ブログ

2023年9月の記事一覧

大中スナップ9/26

生徒会の全校集会を実施しました。感染症等の心配もありましたので、リモートで各教室をつないで行いました。

人権委員会の人権標語の優秀作品の紹介、執行部から校内合唱コンクールに学校全体で取り組もうというメッセージが伝えられました。来週から合唱コンクールの取組が本格化します。

大中スナップ9/25

3年生職場体験報告 最終回 福祉・医療編

多くの病院、福祉施設にもお世話になりました。

玄関の整理整頓を任されました。

歯科医院では、制服で作業を教えていただきました。

老人施設でも、様々な体験をさせていただきました。

本当に多くの事業所の皆様にお世話になりました。この経験を今後の生活に生かしていきたいと思います。

大中スナップ9/22

3年生職場体験 製造・販売業編

工場や、工務店、窯元、各販売店などにお世話になりました。

 

細かい作業で実際に作品作りです。

お店に展示してあるミニチュア模型を磨きました。

お店の陳列棚の整理です。

片付けが大切な作業であることを学びました。

大中スナップ9/21

職場体験その4 農業、漁業編

農園や漁協等様々な事業所でお世話になりました。

それぞれの事業所で得がたい貴重な体験をさせていただきました。

大中スナップ9/20

3年職場体験その3

官公庁編です。上天草市役所、北消防署、自衛隊にお世話になりました。

市役所では、ぱっと見では気づかないほど違和感なく仕事をしていました。

消防署では縄の結び方の基本などを学んでいました。

自衛隊では、災害時にも活躍するヘリコプターの迫力に圧倒されました。

それぞれに得がたい経験を積むことができたようです。