ブログ

大中スナップ

大中スナップ4/23 生徒総会

4月23日に、生徒総会を行いました。

生徒会三役や各委員会委員長・副委員長は、前年度からこの日のために準備を進めてきました。

当日は、さすがに代表だというような堂々とした態度で、「生徒会テーマ」や各委員会の今年度の「活動目標や計画」を発表(説明・提案)しました。どれもよりよい学校を作るために考えられた素晴らしい提案ばかりでした。

提案の後に、各学級で事前に話し合って準備していた質問や意見・要望が出され、それに生徒会や委員長が分かりやすく回答し、承認を得るという流れでした。

生徒会の主役は、全校生徒です。リーダーだけで活動するものではありません。そのことを理解し、全校生徒がしっかりと発表を聞き、総会に参加している雰囲気がとてもよい「生徒総会」でした。

これから承認された「テーマ」や「活動計画」にそって、各委員会から働きかけがあります。そして、全校生徒でその一つ一つに取り組み、生徒会長の選挙公約にあったような「みんなが行きたいと思う学校」、そして「居心地の良い学校」を、伝統を作っていきましょう。

生徒会三役から提案された1学期の取組は「あいさつ強化期間」です。毎朝のさわやかな「あいさつ」から始めましょう。

〇生徒会テーマ  「シン・大中」

  進化する大中生・・・自分自身を進化させ、新しい歴史を築く     

  心身をきたえる大中生・・・心も体も元気に過ごそう           

  信頼される大中生・・・あいさつやルールを守って仲間や地域の人から信頼される 

 〇体育大会テーマ 「 大 中 魂 」 ~ 一人一人の輝き ~