ブログ

2023年11月の記事一覧

大中スナップ11/30

2年生対象の「性に関する講話」を実施しました。講師は本校で現在育児休業中の先生です。

先生は、おこさんと一緒に来校され、一緒に講話に臨まれました。

命の誕生の不思議さ、素晴らしさ、お母さんの大変さ、喜びなど、実体験に基づいて教えていただきました。

生徒たちは、去年学校におられた先生のお話を真剣に聞いていました。

 

大中スナップ11/29

2年生起業家教育の販売実習会「大中マーケット」を開催しました。

さんぱーる様の全面協力で、会場を提供していただきました。自分たちの手作り小物など頑張って作成したものの販売も行いました。

山下ちくわ屋さんとコラボしたかわり天ぷら「ぎょー天」は、当然のことながらクオリティが高く、人気商品でした。

おやつや華音さんとコラボしたスイーツは、「湯島のおいもを使ったさつまいもクリームをサクサクのパイでサンドした、いもくりサンド」「生クリーム、バナナ、キウイなどがくりぬいたリンゴにはいった、まるごとりんご」「大矢野のみずの果樹園さんが作る柑橘、天草を使ったスムージー」などおいしいに決まっている商品でした。

できたてを提供したいというおもいから作り置きせずに提供しました。長蛇の列ができてしまい、お時間をいただいたことはお詫びします。

裏の調理室をお借りした製作チームは、おやつ家 華音、高月さん指導の下、盛り付け作業を必死に頑張っていました。

生徒たちは、とても得がたい経験をすることができました。ご協力いただいた皆様、ご購入いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

大中スナップ11/24

中間テスト2日目。2校時2年生の様子です。

みんな真剣に取り組んでいました。

2年部も、生徒による予想問題、自学クラスマッチと、テストに向けてみんなで頑張るための取組を行いました。

大中スナップ11/22

本日から後期中間テストが始まりました。1年生の様子です。1校時は理科の問題に取り組んでいました。

廊下に掲示してある1年部のテストに向けた取組です。

めざせ自己ベスト!です。

大中スナップ11/20

天草郡市音楽会が行われ、大中からは校内合唱コンクールグランプリの3年3組が参加しました。天草市民会館大ホールという大きな舞台に臆することなく、生徒たちは素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

ピアノの演奏が始まり、生徒たちの声が出た瞬間に会場の空気が一変するような雰囲気を感じました。この素晴らしい空間を圧倒するような歌声でした。

詞の言葉を大切にし、仲間の絆を大切にする合唱は、聴衆に感動を与えるもので、終了後に多くの方からほめていただきました。