ブログ

大中スナップ

6/3 2年生の「起業家学習」がスタート~地域を知り、貢献するために~

 

 今年も、「起業家学習」が2年生で本格的に始まりました。上天草市の良さや課題を知り、自分たちが貢献できる(企業できる)アイデアを考え実践する中で、課題解決能力やチャレンジ精神などを培う学習です。その最初に、上天草市観光おもてなし課から山田様山下様に上天草市のことを詳しくお話しいただきました。さあ、今年の2年生はどんな起業のアイデアを考えるのか、とても楽しみです。

6/2,3 1年生「集団宿泊教室」 仲間と共に過ごし、思い出を創る

 


  今年も「天草青年の家」において、「集団宿泊教室」を1年生が実施しました。自然の中での団体宿泊生活を通して、5校の小学校から集まった84人が、同じ学年、同じ学級の仲間として絆を深め、規律、協力、友愛、奉仕の精神を養うことを 目的とした行事です。湯島中学校の生徒さんも参加してくれました。

 

  1日目、最初の活動プログラムであるペーロンは雨天のためできず、シードーナ ツでの「水族館ウォークラリー」となりました。それでも、地元・天草の海に住む魚や珍しい生き物、そして、イルカなどを班で楽しみながら見学・観察しました。

 

  次の活動は、「アイスブレイク」。体育館で、様々なレクレーションを楽しみました。終始、笑いがあり、和やかな時間の中で、親睦を深めました。

 

 その後、ニュースポーツの「モルック」を屋根付き運動場で行いました。なかなか狙ったところにいきませんでしたが、みんなで応援し合い、さらに班の絆を深めることができました。


  おいしく夕食をいただいた後は、「キャンドルの集い」でした。点火の儀式や練習してきたクラスの出し物を披露し合いました。

 そして、お風呂や部屋でたくさんのお話をして、あっという間に時間は過ぎ、気づけば消灯の時間でした。楽しく1日目は終わりました。


  2日目は、天気も回復し、爽やかに朝のつどいからスタート。朝食後は、「スコアオリエンテーリング」で千巌山から千元森嶽付近を、地図を頼りに協力してチェックポイントを探しました。最後にボランティア活動として清掃活動を行い、退所式でお礼を言って青年の家を後にしました。仲良く、楽しく、積極的に、この集団宿泊に取り組んでくれた1年生。充実の2日間でした。

6/2 「お久しぶり。」リリー先生が訪問!!

 

 2年前まで、上天草市でALTとして勤務されていたリリー・マイ先生が来日され、大矢野町の小中学校を訪問されました。本校は1年生から3年生までの全校生がお世話になっていますので、お土産の絵はがきなどを持って、訪問されました。リリー先生、ありがとうございました。アメリカのワシントンDCの大学で勉強されているリリー先生。今後のご活躍をお祈りします。

 

6/2 「租税教育」の実践を平本先生が発表!!

 

  本校は、令和7年度までの2年間の「租税教育実践校」としての指定を受け、社会科の平本康弘先生上田幸裕先生を中心に、そして、3年生の公民の授業を中心に実践を重ねてきました。その成果を、租税教育推進協議会で、平本先生が発表されました。そして、感謝状をいただきました。租税教室、税の作文・書道、租税落語、税をテーマにした授業などを通して、を自分ごととして考え、納税の意識を高めてくれた大矢野中の皆さんに感謝です。

 

 

【素敵な大中生】

 

  朝から進んで掃除をしてくれる数名の1年生男子がいます。正門周辺や昇降口、階段、ホール、渡り廊下など、毎日掃除があってもゴミがたまる場所があります。そんな場所を自分たちでみつけて、今日はどこを掃除するか自分で考えて、きれいにしてくれます。

この時期は、ダンゴムシやナメクジなども多く、きれいな状態で朝がスタートするのは、みんなも嬉しいのでとてもありがたいです。お礼を言うと、少しも大変だ

った様子を見せず、爽やかな顔で教室へ戻っていきます。ボランティア精神にあふれる「素敵な大中生」です。

4/30、5/11、5/26「大中タイム」でみんなとつながる大中生!!

