保小中連携・地域連携

【地域連携】夢プロジェクト講演会

12月20日(金)。八千代座にて「山鹿市夢プロジェクト講演会」が行われました。2年生が立志の年を迎えるにあたり、社会で活躍し山鹿に縁のある方にお話しいただく、山鹿市教育委員会主催の市内5中学校合同立志式です。講師は、元オムロンピンディーズ選手の田代悠夏様でした。田代様は、大学卒業後に小学校教諭となられましたが、ハンドボール選手としての夢をかなえるためにオムロンピンディーズのトライアウトに挑戦され、見事合格して入団。そのような経験を交えながら、「Restart 挑戦に遅すぎることはない!」という演題でお話をしてくださいました。年齢も近く、幼少期から学生時代の挑戦の数々もお話しいただきましたので、生徒たちは自分と重ねて聴きながら、自分を見つめ、志を持つことのすばらしさを実感しているようでした。また、毎年講演後に生徒代表誓いの言葉が述べられますが、本年度は鹿北中が発表でした。市内5中学校の2年生を代表して、本校の次期生徒会長が堂々と将来の夢と夢を叶えるための決意を語ってくれました。とてもよい発表した。2年生のみなさん、すばらしい学びの機会になってよかったですね。

【小中連携】Ⅱ期活動

12月17日(火)の昼休み。1年生が鹿北小5年生・6年生と一緒にⅡ期活動を行いました。テーマは「かほく Record ~みんなで記録に挑戦~」です。3つの学年が縦割4班に分かれ、長縄跳びやバスケットボールのフリースローなどの運動や、絵画作成に臨みました。みんなとても楽しそうです。この活動は、冬休みをはさんで3学期まで続きます。どんなRecordが生れるか…。楽しみです。

【地域連携】読み聞かせ

12月13日(金)の朝は本年度8回目の「読み聞かせ」でした。今朝の学校周辺は、本格的な冬の到来を告げるかのように霜で真っ白です。凍るような外気に包まれてはいますが、暖房が効き始め、朝日が差し込む教室内の空気は少しだけやわらいでいます。そんな「師走の朝の読み聞かせ」が始まりました。冬にちなんだお話しや間近に迫ったクリスマスのお話に生徒たちは聞き入っていました。読み聞かせの先生方、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。1月もよろしくお願いいたします。

【地域連携】素敵なコンサート② ~逆転~

今回のコンサートには素敵なドラマもついていました。ヴァイオリンの演奏をしてくださった学生さん、中2の時の学級担任は、なんと本校の体育の先生だったとのこと。8年ぶりの再会でした。演奏会の終盤にはヴァイオリン体験コーナーがあり、8年前と師弟関係が逆転しました。当時の生徒からの厳しい?指導が入る場面も見られ、見ていたみんなも大爆笑。心温まる時間となりました。教えてもらう先生の表情が「教師冥利に尽きる!」と語っているようです。

【地域連携】素敵なコンサート

12月5日(木)4校時。ヴァイオリンとピアノによるコンサートが行われました。鹿北小の教頭先生の娘さんは本校音楽の先生の教え子さんで、現在東京の大学に在学中です。今回帰省されるタイミングでヴァイオリンの演奏をしてくださることになりました。ご友人のピアノの先生もご協力くださっての演奏会です。全校生徒と全職員が音楽室に集まってコンサート開始。うっとりする演奏と楽しいトークであっという間に幸せな時間が過ぎていきました。少し早いですが素敵なクリスマスプレゼントをいただいた気分となりました。お2人の先生、ありがとうございました。