学校生活

学校生活

5月末までの予習課題に関連するリンク集(2020/5/13更新)

【重要】5月末までの予習課題に関連するリンク集〈詳しくは4/28火の登校日に配布のプリントで確認してください。〉

■東中の先生おすすめの学習動画■

東中の先生方が、おすすめの学習動画を紹介します。教科書やワーク、課題プリント等を見ながら、休業中にぜひ視聴してください!

〈食育〉西田先生のおすすめ

動画ではありませんが、給食センターの宿輪先生から「学校給食レシピ集」が届きました!

家庭科の調理の学習を兼ねて、学校給食のメニューにチャレンジしてみませんか?

くわしくはこちらから→学校給食レシピ集.pdf

今回のメニュー ①ピザトースト ②南関あげ丼 ③マーボーカレー ④海そうサラダ 

⑤かみかみサラダ ⑥大豆とちりめんの甘辛あげ ⑦びっくり目玉焼きゼリー

〈保健体育〉小多先生のおすすめ

くまもと元気アップ体操

たくさんのビデオクリップが見られます。くまモンといっしょに、元気にからだを動かそう!

〈社会〉丸山先生のおすすめ

→ホントにわかるシリーズ(新興出版社)から

(1年地理)

1 水の惑星ととばれる地球のすがたと世界地図 → YouTube
2 緯度・経度のしくみと地球上の位置 → YouTube
3 さまざまな特色をもつ世界の国々 →YouTube

(2年地理)

15 世界から見た日本の位置と領域 → YouTube
16 世界の地域ごとの時間 時差のしくみ →YouTube

19 造山帯と安定大陸 世界の地形 →YouTube
20 変化に富んだ日本の地形 → YouTube
21 季節風がいろどる四季 日本の気候の特色 →YouTube
22 変わりゆく人口問題 世界の人口分布 →YouTube
23 少子化・高齢化がすすむ日本の人口問題 →YouTube
24 資源輸入大国日本 日本の資源・エネルギー →YouTube

→NHK for School から

(1年地理)

地球最後の秘境と言われるアマゾン、今注目なぜされているのか知ってる?!

九州に外国のクルーズ船が来る理由を考えてみよう。

(2年歴史)

鎖国(さこく)状態の江戸時代、人々はどのように生活していたのか知ろう。

三都(江戸・大坂・京都)を中心に栄えた文化に触れてみよう。

(3年歴史)

日本は不平等条約を改正し、大陸へと進出した。それはなぜだったのか?


〈数学〉森教頭先生・下城先生・杉本先生のおすすめ

→ホントにわかるシリーズ(新興出版社)から

(1年生)

1 符号のついた数とは?→YouTube
2 数の大小と絶対値→YouTube
3 正の数と負の数のたし算→YouTube
4 正の数と負の数のひき算→YouTube
5 たし算とひき算の混じった計算→YouTube
6 正の数と負の数のかけ算→YouTube
7 3つの数のかけ算→YouTube

(2年生)1年生の未習事項

55 度数分布表とグラフ → YouTube
56 相対度数 → YouTube
57 代表値 → YouTube

(3年生)2年生の未習事項

48 確率とは? →YouTube
49 確率の求め方 →YouTube
50 樹形図を使った確率の求め方 →YouTube
51 あることがらが起こらない確率 →YouTube

〈英語〉宮﨑先生のおすすめ

→長野県教育委員会のページから

 →ホントにわかるシリーズ(新興出版社)から

(1年生)

「英語の文・be動詞 」

1 英語に必要!主語と動詞 YouTube
2 be動詞って何? YouTube
3 am/are/is を使い分けよう YouTube
4 be動詞の否定文を作ろうYouTube
5 be動詞の疑問文を作ろうYouTube
○ 確認のテストYouTube

(2年生)

「be動詞の過去形・過去進行形」
1 was と were YouTube
2 was と were の否定文YouTube

3 was と were の疑問文YouTube

4 過去進行形って何?YouTube

5 過去進行形の否定文→ YouTube
6 過去進行形の疑問文→YouTube
○ 確認のテスト→YouTube
「未来の表現」
7 未来の表現 be going to ~→YouTube
8 be going to ~ の否定文→YouTube
9 be going to ~ の疑問文→YouTube
10 未来の表現 will→YouTube
11 willの否定文→YouTube
12 willの疑問文→YouTube
○ 確認のテスト→YouTube
(3年生)

