湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

2年生授業参観 令和5年9月26日(火)

2年生の授業参観がありました。

修学旅行の調べ学習のプレゼンをしました。ドキドキしながらの発表です。各班で工夫した発表ができました。

たくさんの保護者の方に観ていただき、ありがとうございました。

修学旅行が楽しみです。

パンジーの苗植え 令和5年9月22日(金)

地域の方のご指導の下、1年生がパンジーの苗植えをしました。

小さい苗を割り箸を使って一本ずつ丁寧に植えます。

「自分たちで育てた花を自由に使って、あなたたちが湯浦中を良くしていってください」とお話をしてくださいました。

関西フィルハーモニー管弦楽団公演 令和5年9月7日(木)

今日は文化芸術による子供の育成事業で、関西フィルハーモニー管弦楽団の方々によるオーケストラの演奏を鑑賞しました。

指揮は横山奏先生です。

演奏だけではく、それぞれの楽器の紹介や、生徒の指揮体験などとても楽しい時間を過ごすことができました。

大迫力の素敵な演奏に会場は盛り上がりました。

暑い中遠くから来てくださって本当にありがとうございました。

防災に関する講話 令和5年9月5日(月)

防災・減災に向けて、自ら判断し行動できる能力を育成するため、防災に関する講話を行いました。今回は、令和2年7月豪雨災害において、ボランティアで復旧作業に尽力された、芦北町地域学校協働本部湯浦中校区推進員の村上様をお招きしてお話を聞かせていただきました。講話では、災害において大切なこととして、「自分の命を守ること」「常に自分が災害に遭うかもしれないということを想定しておくこと」「日頃から人とのつながりを大切にしておくこと」についてお話をしていただきました。

3年生学年行事 令和2年9月3日(日)

 9月3日(日)、御立岬海水浴場で3年生の学年行事を行いました。生徒たちは3つのグループに分かれ、SUP体験・ピザ作り・自由遊びをローテーションしながら楽しみました。美しい景色の中で、友達や保護者と楽しい時間を過ごしました。準備していただいた学年委員の皆様、お世話していただいた皆様、有り難うございました。