ブログ

2023年6月の記事一覧

大中スナップ6/29

本日より前期中間テストが始まりました。1校時の様子です。

3年生は国語に取り組んでいました。

2年生は数学でした。

1年生は初めての定期テストは理科でした。

終盤の時間を回りましたが、最後までがんばっている姿を見ることができました。

大中スナップ6/28

1年生の学年掲示を紹介します。キーワードは「ともに」です。

これまでの行事などの振り返りがまとめられています。

中間テストに向けての取組で、自学ノートの紹介もありました。

ともに高め合う仲間になってほしいと思います。

大中スナップ6/27

中体連3日目の様子です。

野球は決勝戦に臨みました。互いにピンチをしのぎながらの大接戦、締まった展開の好ゲームでした。本渡中相手に延長タイブレークの末、惜しくも敗れましたが、歴史に残る好ゲームでした。準優勝、胸を張ってほしい戦いぶりでした。

男子バスケットボール、牛深中との対戦も接戦で見応えのある試合でした。惜しくも敗れましたが、善戦が光る内容でした。

大中スナップ6/23

1年生対象の小中連絡会を行いました。これは、各小学校から6年時の担任の先生など、生徒のことがわかられる先生方をお招きして、中学生としてがんばっている姿を見てもらい、情報交換をしながら連携して義務教育9年間の教育にあたる小中連携の一環としての取り組みです。校区の5つの小学校から2日に分けて来校いただきました。

小学校の懐かしい先生方をみて、照れながらもうれしそうな生徒達の表情を見ることができました。情報交換会では中学校で成長した姿などをお伝えすることができました。

大中スナップ6/22

前期中間テストを来週実施します。そこに向けて、予想問題を事前に開示し学習するよう取り組んでいます。各学年の廊下にも、学習文化委員作成の問題なども貼ってあります。

今日は、その問題から5教科4問ずつの20問のテストによる学習クラスマッチを実施しました。事前に各クラスで練習し取り組んだようです。それが、中間テストにつながっていくといいと思います。