学校のようす~生徒たちの日常生活です~

新規日誌1

人権学習

         12月10日は、世界人権デー です。
          
 1948(昭和23)年12月10日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。
そこで、本校でも、人権学習を始めました。
 今日(12月2日)は、1年生が、「 いじめ問題 」 について
        3年生は、「 就職差別の問題 」  について学習を深めていました。

 2年生は、修学旅行から帰ってきた後に「水平社宣言」等を学習していく予定です。

  このような学習を通して、「 しない・させない・見逃さない 」 行動力を身につけていきます。

                                                                       トップページへ 
0

1限目

12月2日(金)、12月は ” 師走(しわす)” と言います。 
 「 師が走る 」 と書きますが、教師や医師などの師がついた人だけが走り回ってしまうほどに忙しいのではありません。
 なぜか、みんなが慌ただしく感じてしまうようです。

  「(いそが)しい 」や「 (あわ)ただしい 」と書きますが、どちらも ” りっしんべん ” です。
      " りっしんべん "  は、(こころ)のことです。
         忙 = 心を亡くす 」   「  慌 = 心が荒れる 」
     
どちらもあまり良い意味があるとはいえないようです。
    どのように  ” 師走 ” を乗り切っていくか?  心に余裕を持つにはどうするか? 
   早め、 早めにとりかかることがお勧めです。 
          毎日5分ずつ、掃除をしていけば、ひと月で2時間30分の大掃除をしたことになりますよ。

さて、9時10分
  今日の生徒たちは、1年生と2年生が、県学力調査の社会科のテストを受けていました。
 

 3年生は、英語の授業中でした。みんな真剣です。 
          がんばれ受験生 !!

   まいづる学級には、女生徒の作品が展示中
  
          すばらしい作品が出来上がっています。

                                                  トップページへ 
0

学校訪問

11月29日(火)、山鹿市教育委員会の学校訪問がありました。
 
 学校訪問は、毎年一回行われ、今年は、午後の半日を使って、
     山鹿市教育委員会および県教育庁学校人事課と義務教育課の先生方が見に来られました。

 1年道徳は、「銀色のシャープペンシル」という題材を使って、「自分だったらどうする」という問いから、よりよい生き方について考えていきました。
 2年生は、国語の授業で「依頼状やお礼状を書こう」というねらいで、提示したお礼状について問題点を出し合いながら考えを深めました。
 3年理科では、酸とアルカリについて、各班で話し合いながら実験をおこない、考察していきました。
 また、まいづる学級は、写真を見ながらそれをカルタに表現していきました。ひこだけ学級では、学校園で栽培したさつまいもを使ったスイーツ作りをおこないました。
 
 どの授業も、この日の授業のために、準備を一生懸命された先生方と生徒の頑張りがよく見えた授業でした。
 その後、訪問された先生方から、生徒の実態に応じた良い授業を見せてもらったという感想をいただきました。

 これからも、先生と生徒が一緒になり、もっともっと頑張りたいと思います。 そして、素晴らしい鶴城中学校を創り上げていきたいものです。
 
                                                 トップページへ


0

全校集会

11月24日(木)、今朝は冷え込みました。この冬一番かもしれません。
            関東地方では雪が降ったようです。11月の降雪は、54年ぶりだそうです。 
 そして、福島県沖では、また地震が発生しました。日本のあちらこちらで地震が発生しています。心配です。

 さて、今日は、全校集会を行いました。
 まず、読書感想画コンクールで特選をもらった生徒たちを表彰しました。
  ( 江崎くん、丸山さん、川上さん、上田さん、太田黒さん、中島さん )
 次に、鹿北中との合同チームで出場した女子バレー部の新人戦3位の表彰
 そして、英語暗唱大会の2年生 ( 稗島さん、森さん ) 2位を表彰しました。
         鶴城中生徒の素晴らしい頑張りです。誉れです。おめでとう。
 

 つづいて、生徒指導の堀先生と、教頭先生の講話がありました。
  堀先生からは、最近の学校内外での生活の様子から、落ち着いて生活をするように
   教頭先生からは、学校事故による死傷者の数等が紹介され、堀先生の話と絡めて話をしてもらいました。
 

                                                 トップページへ
0

認知症サポーター養成講座

11月22日(火)、3年生の福祉体験の最後は、認知症サポーター養成講座でした。
山鹿市包括支援センター と 愛隣荘から5名の方にお出でいただき、認知症について話を聞き
   その後、  認知症ってどんな人?
           認知症の人はどんな気持ち?
           私たちにできること         の3点について話し合いました。
 
  
  認知症についての理解を深めると共に、介護についても学ぶことができました。
                                                       トップページへ
  
 
0