「1・2年の復習 」
1 be動詞の復習→YouTube
2 一般動詞の復習→YouTube
3 過去形の復習→YouTube
4 否定文の復習→ YouTube
5 疑問文の復習→YouTube

○ 確認のテスト→YouTube
「受け身」
6 受け身って何?→YouTube
7 受け身の文→ YouTube
8 受け身の否定文→YouTube
9 受け身の疑問文→YouTube
○ 確認のテスト→YouTube

〈保健関係〉西田先生のおすすめ

★日本学校保健会HPより「ウェルカム!ヘルシーアイランド~探検!健康島」

★県立教育センターHPより「マスクの作り方」

〈技術・家庭〉小多先生のおすすめ

→長野県教育委員会のページから

 ○1年生向け

 ○3年生向け

 

■英語 テレビ・ラジオ・インターネットも利用してみよう。宮﨑先生のおすすめ

・日本英語検定協会 試験内容・過去問

・NHKゴガク 英語の番組案内

①    テレビ

・基礎英語0 ~世界エイゴ・ミッション~

・知りたガールと学ボーイ

②    ラジオ

・NHKラジオ 基礎英語0

・NHKラジオ 基礎英語1

・NHKラジオ 基礎英語2

・NHKラジオ 基礎英語3

 20200501 英語の学習 テレビ・ラジオ・インターネットも利用してみよう。.pdf

〈音楽〉金子先生のおすすめ 

下のリンクを開く→教科書会社(教育学芸社)のホームページが開きます→ 課題曲を聴きましょう(▶ボタンをクリックすると音楽が流れます)→ワークシートをまとめましょう。

リンク

・1年生 (We’ll Find The Way~はるかな道へ[歌唱] 主人は冷たい土の中に[歌唱・器楽])

・2年生 (夢の世界を[歌唱] 翼をください[歌唱])

・3年生 (花 [歌唱] 帰れソレントへ [原語])

 国語松下先生のおすすめ

教科書会社(光村図書)のホームページで、教科書本文の朗読を聞くことができます。予習課題に取り組む際の参考にしてください。

・1年生 花曇りの向こう(教科書p.26-33) など

・2年生 アイスプラネット(教科書p.18-28)など

・3年生 握手(教科書p.18-29)など

■〈総合・音楽〉小田校長先生のおすすめ

本校では、今年度も学校再開以降、2、3年生の総合的な学習で、「牛深ハイヤ節」に取り組みます。宿題ではありませんが、本校先輩の牛深ハイヤ節のステージを観て、予習しておきましょう。(H29ちあふる音楽祭in牛深総合センター)

 

東京都の町田市立鶴川第二中学校の「牛深ハイヤ節」の合唱曲の歌声です。参考のために聴いてみてください。

町田市 鶴川第二中 混声合唱のための「牛深ハイヤ節」 熊本県民謡 作曲:松下耕 (混声四部合唱)

 

 

 

第3弾「き」生徒会副会長 鶴長琉稀亜くんからのメッセージ(2020/5/8)

みなさん休業中は何をして過ごしていますか?

僕は家の手伝いや課題を頑張っています。

なかなか学校が始まらない中、学校に行きたいと思っている人がたくさんいます。

1日でも早くコロナを終息させ、充実した学校生活が送れるように予防を心がけましょう。

また、学校が始まってから動けないということがないように、適度な運動や室内での筋トレなど、

自分でできることを考えて、学校が始まったら元気に会いましょう。

【参考】家庭学習に役立つ無料のコンテンツ等の紹介(2020/5/7更新)

【参考】家庭学習に役立つ無料のコンテンツ等の紹介

広告が表示されることがありますので、ご注意ください。また、特定の書籍の購入等を学校が勧めるものではありません。

★「いっしょに学ぼう」家庭学習サポート動画「中学生用」(長野県教育委員会)

