学校生活

学校生活

星 新生徒会役員任命式(12月18日)

 12月18日(木)に新生徒会役員任命式を行いました。はじめに旧役員の進行で新会長、副会長、書記の5名に任命状を手渡しました。こののち、新会長の代表で決意を述べました。その後、新役員に進行が代わったあとは、旧役員の3名の挨拶と、それぞれに新会長から感謝状が授与されました。旧役員はこれまでの活動だけでなく、様々な徹底事項を取り入れたり、パーソナルリンクでは「脱出ゲーム」形式を取り入れるなど様々な工夫をして生徒会活動を活性化させました。その功績に敬意を表すとともに、新役員がこれを引継ぎ、更に生徒会が主体的に学校をより楽しく、より良くしていくことを期待しています。(校長 真嶋)

新役員5名

旧役員への感謝状の授与

星 校内持久走大会(12月16日)

  12月16日(火)に校内持久走大会を行いました。インフルエンザの罹患者増に伴い延期しての開催でしたが、穏やかな気候のもと、男女別、学年別で男子約3km、女子約2kmを走りました。アップダウンの多いコースですが、それぞれが最後まで一生懸命走り切る姿は、「青春」そのもので清々しくありました。順位ではなく、一人一人が自分に負けず走り向いたことに大きな価値があると思います。(校長 真嶋)

星 ようこそ先輩!PTA教育講演会(12月15日)

 12月15日(月)の5・6限目にPTA教育講演会を行いました。講師は、本校の先輩であり、熊本市内で「乳菓子屋」を経営されている佐藤様に来ていただきました。小国中の頃をふくめ、これまでの経験からの貴重な話、「1%ずつでも成長することが大きな成長につながること」「成長し成果を出すためには、それに応じた努力や時間が必要なこと」、そして「働くこと」、「人を幸せにできる」素晴らしさなどを語っていただきました。講話後は、PTA副会長の轟木様のファシリテートのもと、いろいろな質問が出て盛り上がって雰囲気の素晴らしい講演会でした。佐藤様からは生徒全員に地元の小国ジャージー牛乳と醤油を使ったクッキーをいただきました。本当にありがとうございました。(校長 真嶋)

グループ 薬物乱用防止教室(12月8日)

 12月8日(月)に小6~中3対象で薬物乱用防止教室を行いました。今年度は、実際の麻薬取締官の方に来ていただき、麻薬の怖さやインターネットを含めて身近で起こっていること等、実際の経験に基づいた話をしていただきました。薬物は自身の健康や人生さえも台無しにする危険なものです。「ダメ絶対」の言葉どおり薬物のない人生、社会にするうえで貴重な時間となりました。

家庭科・調理 調理実習(12月4日と8日)

 7年2組が4日に、1組が8日に調理実習を行いました。先日のタマネギのみじん切りに続き、今回はハンバーグをつくりました。グループで協力しながら調理を行い、各班ともおいしいハンバーグができあがりました。私も食べてみたのですが、手作りハンバーグのおいしさが伝わってきました。これを機会に家庭でも是非挑戦してみて欲しいなと思いました。(校長 真嶋)

星 サクラソウを植えました(12月2日)

 12月2日に技術科の栽培で8年生が「サクラソウ」を植えました。12月に入り寒さでギリギリの時期でしたが、無事に植えることができました。霜が降りる時期ですので、4階の空き教室で栽培を行っています。これから水やり等をしながら春にはきれいな花が咲くことと思います。(校長 真嶋)

グループ 生徒会役員選挙立会演説会・投票(11月28日)

 11月28日の午後、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。7年生から順に立候補者と応援者で計4分以内で、それぞれの公約を演説しました。演説内容を頭に入れ、工夫しながら堂々と演説する姿は、本当に誰が役員になっても大丈夫と思える内容と態度でした。一人一人が小国中をより良い学校にするために何をしたいのか明確に伝えており、9年生がつないできた小国中の伝統をきっと引き継いでいくことと思います。(校長 真嶋)

星 生徒会役員選挙運動(11月27日)

 令和8年度の生徒会役員選挙が告示され、7年生から7名、8年生から6名の立候補者がありました。多くの生徒が立候補してくれたことに、その勇気と学校をより良くしたいとの思いに敬意を表したいと思います。選挙運動期間中は、朝の挨拶、帰りの会で各学級を回ってのアピール、ポスターなどそれぞれが、公約を胸に頑張っています。生徒会は、学校をより良くするために最も重要な自治組織です。多くの生徒が感心を持ち、主体的に活動することを期待しています。(校長 真嶋)

グループ 小国郷人権教育研究授業(11月26日)

