お知らせ

★国民生活センターよりお知らせです。

「子どものオンラインゲーム無断課金につながるあぶない場面に注意!」

リンク先はこちらです。

 

 

★教育委員会よりお知らせです。以下のリンク先をご覧ください。

海外留学促進動画

熊本県「支え合う熊本」特設サイト

性暴力に関するSNS相談「Cure time」

 

★若い世代のみなさんへ

厚生労働省ウェブサイト「まもろうよこころ」

相談窓口の紹介動画

電話やメール、ネット等の相談窓口

 

★主な奨学金制度の案内についてのお知らせです。

熊本県教育庁による高等学校等で利用できる奨学金制度の概要をリンクしています。ご活用ください。

奨学金制度の案内(熊本県教育委員会HP)

湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

退任式 令和6年3月27日(水)

今日は退任式がありました。本校からは6名の先生方が去られることになりました。

最後は花道でお別れしました。

寂しくなります。

本当にありがとうございました。益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 

卒業式 令和6年3月10日(日)

今日は湯浦中学校卒業式です。

今年度のテーマ「チャレンジ(挑戦)」

全校生徒で折り鶴を折って作ったものが飾られています。なんと6000羽です。

最後は全校合唱「群青」を歌いました。

 今年度の卒業生は41名でした。中学校3年間の最後を飾るにふさわしい、立派な姿を見せてくれました。 

 卒業生の皆さん、皆さんにはまだまだたくさんの時間とチャンスと可能性があります。それらを活かして、夢のある人生を送って下さい。これから先、いろいろ大変なこともあると思いますが、学校教育目標「夢の実現に向けて挑戦し続ける生徒」、生徒会スローガン「挑戦(チャレンジ)」を忘れず、新たな人生を一歩一歩力強く歩んで下さい。10年後、20年後、みなさんがどんな大人になって、どんな生き方をしているか楽しみにしています。卒業生のみなさんのこれからの健康と活躍を祈念しています。

 地域の皆様も、これまで3年生を見守り、応援して頂き誠に有り難うございました。これからも生徒たちを温かく見守って頂きますよう、よろしくお願いします。

お別れ遠足 令和6年3月7日(木)

今日はお別れ遠足です。

生徒が企画運営する遠足です。

ゆめもやいまでの長い距離を歩いて行きました。

交通整理も生徒が行っています。

海の近くでお弁当。

お昼から来年度の新生徒会のテーマ発表。「一笑懸命」です。

専門委員長の任命式。

そして生徒会企画のお楽しみ〇✕クイズ。

次に長縄跳びです。まずは学年で。

3年生が一位でした。さすがです。

次に今年度のテーマ「チャレンジ」です。旧生徒会長が音頭をとって全員で長縄にチャレンジです。

5月の体育大会よりもたくさん跳ぶことができました。

最後は環境委員会によるクリーンアップ作戦です。来たときよりも美しくして帰ります。

3年生はまたそこから計石公民館に歩いて行き、みんなで写真を撮りました。

立志式 令和6年2月28日(水)

今日は2年生が立志式を行いました。

実行委員が中心となって進めました。テーマは「今、未来へ」です。

午前中は保護者の方々と一緒に防災食作りをし、ご飯を作っている間に保護者の前で一人ずつ立志の宣言をしました。

一緒に防災食をいただいた後はいよいよ立志式です。

構成詩と歌を披露しました。

連絡先

令和4・5年度熊本県教育委員会指定

防災教育研究推進校

芦北町立湯浦中学校
〒869-5563 熊本県葦北郡芦北町大字湯浦369番地
TEL:0966-86-0035  FAX:0966-86-1919

MAIL:yunoura-t@town.ashikita.lg.jp

いじめ情報集約担当者:山下聖子(教頭)・三浦啓佑

SC、SSW相談窓口:草野美貴

体罰等相談窓口:山下聖子

特別支援教育コーディネーター:山頭大城