★熊本県教育委員会 道徳教育用郷土資料 「熊本の心」広報テレビ(RKK)

絵本アニメーション【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」(2020/4/24)

 家庭学習用ではありませんが、ぜひご覧ください。

学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」(熊本市教育センター ホームページ)

NHK for School

 おうちで学ぼう!先生がえらんだプレイリスト 中学 新中1

◆県立教育センター「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集

◆文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

「ホントにわかる」動画授業 (新興出版社)

 ホントにわかるシリーズの動画授業が,専用のプレーヤーまたはYouTubeで視聴できます。

【参考】中学生向けの本の紹介サイト

 時間がある時に、じっくり読書をしてみてはどうでしょう。中学生向けの本が紹介されているホームページです。本選びの参考にしてみてください。

 ◆何を読もうか迷ったらこの本 中学生に読んでほしいおすすめ50冊(ブックス雨だれ) 

【参考】おすすめの動画(関心があれば、時間があるときに観てはどうでしょう。宿題ではありません。)

「夢の実現について考えてみたいなら…」

思いは招く だったらこうしてみたら?で 夢はかなう 株式会社 植松電機 植松 努さん

 

松下先生、みつばちラジオに出演

5/5(火)13:15~ 888みつばちラジオに、

本校1年部の松下 翔先生が出演しました!

元気があれば何でもできる!「日本一思いやりのある学級」を目指しましょう!

こちらからお聴きになれます(YouTube 約2分10秒)→ 

校長室ブログ「今日の東天」index

 

◆校長室ブログ「今日の東天」◆

動画 200201 牛深東中発表 天草市教育力活性化推進大会

本校生徒会の代表が2月に発表した、天草市教育力活性化推進大会の様子を

YouTubeにアップしました。(17分35秒)

当日、天草市民センターでご覧になれなかった皆さんは、

ぜひご覧ください。(特に新1年生の皆さん!)

動画 200201 牛深東中発表 天草市教育力活性化推進大会

「づ」生徒会副会長 袋田真未さんからのメッセージ(2020/4/30)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は休みになると生活習慣が乱れがちなので、意識して健康的な生活をしています。

また、この休校を生かして苦手な教科にも挑戦したいと思います。

こんな時だからこそ、家族の手伝いをするのもいいかもしれませんね。

地域の方々も心配されていると思いますので、

元気に挨拶をし、学校が再開したときには笑顔で会いましょう。

快晴のもとの登校日でした。

今日は快晴のもと、登校日を実施しました。

スクールバス通学、徒歩通学、自転車通学の3グループに分けての

分散登校です。

1年はグラウンド横駐車場、

2年は生徒昇降口前、

3年は体育館入口で、

ヘルスカードの確認、課題の提出、5月の課題配布をしました。

全員、時間をきちんと守り、登校日の目的を達しました。

臨時休校が続きますが、みんな健康に気をつけて頑張りましょう。

◆臨時休業(休校)の延長について

臨時休業(休校)の延長について

1 臨時休業(休校)の実施(延長)期間
  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
  ※上記期間、部活動、対外試合への参加等はすべて中止します。

2 臨時休業(休校)期間中の登校
  決定次第、安心メールにて連絡します。

  200428 臨時休業(休校)延長のお知らせ.pdf

  200427 天草市内小・中学校における臨時休業(休校)の延長について(通知)[1].docx

「気」生徒会長 後迫美鈴さんからのメッセージ

みなさん、元気に過ごしていますか。

私は休校中は生活リズムが崩れないように気をつけています。

また、運動と勉強を毎日するように心がけています。

みなさんも、休校の期間が終わり、学校生活が始まったときに

自分が困らないような生活をしてください。

学校再開したときに元気に会いましょう。

【重要】5月末までの予習課題に関連する情報

【重要】5月末までの予習課題(休校の期間・状況にかかわらず学習する課題です)に関連する情報〈詳しくは4/28火の登校日に配布のプリントで確認してください。〉

■音楽 

下のリンクを開く→教科書会社(教育学芸社)のホームページが開きます→ 課題曲を聴きましょう(▶ボタンをクリックすると音楽が流れます)→ワークシートをまとめましょう。

