学校生活

2022年9月の記事一覧

平和の誓い

 この写真は、本校9年生(中3生)の修学旅行での一コマです。広島を訪問し、平和への誓いを込めた折り鶴を奉納する様子です。コロナ禍で一年越しにやっと実現できた修学旅行でしたが、最高の想い出を残すことが出来たようです。「校長室から」コーナーの「校長室通信第15号」に関連記事を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

気づき、考え、行動する

 

この写真は、夏休み期間中のほぼ毎日、町内の静川をボランティアで清掃してくれたソフトテニス部の生徒らと、その際に拾い集めたごみの様子です。自ら考え行動する力を示してくれたことを嬉しく思っています。このひと夏で得た経験はこの子らにとって、何よりも大きな財産になるはずです。※「校長室から」コーナーの「校長室通信第14号」に関連記事を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

つながる夏

 この写真は、小国郷美術部の活動風景です。町内の坂本善三美術館の全面的なバックアップのもと活動しています。本物に触れながら学ぶことができる恵まれた環境です。この日は東京の美術館や県外在住の芸術家の方々とのオンライン交流会を行っていました。※「校長室から」コーナーの「校長室通信第13号」に関連記事を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

次への一歩

 この写真は、県中体連大会直後の一枚です。この大会では男女共にバドミントンクラブ歴代最高の結果を残すことができました。部活動ではなくクラブとして生徒と保護者の方々とで築いてきたその歴史は、これからの本校部活動の運営の方向性にヒントを与えてくれます。激闘の後の生徒の穏やかで笑顔いっぱいの表情が何よりも嬉しいです。※「校長室から」コーナーの「校長室通信第12号」に関連記事を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)