ブログ

2022年9月の記事一覧

大中スナップ9/30

2年3組の国語の授業の様子です。

三浦哲郎さんの小説「盆土産」の学習です。昭和の前半の時代設定ですので今の中学生の感覚からは理解が難しいこともあると思いますが、ペアでの意見交流などにしっかりと取り組んでいました。「エビフライ」が珍しいごちそうとして登場します。

大中スナップ9/29

3年1組の美術の授業です。和菓子の技法を学んで紙粘土で製作するという題材の導入でした。

先生が模範で作られた時の模様が動画で紹介されました。

先生のお手本もありました。おいしそうです。

大中スナップ9/28

本日は、上天草市教育指導員の橋口先生をお招きして、校内研修を行いました。

5校時に2年1組の道徳の授業を参観しました。

「本当の私」という実話をもとにした教材を使って「よりよく生きる喜び」について考えました。

たくさんの先生方に見られて緊張気味です。

グループでの役割演技などにしっかり取り組んでいました。

その後の研修会では、職員もグループワークを取り入れ、活発に授業研究に取り組みました。

市学校教育指導員橋口先生のまとめと助言をいただきました。

明日からの授業に生かしていきます。

大中スナップ9/27

本日は上天草市教育委員会の経営訪問が行われ、校内視察、授業参観等がありました。2時間にわたりすべての教室、先生方の授業の様子を見ていただきました。落ち着いた状況で授業を受けている様子、教室の整理整頓の状況、廊下等にゴミ一つ落ちていなかったことなどを褒めていただきました。

大中スナップ9/26

1年生の英語の授業の様子です。

「who am I?」などのクイズを作るために、誰にするかを考え、タブレットを使って画像などを探していました。班での活動に熱心に取り組んでいました。