 

  本校では、周りの人と「つながり」、「支え合う」ことができる力をつけるために「大中タイム」を実施しています。大中タイムは、短時間でできるレクレーションや懇話のような活動です。

 大中タイムを通して、「自分のことが話せたり、友達の考えや意見をしっかり聞けたりする。マナーやルールを守れる。周囲の人を大切にできる。」ことを目指します。

 大中タイムのルールは、「『お願いします』『ありがとうございました』を言う。うなずきながら聞く。相手の顔を見て話す。」です。

 

 4/30今年度の第1回目は、「アドジャン」と呼ばれるお題(テーマ)についてのおしゃべりでした。クラスの友達の意外な一面や知らなかったことに気づくことができ、とても親近感がわきました。

 

  5/11第2回目は、 「ジェスチャーゲーム」で、ジェスチャーだけでお題を伝えます。面白い動きや表情があって楽しい時間となりました。

 

  5/26第3回目は、「絵しりとり」で、絵を描いてしりとりをしていきます。正しく伝わっていたがが問われます。(伝わらないのも楽しいのですが。)


  こんな活動を通して、5つの小学校から集まった友だちとつながり、支え合っていける仲間となっていきます。共に学び、共に遊び、支え合い、助け合える学級を創っていきます。「大中タイム」には、毎回楽しそうな声と笑顔が弾けています。

 

5/17 皆で創りあげた「最高の体育大会」、笑顔も弾ける!!

 

 体育大会テーマ「共創~Together as ONE~」の下、3年生のリーダーシップと学級や団のまとまりが随所に見られ、限られた時間の中で充実した練習ができました。特に、良かったのは、①リーダーや号令係の、それに応える全体の。②一生懸命に競技・演技する姿。③互いに応援し合う学級や団の温かさ・雰囲気でした。時には、注意されることもありましたが、盛り上がりも絶頂の中で本番を迎えました。

【開会式】引き締まった表情、緊張感の中、3人の団長の堂々とした宣誓(↑写真)がとても立派でした。大矢野中の78年目で、76回目の体育大会が始まりました。

【長距離走】女子800mと男子1000m。

最初の種目で緊張しましたが、友達や保護者の大きな声援を受け選手は力走しました。

【短距離走】100m走は、選手紹介から気合い十分で、堂々と元気に返事をし、会場中が注目する中、ゴールまで誰一人力を抜くことなく、グラウンドを颯爽と駆け抜けました。

 

【リレー】続いて、各学年全員リレー。各学年各団2チームずつを作って、全員が出場しました。チームのために、声をかけバトンを繋ぎ、抜きつ抜かれつの激しいデッドヒートが見られました。

【大中ソーラン】【大中体操】は、男女それぞれリーダーの指導の下、筋肉痛や泥まみれにも耐え、練習を繰り返してきました。本番はそろった動き、躍動感、力強さで、多くの大きな拍手をいただきました。

 

【みんなでジャンプ】学級対抗の長縄は、練習から最もクラスの絆を深める種目です。本番では学年を越えて応援し合い、55回という記録も出ました。1,2年は白、3年は青が1位でした。

 

【応援団演舞】団長を中心に、振り、隊形を工夫し、指先まで動きをそろえ、技のキレを極めました。本番は引き締まった表情で最高の演舞でした。

【美術部とアートリーダーが描いた絵看板(左から白・赤・青)】 

 

 各団、練習の成果を発揮し、どの種目も僅差でした。最終的に、総合優勝は、天津団長率いる「白団」でした。

 最後に、生徒会のイノベーション企画で、全員で写真を撮りました。

全員が達成感の笑顔でした。

 

思い出に残る最高の体育大会に・・・皆で共に創りあげていく

 

   限られた練習時間の中、体育大会が出来上がっていく様子が、校長室の窓からは、とてもよく分かります。「あと少しだ。暑さに負けず頑張れ。」と応援しながら、練習の様子を眺めています。生徒会テーマ「共創」のとおり、全校で、共に創りあげる体育大会、とても楽しみです。