リンク

1年生 (We’ll Find The Way~はるかな道へ[歌唱] 主人は冷たい土の中に[歌唱・器楽])

2年生 (夢の世界を[歌唱] 翼をください[歌唱])

3年生 (花 [歌唱] 帰れソレントへ [原語])

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

本校は今年度もJRC(青少年赤十字)に加盟します。

紹介するのは、日本赤十字社のフェイスブックからの引用です。
新型コロナウイルス感染症から、
体だけでなく心を守り、社会も守るための絵本アニメーションです。
本校の「気づき考え実行する」生徒たちにも、ぜひ見せたいと思います。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

今日は登校日でした。

今日は登校日でした。
3つの密を避けて、1、2年生は2つの教室に分かれて
健康観察、ヘルスカードや課題の提出、
プリント配布や連絡などを行いました。
生徒たちは、みんな笑顔の登校でした。
臨時休校は続きますが、
生活リズムを整えて、有意義な毎日を過ごしましょう。

◆学校職員の在宅勤務について

◆学校職員の在宅勤務について(2020/4/17)

 熊本県教育長から天草市教育長を通じて、学校職員の在宅勤務を推進していく旨の通知がありました。

 そこで、本校においても令和2年5月6日(水)までの期間、職員を振り分け、可能な範囲で在宅勤務を実施します。そのため、全ての教職員が常に学校で勤務している状況ではありません。生徒の安全・安心確保や学校運営に支障が生じることがないよう留意して進めます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◆臨時休業(休校)のお知らせ

臨時休業(休校)のお知らせ
1 臨時休業の期間
  令和2年4月15日(水)から5月6日(水)まで
  ※上記期間、部活動、対外試合への参加等はすべて中止します。

2 臨時休業中の次回の登校日(予定)

 4月28日(火) 詳細はおって連絡します。 

  200414 4月臨時休業のお知らせ.pdf

給食スタート!

今日は、久しぶりの温かくておいしい給食でした。
コロナ対策のため、
人数が多い1、2年生は、2つの教室に分かれて食べました。
3年生も机の間隔を大きく空けました。
初めての方法でしたが、
生徒たちのおかげで、スムーズに準備ができました。

ちなみに今日のメニューは、

魚のいそべ揚げ、にんじんサラダ、のっぺい汁

そしてかわいいお祝いケーキでした。

みんなおいしい給食に舌鼓をうっていました。

「東継皆進」生徒会スローガン発表

「東継皆進」
生徒集会での
今年度生徒会スローガンの発表です。
後迫生徒会長から、
「今までの東中生が創ってきた
伝統を継ぎながら、
今年の東中生みんなで
新しい歴史に進んでいこう
という思いを込めました」
と堂々とした発表がありました。

 

生徒集会、交通教室

3時間目には生徒集会を開き、
生徒会スローガン「東継皆進」の発表や
各部委員長の挨拶、
各部活動キャプテンの挨拶を行いました。
交通教室では、杉本先生から、
「みんなの命をみんなで守る」というお話がありました。

その後、徒歩通学、自転車通学、バス通学に分かれて指導がありました。

 

令和2年度就任式・始業式

今日から学校を再開しました。
就任式では、新しく5名の先生方をお迎えし、
後迫生徒会長が歓迎の言葉を贈りました。
1学期の始業式では、生徒会代表の袋田さんが意見発表し、
校長挨拶、職員の学年部・部活動担当の発表をしました。
また、校長から新型コロナウイルスの感染拡大防止への
対応について話がありました。
学活では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関連して、
保健衛生、身体の健康面について、養護の西田先生から、
不安や偏見など心の健康面について、JRC担当の杉本先生から
各クラスで指導を行いました。
また、教科書や連絡文書の配布の後、
PTAで作っていただいた手づくりマスクを
1人2枚ずつ配布しました。
皆さん、大切に使ってください。
校舎に生徒の皆さんの笑顔が戻り、
嬉しい1日でした。

