行事アルバム

天草パールラインマラソン大会へ学校参加

写真:8枚 更新:03/31 承認者

感動の卒業式の翌日、天草パールラインマラソン大会へ1,2年生が4つの班に分かれて全校参加を行いました。運営スタッフとして受付や給水、ゴールテープなどを担当した「運営隊」。起業家教育の一環として、これまでお世話になったお店とのコラボスイーツや美術部が一つ一つ手作りした記念品の貝殻アクセサリーを販売する「起業隊」。4.2kmコースを走り、その前後に能登半島震災の募金を行った「走り隊」。沿道に分かれて、手書きの看板を掲げ、声を限りに応援した「応援隊」。閉会式でRKK木村和也アナウンサーと抽選会のお手伝いも行いました。一人ひとりが、「ありがとう」と言われ、「がんばってるね」と言われ、生徒たちはとても充実した時間を過ごすことができました。地域貢献ができ、ふるさとの良さも再発見できたようです。1,2年生で新しい大矢野中学校の歴史を作ることができました。

第75回卒業証書授与式

写真:5枚 更新:03/31 承認者

令和5年度の卒業証書授与式を行いました。4年ぶりに、来賓をお迎えし、在校生も参加し、歌唱ありで一人ひとりに証書授与を行う形式で行いました。新しい試みとして、実行委員会方式を取り入れ、在校生による司会進行も好評でした。進級生徒会長の「送辞」「答辞」は感動的でした。卒業生の全員合唱は「仰げば尊し」を四部合唱で。「群青」を三部合唱で歌い上げ、会場中が感動に包まれました。

熊日スケッチ展グランプリおめでとう

写真:2枚 更新:03/25 承認者

3年梅田さんが熊日スケッチ展で最優秀賞であるグランプリに輝きました。運動場の一角を描いた作品は日常の一コマをみずみずしく切り取った作品であり、絶賛されたそうです。他にも優秀な作品が多数受賞し、中学校として2校しかない学校賞も受賞しました。

少年の主張県大会優秀賞おめでとう

写真:2枚 更新:03/25 承認者

3年生山﨑さんが少年の主張の天草郡市代表に選ばれ、人吉市であった県コンクールで見事な発表を行い、最優秀賞に次ぐ優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

九州中体連駅伝大会男女出場

写真:3枚 更新:03/25 承認者

郡市大会を男子優勝、女子準優勝し、県大会でも好走を見せた大矢野中学校は、九州大会に男女とも出場という快挙を成し遂げました。あましんスタジアムで行われた九州大会では、九州から集まった強豪校と互角の走りを見せ、襷を繋ぎきりました。これまでの努力をたたえます。

統合記念公演

写真:4枚 更新:03/25 承認者

統合記念式典後に記念公演を行いました。シンガーソングライターの樋口了一さんを迎え、ポストマンライブの形で実施しました。これは、樋口さんの代表曲である「手紙~親愛なる子どもたちへ~」にちなみ、全国(時に外国にも)手紙を届けるポストマンという意味でのライブです。ギタリストの渡辺健太郎のサポートによる樋口さんの歌の数々は心に染み入るものでした。涙する生徒の姿もありました。「水曜どうでしょう」のテーマ曲「1/6の夢旅人2002」では、スタンディングで手拍子を送り、コール&レスポンスを行うなどライブ会場のように盛り上がりました。 吹奏楽部とのコラボ「切手のないおくりもの」もとてもいい雰囲気でした。かけがえのない経験となりました。 サプライズで3年生の全員合唱をプレゼントしました。

統合記念式典

写真:2枚 更新:03/25 承認者

令和5年11月1日に維和中・大矢野中学校の統合記念式典を行いました。行政的な開校式等はありませんでしたので、学校行事として実施しました。 校長式辞の後、生徒会の執行部4人が「前に進むための統合~ToGo forward~」と題して、昨年度からの思いを発表しました。 節目となるいい式典となりました。

第73回体育大会開催しました。

写真:6枚 更新:2023/05/23 承認者

令和5年5月14日に体育大会を実施しました。前日の雨が嘘のように晴れ、爽やかな気候で実施することができました。返事やキビキビとした態度、最後まであきらめずに走る姿など、大中生のいいところをたくさん見ることができた大会となりました。維和中との統合を記念して新調した優勝旗を獲得したのは青団でした。

入学式を行いました。

写真:4枚 更新:2023/05/23 承認者

令和5年度入学式を挙行しました。96名の生徒が入学しました。代表生徒を含め全員の態度が素晴らしく、維和中と統合した新しい大矢野中学校のスタートにふさわしい式となりました。