  私が特に注目しているのは、3年生のリーダーシップです。大勢の前に立ち、指示をするのは、気苦労も、プレッシャーも大きいことでしょう。それでも、率先して声を出し、毅然とした振る舞いをしようと頑張っています。それを受け止めて、周りも支えています。それが嬉しいです。

  練習を見ていて、クラスの団結が高まるのは、長縄リレーのようです。長縄の練習は、互いに声を掛け合い、アドバイスし合って、めきめきと上達していきます。どう飛べば、多く、長く、速く飛べるのか。声を掛け合い、智恵を出し合い、どのクラスも頑張っています。担任の檄も飛びます。息を合わせて、声を合わせて、気持ちを合わせて、最高記録を出しましょう。リレーも、良く応援し合っていて、クラスの団結を強め、体育大会への思いを盛り上げてくれます。得意な生徒も苦手な生徒もいます。作戦もあることでしょう。

 

 

 

 

さて、本番での結果は・・・。

 

 

4/28体育大会・結団式~さあ、体育大会へ。各団の思い強く~


  快晴の4月28日の6校時、運動場で体育大会に向けた結団式を行いました。まず、生徒会会長・木下友花さんが、生徒会のテーマ「共創」と体育会サブテーマ「 Together as ONE 」(共に目標に向かって一丸となって努力する)を発表し、生徒の奮起を促しました。

 

  次に、体育委員長・坂口琉さんは「去年よりいい体育大会にできるようみんなで頑張りましょう。テーマのように、思い出に残るような体育大会を共に創り上げましょう。」と呼びかけました。

  そして、各団長に団旗が授与されると、各団長からは強い決意が表明されました。その後、各団ごとに結団式を行い、団長や応援リーダーの紹介や意気込みが語られました。

  いよいよ本格的に、体育大会の練習に入ります。すでに、各リーダー(応援団・アート)等の取組が、3年生を中心に始められており、気運も高まってきています。今年の優勝は、赤団か、白団か、青団か。体育大会がとても楽しみになってきました。

 

【保護者の皆様へ】

  5月17日(日)は体育大会です。限られた短い練習時間の中で、生徒は精一杯練習に励んでくれています。プログラムは後日配布いたします。どうぞ、ご観覧いただき、温かいご声援をお願いします。駐車場につきましては、限られたスペースしかなく、ご迷惑をおかけしますが、当日は係の指示に従ってください。ご理解とご協力をお願いします。

4/28 生徒総会を開催 ~生徒会のリーダーシップを発揮~


  生徒会三役や各委員会の委員長・副委員長といった生徒会執行部が、春休みから準備を進めてきた「生徒総会」を開催しました。副議長・松山みちるさんの進行と議長・荒木悠凪さんの議事で進められました。執行部のみんなは、堂々とした態度で、今年度の「生徒会テーマ」や「活動目標・計画」を分かりやすくプレゼンで発表(説明・提案)しました。どれもよりよい学校を作るために考えられたものです。発表の後に、各学級で事前に話し合っていた質問や意見・要望が出され、それに生徒会や委員長が丁寧に回答し、承認を得ました。

  また、今年度の生徒会テーマは「共創」(共に創る)です。全ての行事に同じテーマで臨みます。

今年の総会では、このテーマを踏まえて、更にどんな取組ができるかアイデアを出し合いました。その場で話し合ったにもかかわらず、たくさんの意見が出ました。そして、全校生徒の前で堂々と意見を発表する姿に感心しました。生徒会長の木下友花さんが、一つ一つにしっかり回答する様子も立派でした。

 


 

  生徒会の主役は、全校生徒です。今年度の生徒総会の様子を見ていると、学校行事や生徒会活動・委員会活動にも、しっかりと協力しながら取り組んでくれそうです。新しい大中を「共創」してくれそうな期待が持てる生徒のやり取りでした。