学校生活

2022年1月の記事一覧

習慣化を図る

写真は部活動前の検温の様子です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、本校では朝夕の二回、検温をおこなっていましたが、「まん延防止等重点措置」が適用されてからは、給食前の検温も実施するようにしています。出来ることは取り組む、継続して取り組む姿勢で臨んでいます。(校長 狹間)

小さな一歩、されど大きな一歩

写真は冬休み期間中の自主学習会の様子です。各学年の生徒が自主的に登校し、自習に取り組むのですが、出勤していた職員も入れ替わり立ち替わりこちらも自主的にサポートに入ってくれます。窓の外は寒い日々ですが、この部屋には熱があふれています。嬉しい光景です。(校長 狹間)

願いを込めて

写真は12月20日に、小国町社会福祉協議会と小中学校PTA役員さん方の支援を受けて門松づくりを行っている様子です。作っていただいた土台に松や南天、つるの枝などを飾っています。新年を迎える立派な門松が完成しました。(校長 狹間)

つなぐ思い

写真は17日(金)に実施した校内駅伝大会の様子です。雪がちらつく寒い日でしたが、生徒は元気いっぱいに各チームのタスキを懸命につないでくれました。保護者や地域の方々にも温かな応援の拍手をいただけてありがたく思っています。関連記事を「校長室から」のコーナーの「校長室通信第26号」に掲載しています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)