★「牛深東中安心メール」への登録について

★「牛深東中安心メール」への登録について
use@gw.ansin-anzen.jp
に空メールを送信して、登録してください。
全家庭の登録をお願いします。
今後、学校、PTAからのお知らせをお届けします。
緊急のご連絡をすることもありますので、必ずご確認ください。

200401 シンプル牛深東中安心メール登録案内.pdf

PTA母親部の皆さんが生徒のためにマスクづくり

PTA母親部の有志の皆さんによる、
生徒のためのマスクづくりが行われました。

のべ10名以上のお母さん方に加えて、

卒業生2名の援軍を得て、
約6時間で約160枚のマスクができあがりました。

新年度の学校再開のおりに全校生徒に配布して、

大切に使わせていただきます。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

1、2年生が学年別に登校

今日は、1、2年生が学年別に登校しています。
みんな、朝の検温、マスク着用、手指の消毒など、
きちんとやってくれています。
修了式の後、保健面、生活面、学習面の指導を行っています。

久しぶりの登校

今日は1年生、2年生が時間差で登校しました。
2/28以来の久しぶりの登校です。
各学年、2つの教室に分かれて、ヘルスカードを提出し、
健康面、学習面、生活面の指導、
課題のチェック、
学習用具の持ち帰り等を行いました。
ヘルスカードは養護の西田先生が全員分に身を通し、
返却しました。
生徒のみんなは、久しぶりのクラスメイトとの時間を
楽しそうに過ごしていました。

 

第15回 卒業証書授与式

卒業証書授与式は、3月15日(日)に厳粛に執り行いました。

早朝から、在校生有志がグラウンドにメッセージを描いてくれました 。

卒業生29名は、今日も牛深東中生として立派な姿でした。

皆様 、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

卒業式の準備

卒業式の準備をしました。
体育館の壁がきれいになり、暗幕も新しくなりました。
明後日、皆さんに逢えるのを楽しみにしています!

つい、昨日のことのようですね。

 

長田調査官から祝詞が届きました

「日本一の生徒会」を応援していただいてきた、
文部科学省の長田調査官から、
3年生のために卒業式の祝詞が届きました。
私たちのパワーになりますね。
長田先生、ありがとうございました!

【参考】中学生向けの本の紹介サイト

【参考】中学生向けの本の紹介サイト

時間がある時に、じっくり読書をしてみてはどうでしょう。

中学生向けの本が紹介されているホームページです。

本選びの参考にしてみてください。

◆何を読もうか迷ったらこの本 中学生に読んでほしいおすすめ50冊(ブックス雨だれ)

 「おすすめ本選びのポイント 

 ・中学生が主人公の物語や中学生に読んで欲しい本
 ・男女どちらにも、本をあまり読まない人にもおすすめの本
 ・中学生におすすめして反応のよかった本…」(HPから)

 広告の表示が生じることがありますので、ご注意ください。また、書籍の購入等を学校が勧めるものではありません。

【参考】おすすめの動画(関心があれば、時間があるときに観てはどうでしょう。宿題ではありません。)

◆臨時休業期間中も、健康に気をつけて規則正しい生活をし、時間を有意義に使いましょう。

【参考】おすすめの動画(関心があれば、時間があるときに観てはどうでしょう。宿題ではありません。)ログインの必要や広告の表示が生じることがありますので、ご注意ください。

★一流スポーツ選手の考え方に関心があれば…

素晴らしい人間かといったら 僕はそうではない 大谷翔平という生き方【完全版】

約27分のインタビューです。Yahoo! JAPAN IDでログインすると視聴できます。

(投手と野手の両立という、現代野球の常識を凌駕する二刀流への挑戦。「歴史を変えた」男は、どこまでも謙虚な「野球少年」だった。25歳の素顔、信念、才能、目標達成の秘訣、二刀流の可能性など、大谷翔平の心の内に迫った。
■記事はYahoo!ニュース 特集でご覧いただけます。https://news.yahoo.co.jp/feature/1523 ホームページから)

 

