保小中連携・地域連携
【地域連携】ワークキャンプ
8月5日(月)~6日(火)。山鹿市社会福祉協議会鹿北支所が主催するワークキャンプに13名の生徒が参加しました。生徒たちは鹿北にある社会福祉施設などを訪問して、ボランティアについての学びを深め、利用者の方々と一緒にゲームをするなど、楽しいふれあいの時間を過ごさせていただきました。この体験をとおして、いつでも、どこでも、だれもがボランティア活動をすることの大切さを感じたようです。また施設職員の方々の後ろ姿から、支援の在り方や気配り・心配りの大切さを学んだようです。貴重な学びの2日間でした。参加した皆さん、今回の学びをぜひ学校に広めてくださいね。関係者の皆様ありがとうございました。
【地域連携】グランドゴルフ
8月1(木)。旧岩野小学校で行われているグラウンドゴルフに中学生も参加させていただきました。郷土愛や地域との絆を深めるために地区生徒会で企画した取組です。鹿北町の愛好家がたくさん集まられた中に、多くの中学生も混ぜてもらっての競技でした。中学生は、「ボールをたたいたら転がる先はボールに聞いてくれ」の状態でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんは、さすがの大ベテラン。狙い澄ましてたたかれたボールは、ホールポストの近くにピタッと止まります。あちこちでベテランの技が炸裂し、驚きと感動の連続でした。ときどき「今んたぁよかったよ」「なかなか上手かばい」などと声をかけていただく中学生は、とてもうれしそうでした。ゲーム後は、お世話になったお礼に、「『地域を元気に!』大作戦」として学校で育てたマリーゴールドの苗をお渡ししました。たいそう喜んでいただき、さらに地域との絆が深まったようです。参加の皆様、暑い中ご苦労様でした。ありがとうございました。
【地域連携】頑張る姿は美しい
7月31日(水)の克己タイムの後、技術室前で数人の生徒と技術の先生が作業をしています。何だろうと行ってみると、マリーゴールドの花苗を1つ1つポットに植え替えていました。聞くと、明日のグラウンドゴルフで配付する花苗の準備をしているとのこと。きついトレーニングの後に黙々と取り組む姿に感謝と感動を覚えました。何事も下準備は大切ですね。目立たないところでも頑張る姿は美しいです。
【地域連携】先輩の激励
7月31日(水)。夏休みも10日程が過ぎたこの日、「後輩のがんばりを励ましに来ました」と、高校1年生の先輩2人が学校を訪ねてくれました。近況報告も兼ねて職員室に挨拶に来てくれましたので、まずは「後輩励ましポーズ」で写真撮影。その後はグラウンドに出てトレーニングに参加してくれました。貴重な夏休みの時間を後輩のために使ってくれるとはなんと優しいのでしょう。2人の優しさとたくましさに感動した1日でした。来てくれてありがとう。おかげでみんな元気が出ましたよ! また来てくださいね。
【小中連携&保護者連携】PTA親睦球技大会
7月27日(土)の午後。鹿北小中学校PTA親睦球技大会が行われました。鹿北小と鹿北中の保護者と職員が学年別のチームに分かれてフラバールバレーボールを楽しみました。開会式、そして体操のお兄さん(?)による準備運動を行い試合開始。最初はルールも怪しい状態でしたが、試合が進むにつれて長いラリーが続くようになり、好プレーあり珍プレーありの笑顔が絶えない時間となりました。猛暑の中でしたがけが等もなく、楽しい親睦会でした。企画・運営していただいたPTA役員の皆様、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。