上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
2年生は、関西方面(奈良県、京都府、大阪府)へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。事前学習で、しっかりと調べ、計画を立て、打合せや練習をして、楽しみ
に本番に臨みました。
1日目は、新幹線で大阪へ、そして、奈良の東大寺や薬師寺を見て、歴史の重みを感じました。
2日目は、加茂川沿いの三条通りのホテルをスタート・ゴールに、京都市を班別自主行動をしました。清水寺は観光客と修学旅行生で大混雑でしたが、清水の舞台に立てました。伏見稲荷の千本鳥居、金閣寺、二条城、下鴨神社、三十三間堂など、京都の名所をバスや電車で周りました。班で協力し、無事に時間内に帰ってきました。夜は、部屋で友達とたくさん語り合いました。
3日目は、大阪城と水族館の海遊館と天保山マーケットプレイスへ。午後には、新大阪駅から思い出とお土産をたくさん抱えて帰途に就き、さんぱーるで解散しました。
「旅は、一番の学びの場」です。初めての土地で、慣れない交通手段を使い、歴史の深さに触れ、感性を磨いたこの3日間の旅は、2年生にとって、協力・配慮・計画性・臨機応変・時間厳守など多くの貴重な学びが得られたようです。
~ 2-1 ~
~ 2-2 ~
~ 2-3 ~
「租税教育」実践校の指定を受けている本校で、天草法人会のご支援で、「租税落語」が行われました。落語家「笑福亭鉄瓶(てっぺい)師匠」に来ていただき、中学生にも分かりやすく面白く税金の種類や使われ方が分かる小話をしていただきました。
希望者による体験コーナーもあり、テンポの良いプロのエンターテイメントに、楽しく時間は過ぎ、60分がとても短く感じられました。「久しぶりに、お腹を抱えて笑いました」という生徒もいたほどです。
「生の音楽や演劇に接することによって、生徒の豊かな創造性や情操を養う」ことを目的として行われている「いきいき芸術体験」が、本校で行われました。今回、本校で公演を行ってくださったのは「九州打楽器合奏団」の皆さんです。代表の花岡さんをはじめとする4人のプロの演奏家がお越しくださいました。ドラム、マリンバ、木琴、鉄琴(ブロッケン)をはじめ、たくさんの打楽器を使った音楽やパフォーマンスを披露してくださいました。4本のバチを使った巧みな演奏や、4人で奏でるテンポのいいリズム、美しいハーモニーなど、さすがプロという演奏に、生徒は引き込まれていました。
また、生徒も参加して演奏するコーナーでは、笑顔が溢れました。楽しく貴重な時間を全校で過ごしました。
道の駅「さんぱーる」の25周年イベントで、本校の吹奏楽部が「かみあま吹奏楽団」の皆さんと一緒に演奏を行いました。当日は、観光客や地元の買い物客で賑わっており、たくさんの人々の前で、演奏を披露しました。「アンパンマンマーチ」から、「故郷」、ミセスグリーンアップル「ケセラセラ」、そして「天草小唄」まで、幅広い年代に聞いてもらえるジャンルの曲を演奏しました。
2年生の「起業家教育」では、アイデアを商品化した物を、「大中マーケット」として2日間「さんぱーる」で販売しました。地元のお店にご協力いただき商品化したスイーツや、手作りのキーホルダーなどの小物、リサイクル生活用品などを販売しました。たくさんのお客様にお越しいただき、短時間で完売したものもありました。商品化、製作、店の準備、実際の販売など貴重な経験をさせていただきました。お客様へのおもてなしの心を学び、儲けることの難しさと喜び等を味わうことができました。
合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年2組が、本校の代表として11/18に「郡市音楽会」に出場しました。合唱コンクール後も毎日練習してハーモニーを磨き、「郡市音楽会」のステージでもバランスのよい合唱をしっかりと披露してくれました。今までで一番良かったと満足げな顔で帰校しました。
PTAの総務委員会主催の「ミニバレー大会」が開催されました。1年2チーム、2年2チーム、3年チーム、職員チームの6チームで試合を行いました。けがだけはしないように注意しながら、ハッスルプレーが随所に見られ、笑顔弾ける楽しいイベントとなりました。優勝したのは、一番参加も多く、チームワークを発揮した1年2組チームでした。河村会長から提供していただいた賞品もあり、表彰式まで賑やかでした。
3年間のフィリピン・マニラ日本人学校での勤務を終え今年度、大矢野中に帰ってこられた寄河幸江先生が、フィリピンという国や生活ぶりについて紹介するために、職員室前の談話コーナーに、マニラの様子を大中に知らせてくださっていた通信、フィリピンの民芸品、食べ物や動植物の本などの展示品です。国際化の進む社会、他国のことも知ってほしいと思います。
11/14(金)までの期間限定です。生徒の皆さん、ぜひ、のぞいてみてください。
保護者の皆様も、授業参観11/14の際にご覧ください。
天草郡市の代表として本校の男女駅伝チームが、熊本県中体連駅伝競走大会に出場しました。暑い夏も私たちに元気を与え、郡市の大会が終わってからも、チームの中でレギュラー争いし、きつくても自分と戦い、体調にも人一倍気をつけてこの日を迎えました。
コースは、試走や郡市の大会で熟知しています。沿道の応援も多く、地元開催の利点を追い風に、襷を繋ぎました。レベルの高い県大会で、全員が力を出し切り、最終的には、女子が4位(2年連続)、男子が23位という結果でした。
熊本県中学校国語教育研究大会を、大矢野中学校で開催しました。午前は、谷上 靖子 先生・2年2組と吉田 由紀 先生・1年2組の国語の授業を公開し、その様子を見ていただきました。その後、授業研究会・分科会を行いました。
2年2組は説明文の「君は『最後の晩餐』を知っているか」、1年2組は古典の「竹取物語」の授業でした。文章を読んで、それぞれ「私の問い」を立て、みんなと協働しながら解決し、学びのまとめを書くという単元構成です。2年2組は「私の問い」を立てるところ、1年2組はまとめを書くところの授業でした。たくさんの先生方に観られて緊張した様子もありましたが、それ以上に張り切っている様子、意欲的に主体的に学習に取り組む様子をたくさんほめていただきました。
~生徒数の2倍の先生方に参観され緊張感に満ちた2年2組 ~
~ それでもいつもどおり課題に集中して取り組む2年2組 ~
~ 近くで先生方に見られても授業に集中して頑張る1年2組 ~
~ 友達と相談したり、教えてもらったりして「私の問い」を解決 ~
午後は、約110人の参加者が本校の体育館に集まり、佐賀大学教育学部・達富洋二教授の講演を聞きました。