ブログ

2023年10月の記事一覧

大中スナップ10/25

2年生の起業家教育は、いくつかのコースに分かれて活動しています。今年度は「維和島コース」を設け、統合によって本校校区となった維和地区のことを学びながら、取り組んでいます。

維和地区の「ミカンの木オーナー制度」を利用して温州ミカンの販売等を企画したチームが、先日ミカンちぎりを行いました。

今後、オープンスクール時での販売を企画しています。

大中スナップ10/19

昨日行われた天草郡市中体連駅伝大会で、大矢野中学校は男子優勝、女子準優勝という輝かしい結果でした。

好天でしたが少し気温も高く、きつかったと思いますが、見事に頑張り抜きました。

表彰される姿も、校長や監督の先生の話を聞く姿勢や態度もとても立派でした。おめでとう。よく頑張りました。

大中スナップ10/13

合唱コンクールに向けて、校舎のあちこちからうたごえが聞こえています。とてもいい雰囲気です。

1年生の様子です。

3年生のパート練習の様子です。

何か一つのものをみんなで創るときは、いろいろうまくいかないことや意見の違いもあるのが当たり前です。それをみんなで乗り越えてよりよいハーモニーを奏でてほしいと思います。31日の校内合唱コンクールまで、各学級のプライドをかけて、どんな風にしあがるのか楽しみです。

大中スナップ10/12

2年生起業家教育の歴史コースが天草四郎ミュージアムを訪れました。

ふるさとの歴史に学び、それを地域貢献のためにどんなことができるか考えていきます。

充実した時間となりました。ふるさとに学び、ふるさとのためにできることを考えていきます。