学校生活

学年最後の仕上げ!

1年生の総合的な学習の時間です。

5時間かけて、「職業調べ」をしています。一人一台のタブレットPCをうまく活用している様子です。生徒たちは、自分の興味がある職業について調べ、仕事内容、平均年収、必要な資格や免許、主な進路などについてまとめていました。

次回からは、新聞にまとめていく作業に入るそうです。大きな紙も準備されており、完成が楽しみです。

 

次は、2年生の理科です。

始めに10問テストを行っていました。溶媒、状態変化、アルカリ性、実像、斑状組織、浮力、柱頭、震央、被子植物、石英という2年生で習ったことの復習テストでした。2年生は反応が良く、テンポの良いリズムで説明が行われていました。

橋口先生から火成岩の話を詳しくされていた時、私の中学時代の内容が蘇ってきました。岩石は覚えるのが難しいから、語呂合わせで覚えましょうと言われて、何度も覚えていました。

 

最後に、3年生の英語です。

今日は、平成30年度の入試問題(過去問)を解いていました。担当の宮崎先生に話を聞くと、この問題を40分で解く訓練をするそうです。解くスピードを上げておかないと、本番では力が発揮できないそうです。なるほど~。みんな真剣に解いていました。

うみかぜでも、桑野先生が例文を使って、文法の説明をされていました。一つ一つ丁寧にされるので、とても分かりやすいです。

 

今日で2月が終わりました。今年度も残りわずか・・・進級、進学に向けてラストスパート