★夢の実現について考えてみたいなら…

思いは招く だったらこうしてみたら?で 夢はかなう 株式会社 植松電機 植松 努さん

北海道の町工場で、小さい頃からの夢であるロケットの開発に取り組んでおられる植松さんのプレゼンテーション(TEDxSapporo)の動画(約21分)です。

(1989年北見工業大学工学部応用機械工学科卒業。1989年菱友計算に入社。1994年同社退社し、植松電機に入社。1999年同社専務取締役。2005年人間力大賞グランプリを受賞。2006年カムイスペースワークスを設立し、代表取締役社長に就任。2016年植松電機代表取締役社長に就任。この他に、NPO法人北海道宇宙科学技術創成センター理事も兼職。  2002年よりCAMUIロケットの打ち上げ開発を行っている。小学校・中学校・高等学校を中心として主に10代を対象に講演活動を行っている。

主著  『NASAより宇宙に近い町工場 僕らのロケットが飛んだ』ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009年初版/2015年新書版
『きみならできる 「夢」は僕らのロケットエンジン』現代書林 2009年
『空想教室 好奇心を天職に変える』サンクチュアリ出版 2015年
『思うは招く 自分たちの力で最高のロケットを作る』宝島社 2016年
『どうせ無理と思っている君へ 本当の自分の増やしかた』PHP研究所 2017年
『あきらめない練習 何をやっても続かない自分を変える』大和書房 2017年 Wikipediaから)

 

第1回牛深地区合同リーダー研修会

牛深地区の4小・中学校の児童会、生徒会のリーダーたちが

本校に集まって、研修会を行いました。

牛深小、牛深中、牛深東小、本校から23名の参加でした。

本校の後迫生徒会長のあいさつの後、

アイスブレーキングとして

他己紹介を兼ねた「覚えてラッキー!名札渡しゲーム」

グループ分けと交流「サークルゲーム 指キャッチ」

を行いました。

そしてグループでの話合い活動

「牛深のいいところをアピールできるようなキャッチコピーを考えよう」

では、思考ツール「プレイス・マット」を使って仲良く活動しました。

最後に、牛深中の豊内先生、生徒会長の桂田くんから

感想とまとめをしてもらいました。

初めて顔合わせをしたメンバーでしたが、

さすがに各校のリーダーたちです。充実した時間になりました。

皆さんお世話になりました!またお会いしましょう!

 

授業参観、第2回PTA総会、学年懇談会ご出席ありがとうございました。

授業参観(1年英語、2年立志式、3年国語)のあと、

天草市教育委員会生涯学習課 社会教育指導員 金澤 優 先生の講話を行いました。

しっかり話を聞くこと、言葉を伝えること、

表情のやりとりも含めて、コミュニケーションすることの大切さ、

言葉は人を大きく傷つけることも、救うこともできる、

身近な周りの人を大切にしましょう という言葉と心についての講話でした。

グループによるワークショップもあり、

生徒も保護者の皆さんにも心に残る講話になりました。

また、本校統合時に教頭先生としてお勤めだった経験から、

東輪会発足時の様子や先輩たちの思い等について、

1年生の質問にも熱く答えていただきました。

金澤先生、ご多用中のところお越しいただき、ご講話ありがとうございました!

続いてPTA総会で新役員の皆さんの承認等が円滑に進められ、

おかげさまで、学年懇談会では、新2、3年のPTA役員(1家庭1役)も決定しました。

保護者の皆さん、ご出席とご協力ありがとうございました! 

「くまにちあれんじ」さんから取材していただきました

生活情報紙「くまにちあれんじ」記者の大平さんと植村さんが来校され、

後迫会長をはじめ生徒会の代表が取材をお受けしました。

東輪会やVS活動、牛深ハイヤ等、本校生徒たちの日頃の取組をお話ししました。

「くまにちあれんじ」は、熊本日日新聞にといっしょに毎月、第1・第3土曜日に届けられています。

私たちの記事は、「中学校めぐり」として、

4月の牛深ハイヤ祭りの直前頃に配布される紙面で紹介されるそうです。

夜間・休日等の留守番電話による対応について

◆夜間・休日等の留守番電話による対応について◆

働き方改革の一環として、次のとおり留守番電話による対応を行います。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 留守番電話対応の開始日 令和2年2月21日(金)から

