ブログ

2024年2月の記事一覧

大中スナップ2/29

上天草高校の出前授業を2年生で行いました。

森本校長先生にも来ていただき、ごあいさつしてもらいました。

中学校と高校の違いや、中学校でつけておいた方がいい力などを教えていただきました。

普通科と専門学科の違い、上天草高校にある科やコースで学習することなども教えてもらいました。

英検の級によっては、大学入試で英語が満点扱いになる大学・学部があることや文系理系を超えた学部学科が増えてきていることなど初めて聞く内容も多くあり、一緒に聞いていた中学校の先生方にもいい勉強になりました。

これから進路選択を行っていく2年生にとって、有意義な時間となりました。

大中スナップ2/28

本日から1,2年生の後期期末テストが始まりました。今年度最後の定期テストです。全クラス真剣に集中して取り組んでいました。

1年生の様子です。

3月1日まで3日間。がんばってください。

大中スナップ2/26

土曜日に玉名市民会館で熊本県吹奏楽新人コンクールがありました。

大矢野中学校吹奏楽団は昨年度の引き続き苓北中学校と合同チームを結成し、挑みました。遠距離でもありなかなか合同練習をする機会も少ない状態でしたが、限られた条件の中で素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

ホール内の画像はありません。

大中スナップ2/22

2年技術科の授業の様子です。

LEDライトの制作で基板にコンデンサなどを半田付けする作業に取り組んでいました。

黙々と集中していたり、友達と教えあったり、しっかりと取り組んでいました。

大中スナップ2/21

毎週火曜日の朝活動は、大中タイムとして、全クラスでソーシャルスキルトレーニングを中心とした活動を行っています。コミュニケーション力を高め、クラスメイトとの相互理解を深める時間です。

3年生の様子です。

この日は「絵しりとり」でした。友達が描いたイラストを見て何の絵かを判断し、絵でしりとりを続けていきます。意外な勘違いがあったり、ナイスプレーがあったり、大変盛り上がっていました。