝日新聞(R元.10.31付け)

RKKテレビ
https://m.youtube.com/watch…