学校生活

2022年3月の記事一覧

明日を担う

写真は4日に開催した卒業式の一場面です。8年生と7年生は各教室に待機しリモートでの参加でした。きちんとした姿勢で臨み、卒業生の動きに合わせて拍手を送る姿があったとの報告が各担任からありました。これからの小国中を担う生徒らの姿に期待感しかありません。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第35号」に掲載しています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

感謝

写真は小国町婦人会の皆さん方からいただいた卒業生へのお祝いメーーセージです。一人一人の生徒に、紅白饅頭に添えていただきました。今年の卒業生がコロナ禍で十分な関わりを持てなかったから、何らかの気持ちを伝えたかったとの思いからだそうです・・・。こういう温かな思いの中で育ってきた幸せな子どもたちです。だからこそ温かな人として育ちつつあるのだなとあらためて思っています。関わってくださった皆様に心から感謝申し上げます。関連記事を校長室通信第35号に掲載しています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

希望

3月4日(金)は本校の第69回卒業証書授与式でした。コロナ禍での実施ということで、従来通りのことはできませんでしたが、今年ならではの取り組みで生徒を送り出しました。写真は式後に卒業生とその保護者さん方が学年部職員に感謝の思いを伝えてくれている場面です。私たち職員こそ、卒業生とその保護者さん方に感謝しかありません。今年も素敵な子供たちを送り出せました。関連記事を「校長室から」コーナーの『校長室通信第34号』に掲載しています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

SDGs活動成果報告会

2月24日(木)は長崎県壱岐市立石田中学校と「SDGs学習成果報告会」をオンラインで共同開催しました。本校と石田中学校は直線距離で140km程でが、地域に密着し熱心な活動を展開する石田中学校の取り組みに本校生徒も学ばせていただきましたあらためて「SDGs」はつなぐ、つながる言葉だと実感できました。関連記事を校長室通信第33号に掲載しています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間)

 

SDGs~誰もが笑顔の社会へ

2月22日(火)、PTA親子講演会を実施しました。本校ではこれまで総合的な学習の時間を中心に、SDGs学習に取り組んできましたが、その学習の中で「ジェンダー平等」についても学び、「多様な性」について学ぶ機会を親子で持ちたいと考えてのことでした。誰もが笑顔で過ごせる学校や地域を共に築いていくために、これからも学び続けていきます。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第32号」掲載しています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)