令和5年度が始まりました。

写真:2枚 更新:2023/05/23 承認者

4月10日に就任式、始業式を行いました。新たに着任された先生方との出会いを果たし、始業式後は新たなクラスや担任等の発表があり、気持ち新たに、令和5年度がスタートしました。

維和中との交流会

写真:3枚 更新:2023/05/23 承認者

冬休み中に、維和中1,2年生と大中生徒会役員との交流会を実施しました。いきなり大人数との交流ではなく、まずは同じくらいの人数での交流から始めました。大中タイムで取り組んでいるソーシャルスキルトレーニングタイムの内容である双六トークなどを実施し和やかに交流することができました。

郡市音楽会

写真:1枚 更新:2023/05/23 承認者

コロナ禍で3年ぶりの開催となった天草郡市音楽会が11月16日天草市民センター大ホールで開催されました。本校からは合唱コンクールでグランプリを受賞した2年3組が出場しました。会場の方々からほめられる、素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。大きなホールで歌う経験はとても貴重だと思います。

上天草バザールに参加しました。

写真:3枚 更新:2023/05/23 承認者

上天草高校主催の上天草バザールが11月12日(土)にアロマで開催されました。2年生の起業家教育の一環として、食品開発や小物開発のチームが販売に挑戦しました。開店と同時に多くのお客様に来店いただき、用意した商品のほとんどが完売しました。達成感のある取組となりました。今回コラボしたジラソーレ様は、中学生と一緒に開発された商品を定番商品として今後もt店頭で販売いただけるそうです。

こころの講演会

写真:5枚 更新:2022/12/07 承認者

奈良薬師寺より執事長の大谷徹奘先生をお招きして「こころの講演会」を実施しました。笑いが巻き起こる話術に引き込まれ、そこから人生にとって大切なことをしっかりと考えることができる時間となりました。生徒達の顔がみんな前向きで、こころも前向きになれたと思います。

スクールミュージアム

写真:4枚 更新:2022/11/01 承認者

県立美術館所蔵作品をお借りして、スクールミュージアムを開催しました。シャガールや浜田知明の本物の作品に触れることができました。生徒達は本物の持つ迫力に様々に感じることができたようです。合唱コンクールと同日開催をしましたので、来校いただいた保護者の皆さんにも鑑賞していただくことができました。

校内合唱コンクール

写真:3枚 更新:2022/11/01 承認者

10月14日に合唱コンクールを開催しました。各学級とも、これまでの練習の成果を発揮して素晴らしい歌声を響かせてくれました。グランプリに輝いた2年3組は、11月の天草郡市音楽会に出場することとなりました。

里帰り講話

写真:4枚 更新:2022/11/01 承認者

首都圏在住で活躍されている熊本出身の財界の皆様の会である東熊会の里帰り講話を行いました。セブン銀行の社長、会長を歴任され、現在相談役であられる二子石謙輔さんをお招きして全校生徒でお聞きしました。夢を持つことの大切さを中心にお話しいただきました。

郡市中体連陸上大会

写真:3枚 更新:2022/10/04 承認者

9月15日に本渡陸上競技場で標記大会が開催されました。長い歴史を持つ大会ですが、次年度から秋ではなく夏季大会として本渡緑地公園の新しい陸上競技場で開催される予定です。大中は陸上部に特設陸上部の選手を加え、夏休み中もこの大会に向けての練習を重ねてきました。コロナ対策、熱中症対策をとりながらの練習で思うようにいかなかったこともありましたが、暑い中の練習にも真剣に取り組んでくれました。当日は、蒸し暑い天気でしたが、自己ベストを目指して精一杯取り組む姿を多く見ることができました。感染拡大防止のため、声を出しての応援はできませんので、大きな拍手でみんなを応援する姿もよかったです。

「少年の主張」熊本県コンクール最優秀賞おめでとう。

写真:2枚 更新:2022/10/04 承認者

9月3日(土)に津奈木町のつなぎ文化センターで第44回「少年の主張」熊本県大会が開催されました。1275人の応募から選ばれた各郡市の代表が発表しました。本校3年千原さんは、「次は私の番」という題で、起業家教育の経験から、上天草市の一員として市を活性化していきたいことを明るく堂々と発表しました。原稿も見ずに、はきはきと身振り手振りを交えて発表する姿はとても素晴らしいものでした。作文の内容に加え、発表のパフォーマンスも審査対象です。結果は最優秀賞。熊本県代表としてたった1名九州審査に進むことになりました。おめでとう。

2学期始業式

写真:3枚 更新:2022/09/16 承認者

9月1日に始業式を行いました。校長講話のあと、各学年代表の作文発表を行いました。どの代表生徒の発表は内容・態度とも立派でした。その後、生活・保健・学習の担当から話がありました。2学期のいいスタートを切る整然とした式となりました。