ブログ

2022年10月の記事一覧

大中スナップ10/31

先週はオープンスクール週間でした。1~6校時のすべての時間を対象に学校を開放して参観していただきました。

保護者、地域、学校関係者の皆様に来校いただきました。アンケート等でご指摘いただいたことは改善に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

大中スナップ10/27

奈良薬師寺の執事長である大谷徹奘先生をお招きして「こころの講演会」を実施しました。「面白く生きよう」という演題で、生き方や進路について考える貴重な時間となりました。

お寺のお坊さんのお話ということで、堅苦しい雰囲気を予想していた生徒達でしたが、すぐに引き込まれていきました。

ボールを使って実演をさせられ、「自分がするという意思があれば難しいことでもできる」ということを気づかさせてもらいました。

また、好きなスポーツでの最高のシチュエーションでの姿勢、顔つき、心構えと、嫌だと思っているときのそれは同じ自分でも全くちがう、どちらの人生を選ぶのも自分だということも教えていただきました。

大谷先生の熱い思いのメッセージを生徒達はしっかりと受け止めてくれたようです。

 

大中スナップ10/26

1年生に「性に関する講演会」を実施しました。助産師さん方をお招きして、命に関わるお話を伺いました。ものすごい確率で生まれてくることや、妊婦さんの苦労、喜びなども学習しました。

妊婦さんの苦労を体感できるキットを装着し、靴下の着脱などを体験しました。その重さに唖然となり、その苦労やありがたさを実感したようです。

実物大の大きさと重さを持つ赤ちゃん人形を抱っこする体験です。頭がガクッとなることに気づきました。

それぞれにしっかりと考えることができたようです。

大中スナップ10/25

本日から3年生は熊本県共通テストが始まりました。昨年度から夏休み明けの共通テストがなくなり、この時期1回の実施となりました。さらには、公立校入試がコロナ等の追試等の都合で1週間前倒しになったので、共通テストも例年より1週間ほど早い実施です。3年生にとって、とても重要なテストですので、それぞれにベストを尽くしてほしいと思います。

大中スナップ10/24

3年生の職業講話として、海中水族館シードーナツの河野館長においでいただきました。飼育員さん達の仕事の様子やその思いなどを熱く語っていただきました。さらには、中学校で勉強することの意味や良さについても語っていただきました。進路選択の参考となったことだと思います。