ようこそ小国中学校へ
 
この写真は1月11日(火)、始業式での一場面です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が気になる中でのスタートでしたが、本校では生徒一人一人が毎朝提出する健康観察シートや、登校時の検温等の継続実施があるからこそ出来た取組でした。もちろん、暖房は活用しながらも常時換気と短時間開催を心がけての実施です。今学期もその時々の状況を見据えながら、学校として出来ることを探しながら取り組んでいきます。(校長 狹間卓史)
  

 

 

 

 

 
お知らせ

 

◎部活動について

新型コロナウイルス感染症の熊本県の感染リスクが、再度「レベル2」に引き上げられたことを受けて、部活動を一部制限します。

〇練習試合等は(他校との合同練習を含む)は、県内のみ実施可とします。県外からの練習試合等の受け入れも当面禁止とします。

〇大会参加については遵守事項を徹底すれば参加可とします。県外での大会参加については公式大会のみ参加可とします。

【遵守事項】

(1)実施前

①県対策本部からの要請を適宜確認し、留意すること。

②遠征先の感染状況について最新情報を確認し、感染が流行している地域での大会参加や練習試合・合宿の計画は慎重に判断すること。

③引率者は新型コロナウイルス接触感染アプリ(cocoa)をインストールすること。

④発熱等の風邪症状があるものは参加させないこと。

(2)実施中

①三密を避けた新しい生活様式の徹底を行うこと。

②移動時にマイクロバス等を利用の場合、過密乗車にならないよう工夫すること。

③目的地以外の立ち寄りは必要最小限にすること。

④宿泊を伴う場合は別途遵守事項がありますので、事前申請を早めに行うこと。

(3)実施後

①帰宅後2週間程度の検温等の記録を確実に行うこと。(これについては本校生徒は毎日の健康観察カードの記入で確認できます。)

【11月・12月・1月の活動時間】

18:00完全下校

今後も十分気をつけて取り組んでいきます。活動に際しての制約が続き申し訳ありませんが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。  令和4年1月13日(校長 狹間) 

 

 


 

 新型コロナウィルス感染症に係る偏見や差別をなくすために

動画①    動画②

 

 

自学に関するお知らせ

 参考情報:

→動画ページに、「新型コロナウイルス感染防止対策の一部」の紹介をアップしています。 

動画ページには、昨年度休校期間中の自宅学習を補足するための動画ページを継続してアップしています。ご利用の場合、「学習動画」ページの「外部リンク(分割なし)」のページへ進んでください。 

→ 「くまもっと まなびタイム」.pdf

→ 学習支援コンテンツ一覧.pdf 

→ 縫わないマスクの簡単な作り方

→ 熊本県立教育センター「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集

→ 科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

→ 自宅学習教材公開特設ページ(Z会)

 

 

お知らせ

〇部活動終了時刻

11月・12月・1月(18:00完全下校)      

新型コロナウイルス感染症への感染対策を講じた上での活動としています。ご理解・ご協力の程、お願い致します。(校長 狹間)

 

所在地