2 留守番電話対応時間

(1) 課業日(授業がある日)        午後7時00分~翌朝7時30分

(2) 休業日(土、日、祝日)・学校閉庁日  終日 

(3) 長期休業中              午後4時40分~翌朝8時10分 

2年生立志登山

2年生が立志のならわしにちなんで、

立志登山を敢行しました。

前日から県内では初雪が観測されるほどの冷え込みでしたが、

さいわい当日朝から天気は上向きになり、

4時間目から目的地の権現山公園に向け、元気にスタートしました。

肌を刺すような寒風と厳しい山道をもろともせず、

予定より早く、約60分で権現山公園に元気に到着!

早速、楽しみにしていたお弁当です。

山登りの後のお弁当はおいしかったです。

展望所から、牛深の海に向かって

立志の宣言をみんな決意を込めて叫びました。

先生方も実年齢にかかわらず、大きな声で誓ってきました。

とても有意義な立志登山になりました!

 

 

 

  

 

 

山口県防府市立小野中学校から視察のお客様

今日は、山口県防府市立小野中学校から

佐々木智子先生が本校に視察にお越しになりました。

小野中学校は本校と同じ小規模校で、

学校行事(運動会、文化祭)や生徒会活動、清掃活動に

縦割り班で取り組んでおられるそうです。

「地域に貢献する生徒会活動」に重点を置かれていて、

本校の生徒会や東輪会の活動と共通点も多いようです。

本校の黙働掃除の様子をご覧いただき、

「見つけ掃除」に取る組んでいる様子をお褒めいただきました。

その後、池上先生から特別活動の研究の様子をお話しさせていただきました。

佐々木先生、遠路お越しいただき、ありがとうございました。

佐賀県みやま町立三根中学校から視察のお客様

今日は、本校に視察のお客様がおいでになりました。
佐賀県みやま町立三根中学校の中島優先生です。
本校の生徒会の取組について、参考にされたいとのことで、
佐賀県から4時間かけて、わざわざお越しになりました。
本校に着かれてすぐ、
東輪会による黙働掃除の見つけ掃除の様子をご覧になり、
5時間目は2年生の道徳の授業で、
グループでイメージ・マップで意見を出し合っている様子をご覧になりました。
その後、池上先生から、特別活動の研究について
お話を聞いていただきました。
生徒たちの日頃の頑張りをとても褒めていただきました。
中島先生、遠方からお越しいただき、ありがとうございました!

ソラシドエア F17便での出来事

2/5(水)、小田校長が東京出張の帰りに

16:30羽田発熊本行きのソラシドエア F17便に搭乗しました。

すると、一人のCAの方から、

「校長先生、航空教室でおじゃました者です。

その節は、ありがとうございました。」

と話しかけていただきました。

小田校長は、びっくりしましたが

「こちらこそ、ありがとうございました。生徒たちにとってとてもいい思い出になりました。」

とお答えしました。

「生徒の皆さん、お元気ですか。学校では、インフルエンザなど流行していませんか。」

とも、おっしゃっていただきました。

着陸前には、写真のようなメッセージカードをいただきました。

小田校長の「心の中のバケツ」はうれしい水でいっぱいになりました。

航空教室でお世話になった1、2年生には、この出来事を伝えました。

また、航空教室をお世話いただいたソラシドエアの仁藤さんにも、

電話でお礼の気持ちをお伝えしました。

メッセージカードは拡大コピーして、中央の掲示板に掲示しています。

生徒、職員一同、出会いとご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

羽田発熊本行きのソラシドエア F17便 です。

ソラシドエア 出張航空教室「わくわくWORK」(2019/10/30)

生徒会代表が発表 天草市教育力活性化推進大会

天草市教育力活性化推進大会が
天草市民センターで行われました。
本校生徒会の東輪会や話合い活動、ボランティア活動についての発表を、
2年生の4人と池上先生が発表しました。
チームワークよく、ショートコント?も含めて、
堂々とした発表でした。
市民センターのほぼ満員の参加者の皆さんから、
大きな拍手をいただきました。
皆さん、ありがとうございました。