学校生活

長田調査官から祝辞/頑張れ後期選抜(2021/3/9)

今日と明日は、公立高校の後期選抜試験です。

本校の受検生も全員元気に受検しています。健闘を祈ります。

さて、文部科学省の長田徹調査官から、卒業式への祝辞が届けられました。

たいへん嬉しいことで、中央の掲示板に掲示しました。

生徒たちはちょっと驚いて、とても喜んでいました。

また、部活動ではありませんが、

本校生徒がソフトボールの全国大会(3/27~29岡山県新見市)に県代表として出場します。

その応援の横断幕を飾っていただきました。

こちらも県代表として、健闘を祈ります。

さて、授業の様子です。

今日は大田先生の今年度最後の授業です。

2年生がレタリングの作品を仕上げました。

立体的に不思議に見える絵がたくさんできました。

生徒昇降口の「東中美術館」のコーナーに展示しました。

2年生の半数は、音楽でした。

日本の民謡について調べた内容を発表していました。

タブレットを使って詳しく調べていましたね。

1年生は社会でした。

「風神雷神図屏風」など、元禄文化について学んでいました。

1年生は反応がいいですね。

1年うみかぜでは、職業調べの新聞づくりがずいぶん進んでいました。

田中先生と話し合いながら、もうすぐ完成でしょうか。

3年生は理科の復習プリントに取り組んでいました。

みっちり鍛えられていますが、3年生はよく集中しています。

今日登校しているみんなは、すでに進路先が決定している人たちですが、

気が緩むことも全くなく、頑張っています。

「水を打ったような」理科室の光景でした。