ブログ

2023年3月の記事一覧

大中スナップ3/31

桜も満開です。

散り始めた花びらが校門からの坂道を敷き詰めはじめました。

花びら舞う中、転任される先生方が一人ひとりと去って行かれます。お見送りしながらとても寂しい気持ちになります。

令和4年度ももうすぐ終わります。本当にお世話になりました。

 

 

実はこの立派な桜の木は学校ではなくお隣のお宅の桜です。とても立派で美しく、春の大矢野中学校の風景に欠かせないものです。

大中スナップ3/30

維和中学校との統合に向けて、春休みは引っ越し作業があります。備品など必要なものを維和中から大矢野中へ移転します。3日間にわたって行い、職員に加え、部活の生徒の皆さん、保護者ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、概ね終了しました。

 

大中スナップ3/28

先日の修了式後の下校時に、防犯協会、上天草警察署等の皆様による市内一斉下校見守り活動があり、生徒達に下校時に声をかけていただきました。

大中スナップ3/27

退任式を実施しました。ALTの先生を含め17名の先生方をお送りすることとなりました。大変寂しいことですがこれまでの先生方のご尽力に感謝し、新天地でのご活躍をお祈りしています。

式後、学年・学級・部活ごとのお別れのシーンが見られました。

 

大中スナップ3/24

1,2年生の修了式を実施しました。

各クラスの代表に校長から修了証が授与されました。

各学年代表の「1年間を振り返って」の発表がありました。

校長講話では、1年間の大中生の頑張りをほめ、WBC日本代表の姿や大谷選手の高校時代の曼荼羅シートから、思いやりの大切さが語られました。

そして、思いやりの心を持って新しい大矢野中学校を4月から作っていこうという呼びかけがありました。

発表や聞く態度も立派で、よい修了式となりました。