ごあいさつ

 維和中学校の令和4年度が全校生徒22名、職員13名でスタートしました。 学校教育目標を『故郷を愛し、豊かな心と確かな学力を身につけた、たくましい生徒の育成 ~「夢」「目標」の実現をめざして~「楽しい学校」×「鍛える学校」=成長』とし、この目標を達成するために、全職員心一つにして日々の教育活動に取り組んでいます。
 維和中学校は、昭和22年に開校し歴史ある伝統校として、これまで多くの先生方、保護者の方々、地域の方々の努力により、「勤勉・自主・礼節」の校訓の教えのもと、すばらしい校風を築きあげてきました。
 令和4年度末で閉校となりますが、22名の生徒が将来の夢や目標を持ち、それを実現させるために『「楽しい学校」×「鍛える学校」=成長』をイメージしながら努力を続け、生徒同士、生徒と職員、職員と保護者が共に支援・協力するとともに、地域と連携を密にする学校でありたいと願っています。
 
 これからも維和中職員一同一丸となり、地域とともにある信頼される学校づくりに励んでいきたいと思います。


                     令和4年(2022年)4月
                       上天草市立維和中学校
                          校長 嶋﨑 幸治

中学校から

お知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の一層の徹底について(お願い)

現在、新型コロナウイルス感染症拡大や長雨など、大変心配される状況が続いています。市教委からの通知も含めて、本校としましても、夏休み後半の感染症防止対策を次の通り行います。

★3年生学習会→中止

★部活動及び陸上→中止

★登校日について→時間差で登校

(メールで確認してください)

※市教委からの文書も添付しております。ご確認ください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の一層の徹底.pdf

県民広域接種センターにおける新型コロナワクチン接種の接種対象年齢の拡大について

課題解説&ミニ授業