学校生活

1年数2年国3年数 卒業記念品が届きました(2021/2/22)

権現山をはじめ、本校の近くの山々から、

ウグイスの声がたくさん聞こえてくるようになりました。

きっと春の訪れが近いのが嬉しいのでしょう。

 1年生の1時間目が始まる前の様子です。

担当の下城先生はまだ見えていませんが、

定刻8:50の1分前には全員着席して、黙想を始めていました。

さすが東中生、ノーチャイムでも自主自立の生活ができています。

この後、静かにテストの答案の返却が始まりました。

うみかぜ1年生も、田中先生とそれぞれテストのふりかえりを行っていました。

 

2年生も国語の答案が返却されていました。

「文法事項の復習が必要な人がいますね」と解説があっていました。

3年生は数学のコース学習です。

もう教科書の最後の単元「標本調査」です。

こちらのコースでは、なんと1年生の2学期に受けた定期テストに、

再チャレンジ中でした。

2年以上前に自分が書いた、誤答の解説や感想を読み直し、リベンジしています。

3年間書きためてきた「やり直しノート」が何より役に立っているようです。

 

最後に、先日3年生の学年懇談会でお話ししたとおり、

今年の卒業記念品は、多目的教室(武道場)で使用する、

スタック式のイスをお願いしました。

予算面では、先日深川歯科医院様からいただいた、

寄付金の一部を使わせていただきました。

三密を避けて、学年等で活動をする際に、有効に使えるものと思います。

写真は、本日届いたイスを先生たちで運んでいるところです。

座り心地も良いようです。

卒業生の皆さん、深川歯科医院様、ありがとうございます。

卒業式でお披露目させていただく予定です。