学校生活

2022年12月の記事一覧

げんきのかけ橋

 この写真は本校校舎本館と体育館やランチルームをつなぐ「げんきのかけ橋」です。平成27年に完成し、その際に、生徒会により名前が募集され命名されていました。この度、その橋名をやっと掲示することができて、当時の生徒との約束を果たせた思いです。教育委員会を始め、設置にご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第28号」に載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

つなぐ つながる SDGs

 写真は9日(金)に実施した、壱岐市立勝本中学校とのオンライン交流会の一場面です。お互いの「SDGs学習」の取り組みを発表し合い、学び合いました。遠く離れたそれぞれの場所で自分たちの地域を見つめる取り組みは、同じ方向を目指していることに気づけた機会となりました。あらためて「SDGs」はつながる言葉だと実感しました。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第27号」に載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

冬の光

 写真は本校校舎前の花壇の様子です。学校運営協議会の花育活動応援団の方々にお世話になりました。先週、今週と寒い日が続きます。それでも花壇の花々が冬の光を集めてくれている気がして、力をもらっています。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第26号」に載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

つながる

 写真は本校保健委員会の活動の様子です。小国町と共同で「歯と口の健康」の啓発番組づくり(地元ケーブルテレビ放映)について取り組んでいるところです。こういう機会を与えていただけることをありがたく思っています。関連記事を「校長室から」コーナーの「校長室通信第25号」を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

春の準備

 写真は校舎前の花壇を植え替えるための下準備の様子です。この後には色とりどりのパンジーが植えられることになっています。「小国町学校運営協議会地域学校共同本部」の「花育活動応援団」の皆さんの全面的なバックアップを受けてのことです。感謝しかありません。完成後の様子はまた次週にご紹介しますので待っていてください。
(校長 狹間卓史)