 11月26日に小国郷人権教育研究授業を本校で行いました。当日は、7の2が5限目に残り、ランチルームでハンセン病についての学習、差別や不合理のない社会にするために、自分自身ができることを中心に考えていきました。それぞれが真剣に考え、発表をすることができました。この日は40名超の小国郷の先生方に参観していただき、生徒の頑張っている様子を見ていただくとともに、貴重な研修の機会となりました。(校長 真嶋)

家庭科・調理 家庭科(タマネギのみじん切り)

 7年生の家庭科では、調理実習に向けて準備が進んでいます。今回は、タマネギのみじん切りを行いました。包丁を使ってタマネギをカットし、みじん切りをしていきますが、ご多分に漏れずうれし泣き興奮・ヤッター!のなかみんな頑張りました。日頃は家庭で家族が料理をしていて経験がない生徒もいますので、これを機会に食事の手伝いをやってみてはどうでしょうか。今後、本格的な調理実習に入ります。(校長 真嶋)

グループ 小国町人権フェスティバル(11月22日)

 11月22日(土)に第31回小国町人権フェスティバルが開催されました。本校では例年8年生が参加をしていますが、今年度は、「西光万吉と水平社宣言を学んで」と題して、人権学習と修学旅行を通して学んだことを発表しました。「いじめなど身近な差別」について考えたこと、「人の世に熱あれ 人間に光あれ」という水平社宣言に込められた差別や不合理をなくし、平等な世の中を実現するために尽力した西光万吉の生き方を通して学んだことを一人一人が堂々と発表しました。最後に、合唱コンクールの課題曲「花は咲く」を歌いました。

 人権学習やフェスティバルを通して、自分自身の差別心に向き合い、差別や不合理のない社会や学級を創っていきたいという思いを感じました。(校長 真嶋)

バス 7年菊池恵楓園訪問(11月11日)

 11月11日(火)に7年生は菊池恵楓園訪問を行いました。ハンセン病に関する誤った認識や偏見が差別を生み、ハンセン病患者の命や人生を奪った現実を肌で感じ、正しく理解することの大切さや、自分自身の中にある差別心と向き合う大切さについて学ぶことができました。(校長 真嶋)

音楽 阿蘇郡市中学校音楽会(11月4日)

 11月4日(火)に阿蘇郡市音楽会が行われました。当日は、吹奏楽部の演奏と、波野中の神楽の鑑賞、昨年の本校卒業生(高1)が作曲(作詞)し入賞した曲を8・9年生で披露しました。午後からは、9年生の「手紙~ 拝啓 十五の君へ」の合唱、8・9年合同での「花は咲く」の素晴らしい合唱でした。各学校の代表が一同に会し、互いの演奏や合唱を聴く大変有意義な機会となりました。(校長 真嶋)

音楽 合唱コンクール(10月24日)

 10月24日(金)に合唱コンクールを行いました。この日に向けて各学級で練習を頑張り、緊張のなかスタートしました。まずは、発声も兼ねた全員での校歌斉唱の歌声の素晴らしさから始まり、7年生、8年生、
9年生と合唱を行いました。どの学級も気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。この合唱コンクールに向けて取り組んでいくなかで、心を合わせ協力すること、一生懸命さ、思いを込めること、一つのものを共に創り上げるなかで感じられる絆が育ったのではないかと思います。音楽の素晴らしさを感じた1日でした。

 各学級の欄に結果と、各学級の写真、目標を掲載しています。

9年生合唱

星 郡市中体連駅伝競走大会(10月7日)

 10月7日(火)に阿蘇市の「あぴか」で郡市中体連駅伝競走大会が行われ、学校代表として14名の生徒が参加しました。例年より2週間弱早い開催と、今年の猛暑もあり、30分スタート時間を前倒ししての大会となりました。各区間とも、練習の成果を出し最後まで全力で仲間のために走り抜く姿に心を打たれました。結果は男子が6位、女子は8位と県大会出場とはなりませんでしたが、今年は9年生が主力として多数参加し、猛暑のなか互いに切磋琢磨しながら練習を頑張りました。当日の走りや応援も、全員が一体感を持って頑張っていました。参加した選手にとって達成感のある素晴らしい大会となりました。

グループ 前期終業式・後期始業式(10月10日・16日)

 10月10日(金)に前期終業式、16日(木)に後期始業式を行いました。短い秋休みでしたが、学期の区切りとして、各学年、及び生徒会の代表が、前期の振り返りと、後期の抱負を堂々と述べました。

