校長ブログ

校長ブログ

ひたむきに取り組んできた成果を

 本日の3~4校時に “全校生徒参加型デジタルポスター発表会” が行われました。これは、3年生が積み重ねてきた課題解決型学習(高森ふるさと学)の集大成として行っている「子ども議会」に向けて作った資料を1・2年生に発表していきます。また、1・2年生は、今後、自分たちが取り組むべきことを先輩の発表から学んでいきます。3年生では、12のグループに分かれて高森町の現状を多角的・多面的視点から考察し、一町民としての立場で考え・そして解決策を探ってきました。あいにく、会議のため4時間目途中からしか見ることができませんでしたが、どのグループも調べ・学び・まとめ・考えたことを熱心に伝える姿とともに、聞いている1・2年生の真剣な態度にただただ感心するばかりでした。

2年生福祉学習

 11月14日(金)の午後、2年生は高森ふるさと学の学習として【福祉学習】を行いました。この日は、町包括支援センターから2名の講師の先生に来ていただき、「認知症について正しく理解しよう」というテーマのもと、グループワーク等を通して学びを深めていきました。UDの視点をもち、誰もが安心して暮らしていくために一人一人がどう理解し行動していくか様々な視点から考えを出し合っていきました。

思いやりとは

 11月4日から本校卒業生の酒井先生が教育実習に来られています。先週から今週にかけては、それぞれの先生方からの講話や授業観察が多かったのですが、今週に入ってからは少しずつ授業も実施されています。中間テストが終わった本日の3校時は1年2組で道徳の授業をされました。「思いやり」についての学習でしたが、丁寧で聞き取りやすい話し方で、時間も50分ちょうどで終わるという理想的な授業でした(私はよく時間オーバーして、生徒から苦情が出ていました)。1年2組の生徒たちの素直で真剣に授業に向かう姿も大変立派でした(すばらしい考えや意見・感想が生徒から出ていました)。授業を通して、私自身「思いやり」そして「見えない親切」について考えさせられました。

中間テスト始まる

 11月も中旬に差し掛かりました。学校では本日より2日間の日程で “中間テスト” が行われています。1校時に各教室の様子を観に行くと、どの学級でも真剣に問題に取り組んでいました。明日まで続きますが、これまでの取組を確認する機会であるとともに、自らの得意・不得意を把握し、今後につなげていってほしいと思います。

自主学習会始まる

 本日より放課後の時間に “高森中学校自主学習会” が始まりました。この取組は、生徒の希望をもとに、部活動のない毎週水曜日の午後4時から午後5時30分までの90分間、3カ所の教室(図書室、美術室、家庭科室)で、宿題やタブレットPCを使った学習を行います。高森高校の生徒もオブザーバーとしてサポートにきていただき、質問をしたりアドバイスをもらったりしながら取り組んでいきます。本日は初日でしたが、それぞれの教室でそれぞれの内容に励んでいました。