学校生活

2023年2月の記事一覧

積み重ねの力

 この写真は2月7日(火)に実施した「火災避難訓練」の様子です。
あいにくの雨で外で実施することは叶いませんでしたが、消防署の隊員の方々の工夫で、室内に居ながらにしての消化器を用いた初期消火の訓練も出来ました。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第34号」に載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。
                  (校長 狹間卓史)

まうすぐ春(新入生・:保護者説明会)

この写真は2月6日に開催した新入生・保護者説明会での一場面です。初めて中学校に入学するご家庭にとっては何かと不安も大きいはずです。それに加えて、次年度から新制服の導入も控えているため、丁寧な説明が必要でしたが、生徒会本部の生徒が頑張ってくれました。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第33号」に載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

元気の塊(かたまり)

この写真も1月26日(木)の昼休みの様子です。この後、校庭には3体の大きな雪だるまが完成するのですが、グラウンドの雪が溶け去った後もいつまでも居残り状態となっていました。暖かな日差しに照らされたその雪だるまの姿に、新しい春が近づいていることを感じることが出来ました。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第32号」に載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

風の子 雪の子 

 この写真は26日(木)の昼休みの様子です。前日の25日(水)は未明に降り出した雪が10cm以上積もり、加えて終日の氷点下だったため通学路の安全確保が見通せないことから急きょ休校とさせていただきました。その雪は翌日も残り、昼休みには元気いっぱいの生徒と職員の姿がグラウンド中にありました。風の子、雪の子の本校生徒たちです。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第31号」に載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)