ブログ

2023年4月の記事一覧

大中スナップ4/28

生徒総会を実施しました。年度初めの様々な行事、体育大会の取組と同時進行で執行部は忙しかったと思いますが、しっかりと準備をして臨んでくれました。

生徒会長の挨拶も立派でした。

生徒会の組織の説明や年間スローガンの提案、各委員会の活動方針や年間計画の発表があり、フロアからの質疑も建設的なものでした。

担当の上田先生の講評でもほめられました。

本年度生徒会テーマは「シン・大中」です。これには「新しい大矢野中学校 信頼される大矢野中学校、進歩する大矢野中学校」という意味が込められています。

 

 

大中スナップ4/27

年度初めの全校集会を実施しました。

校長から、学校教育目標「社会に通用し未来を切り拓く大中生」に込められた思いの説明がありました。

その上で、社会に出たときにも必要な「挨拶、掃除、服装(身だしなみ)、時間、返事・言葉遣い」を大切にしようということが伝えられました。頭文字を取って「あそふじへ」。世界一の阿蘇、日本一の富士の高みを目指そう。大中スタンダードとして凡事徹底を目指そうという思いです。

授業についても凡事徹底について説明がありました。

その後、生徒指導担当山崎先生から、生徒指導についての心構えや注意を行い、集会を終えました。

大中スナップ4/26

部活動紹介の続きです。

野球部は実際のピッチングも披露しました。

サッカー部はリフティングやパスを披露しました。

男女のソフトテニス部は、ネットを使ってラリーなどを披露しました。

女子ソフトボール部は、バントなどの実戦練習を披露しました。

陸上部は体育館狭しとリレーなど披露し走り回りました。

美術部は自分たちが作成した作品を紹介しました。

吹奏楽部は演奏を披露しました。

どの部も工夫されたパフォーマンスでした。どの部も新入部員絶賛募集中です。

大中スナップ4/25

部活動紹介を実施しました。各部のパフォーマンスの様子を紹介します。

柔道部は、畳を持ち込み、技の紹介を行いました。

女子バレーボール部は、ランニングパスなどを披露しました。

男子バスケットボール部は寸劇を交えて楽しくアピールしました。

女子バスケットボール部は華麗なるシュートを披露しました。

卓球部はラリーの様子を披露しました。

以上体育館の部活動でした。続きは明日。屋外、室内の部活動を紹介します。

大中スナップ4/21

体育大会の各団の抽選会を行いました。給食時に学年ごとに学級代表が放送室でくじ引きをしました。引いたら放送ですぐ発表するシステムです。

抽選は、予備抽選で引く順番を決め、厳正に行われました。

結果は以下の通りです。