湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

火災避難訓練 令和6年2月7日(水)

今日の避難訓練は、昼休みに理科室で火災が起こった、という設定です。

昼休みに生徒が校内のあちこちにいる状態での避難訓練で、避難場所もいつもと違います。

誰か校内に残っていないかを確認するために、人員点呼を入念に行いました。

 

生徒会役員選挙 令和6年1月17日(水)

今日は生徒会役員選挙がありました。

生徒会役員候補者が各教室を訪問し、演説をしました。どの人も、どんな湯浦中にしていきたいか自分の思いを伝え、しっかりアピールしました。

選挙管理委員会からの説明を受け、その後、選挙を実施しました。

ぬく助 令和5年12月22日(金)

PTAから提供いただきました、暖房器具「ぬく助」です。

とても強力で体育館において活動時に寒さを和らげるのに活用させていただいております。本当にありがとうございます。 

12月20日のカルチャーデイでお披露目させていただきました。当日は、底冷えのする日でしたが、温風に勢いがあり、体育館もこれまでとは比べものにならないほど、大変温かかったです。今後、様々な湯浦中での教育活動の場面で大切に使わせていただきます。

 

湯中カルチャーデイ 令和5年12月20日(水)

湯中カルチャーデイが行われました。

学習委員会による「防災クイズ決勝戦」です。予選を勝ち抜いた各クラスの代表が集まりました。

かなりの難問です。

開会式のオープニングセレモニー。

総合文化部による圧巻の書道パフォーマンスです。

2年生は「Cheer's News」

防災についての学習をニュース形式で発表しました。

1年生は「校外学習 やればできる ~ミッション ポッシブル~」

校外学習で班毎にチャレンジしたことを発表しました。

3年生は「避難所運営体験報告~私たちのトライ&エラー」

避難所運営の体験で困ったことをわかりやすく発表しました。

最後は合唱コンクールです。この日のために毎日各クラスで練習をしました。

 

1年1組です

2年生です

1年2組です

3年生です

講評に来てくださった上田先生ご夫妻が連弾でレ・フレールの曲を演奏されました。

湯中カルチャーデイは大成功です

門松作り 令和5年12月14日(木)

昨年同様、地域の方のご厚意により、正門に門松が飾られました。

昨年は地域の方と先生方で作りましたが、今年は3年生が頑張ってくれました。二つに分かれてバランスを考えて一生懸命作りました。

見事な門松が完成です。

ぜひ皆様見に来てください。

防災研究発表会 令和5年11月22日(水)

防災研究発表会がありました。

2年生は非常食作りです。

避難者役で来てくださった先生方と一緒に非常食を作りました。

 お米を炊いている間、防災のプレゼンをしました。

 一緒に非常食を食べました。

 最後はあしきた青少年の家の方からお話をしていただきました。

 

3年生は避難所運営です。

駐車場から始まっています。

自分たちで考えた避難所に避難者役の先生方を案内します。

トラブルが起こった時の臨機応変な対応も頑張っています。

 避難者役の方と一緒にまとめをしました。

 

午後に全体会がありました。

 

 

質疑応答はタブレットに入力していただいています。

 

熊本大学の竹内裕希子教授に講評をしていただきました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練 令和5年11月2日(木)

今日は芦北町シェイクアウト訓練の日です。

湯浦中学校でも避難訓練を実施しました。いつ起こるか時間を知らせずに実施しました。

授業中と昼休みの2回です。

災害はいつ起こるかわかりません。いざというときに臨機応変に対応できるようにするための避難訓練です。

令和5年10月27日(金)修学旅行最終日

楽しかった修学旅行も最終日になりました。朝食を食べて、空港に向かいます。

お世話になった民宿の方にお礼を言いました。

民宿の方が手をふって見送ってくださいました。ありがとうございました。

飛行機に乗ります。プロペラ機です。

修学旅行最後の食事は鹿児島らしくトンカツでした。 サクサクしておいしかったです。

鹿児島水族館です。イルカショーを見たり、バックヤードを見学したり、ショッピングをして楽しみました。