 私からは、前期の振り返りと併せて、後期は「自律」をキーワードとして、「自分自身や学級、学年、学校がより向上し、より良くなるために、自ら考え、主体的に行動すること。そのためには、自分を律し、我慢すべき事もあること。自律することで、自らの進路や将来を主体的に考え、判断し決定していくこと。」などを話しました。

 後期は大きな行事があり、進学・進級につながる大切な時期です。全校生徒で頑張っていきます。

飛行機 8年修学旅行(9月28日~30日)

 9月28日から2泊3日で8年生は関西に修学旅行に行きました。9月に入ってインフルエンザ等が流行り、心配しましたが、全員が参加、途中で体調を崩す生徒もなく、元気に3日間を終えることができました。

 初日は早朝から体育館に集合して出発式ののち、バスに乗車、阿蘇くまもと空港に向かいました。空港から飛行機で伊丹空港に移動しましたが、初めての飛行機でドキドキした生徒も多かったようでした。伊丹空港に到着後、一路奈良へ。西光寺と水平社博物館に行き、水平社設立や差別や不合理と闘ってきた歴史と、住職の清原さんから貴重な話を聞きました。生徒は真剣にメモを取りながら人権について考えることができました。その後、東大寺へ。大仏殿と大仏の大きさに圧倒されたり、奈良公園周辺の鹿とふれあいの時間を過ごしました。

 2日目は、京都班別自主研修を終日行いました。班長さんを中心にバスや地下鉄を活用しながら神社仏閣や、京都タワー、京都駅、水族館、映画村など計画した箇所を回りました。清水寺か金閣寺がチェックポイントでしたが、京都の町並みや歴史を感じながらも、思い思いに食べたり飲んだりと楽しい時間を過ごしたようでした。

 最終日は、大阪万博に行きました。閉幕近くということで大勢の人がいましたが、限られた時間のなか、パビリオン見学や、昼食、お土産購入を工夫していました。万博という一大イベントの雰囲気を味わうことができました。

 全体として班長さんを中心に主体的に考え、学びの多い3日間となり、8年生の成長が感じられました。これからこの経験を活かして学校の中心的役割を果たし、9年生が築いた伝統を引き継いでいくことと思います。(校長 真嶋)

 *近日中に行事アルバムに写真を掲載します。

大阪万博大屋根リング前で

星 九州大会表敬訪問(9月24日)

 9月24日(水)に九州大会に出場したホッケー部男女と、バドミントンクラブが渡邉町長を表敬訪問しました。代表でホッケー部男女キャプテン、バドミントンクラブ男女キャプテンが代表で試合の報告とお礼を述べ、渡邉町長からも労いの言葉がありました。大会参加にあたっては、町から多くの支援をいただいており、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

星 学校運営協議会&学校訪問

 9月19日(金)に第2回の学校運営協議会が行われました。6月の第1回では、校長からの学校経営方針の説明と承認をいただきました。

 今回、第2回では、委員の皆様の授業参観はありませんでしたが、熟議(班別協議)が行われました。その際、本校初めての試みとして生徒会本部の5名が、今年度の生徒会スローガン、現状の取組と今後取り組みたいことを説明しました。

 学校運営協議会は、学校、家庭、地域、行政等が連携をしながら学校運営に参画し、地域に開かれたより良い学校づくりを目指して設置されていますが、昨今、学びの主体である生徒が積極的に参画し、生徒の思いや意見をふまえながら、学校や地域づくりに活かす取組が増えてきています。本校でも生徒会長を中心に、生徒会本部の「より良い学校づくり」への思いを聞くことができ、熟議でも生徒の意見や思いを聴いたり、小中連携の在り方を議論する貴重な機会となりました。

 また、22日(月)には、阿蘇教育事務所から学校訪問に来ていただきました。これは、本校の学校運営や教育活動全般について参観いただくことで、今後のより良い学校運営につなげる目的で行われています。 

 当日は、授業を行う全職員の授業の様子を参観、助言いただくとともに、本校生徒の意欲や落ち着いた学習・生活態度等でお褒めの言葉を多くいただきました。今後も、地域とともにあるより良い学校づくりに努めて参ります。

生徒会本部の説明

グループ 愛校作業(9月5日)

 5日(金)の夕方から、愛校作業を行い、7年生の保護者、生徒が参加をしました。夏休み中に伸びていた草が作業によりきれいになりました。まだまだ残暑が厳しいなかですが、刈払機や手作業、刈った草の収集等を行い約1時間ほどで終了しました。仕事後など、ご多用ななかに参加いただいた保護者の皆様、テスト前ですが頑張ったくれた7年生に感謝申し上げます。今日から期末テスト前部活動停止期間となります。各学年土日も活用しながらテスト勉強も頑張って欲しいと思います。(校長 真嶋)