学校生活

地域学校協働本部/視察のお客様/移動図書館/出前授業(2021/2/12)

今日は出来事が盛りだくさんでした。

午前には、地域学校協働本部の会合が、東小でありました。

江良会長、小中両校長のごあいさつのあと、

東小木山先生、東中橋口先生、森教頭先生から、今年度の活動報告がありました。

全体会の後、学校応援部会と地域安全部会に分かれての協議も行いました。

今年度はコロナ禍により、いろいろな制約がありましたが、

委員の方々はじめ地域の皆様には、大変ご協力をいただきました。

ほんとうにありがとうございました。

また、コーディネーターが宇良田さんから、江良さんに交代されることも紹介されました。

この会の立ち上げから、宇良田さんには大変ご苦労いただきました。

江良さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、11時には、大津町立室小学校と大津中学校から、

あわせて4名の先生が視察のため来校されました。

両校とも、特別活動やキャリア教育の研究に熱心に取り組まれていとのことです。

今日は、本校のキャリア・パスポートやファシリテーションなどの

特別活動の取組について、話を聴きに遠路お越しになりました。

杉本先生から説明を差し上げ、

予定の時間をオーバーして熱心に質問などをされました。

4名の先生方、ありがとうございました。

昼休みには、牛深図書館の移動図書館いるか号が来校していただきました。

3年生も久しぶりに、笑顔で本の貸し出しに訪れていました。

5,6時間目は、東小6年生の教室への出前授業でした。

5時間目は下城先生が算数の授業を、

6時間目は小多先生が体育の授業をさせていただきました。

6年生の皆さんは、一生懸授業に取り組んでくれました。

また、たんぽぽ学級の授業参観にも、おじゃましました。

東小の児童、職員の皆さん、ありがとうございました。

 

算数の授業です。なんと!「ルート」について学習しました。

たんぽぽ学級の参観です。

集中して頑張っていましたね。

かわいいめだかも、たくさんいました。

体育は 、きれいになったグラウンドでハードルの授業でした。

みんなとても上手でした。陸上部が待ってますよ!