校長ブログ

2022年10月の記事一覧

音楽祭準備、リハーサルを随時更新

本日は1~2校時に音楽祭の準備。

3校時:3年リハーサル

4校時:2年リハーサル

5校時:1年リハーサルとなっています。

体育館の準備完了後やリハーサルの様子につきましては、写真の準備が整い次第アップしますのでご覧ください。

この後、全校生徒で体育館の飾り付けなどを行います。

体育館での準備及び飾り付けが終了しました。

今年度も生徒たちの絵画を掲示しています。一人一人工夫されています。

国語の授業で取り組んだ書写です。とても上手です。

委員会コーナー。他にも修学旅行コーナーなどあります。

リハーサルが始まりました。3校時の前半は3年2組です。

3校時の後半は、3年1組です。

4校時の前半は、2年1組です。

 4校時の後半は、2年2組です。(前半音楽室での練習の様子です)

 

5校時の前半は、1年2組です。

 5校時の後半は、1年1組です。

体育館の絵画コーナーでは、毎年恒例となっています「〇〇先生賞」が貼ってあります。先生方が作品を一つ選んでいます。お楽しみに!!

日曜日の「高森中学校音楽祭」。生徒達の素敵な歌声、吹奏楽部の楽しい演奏、生徒達のたくさんの作品。

短い時間ですが、保護者の皆様もぜひ楽しんでいただきたいと思います。せっかくの機会ですので、保護者の皆様ともいろんな話ができればいいなあと思っています。気軽にお声をかけてください。

音楽祭が終わると、中間テストのテスト範囲も配布されます。部活動の終了時刻も早くなります。

 

高森中学校音楽祭について

今週の日曜日に開催される高森中学校音楽祭。

昨年は学年ごとの入れ替え制でしたが、今年度は全校生徒、そして、保護者の皆様もお迎えして開催いたします。多くの皆さんのご来校を楽しみにしています。保護者の皆様はテニスコート横の駐車場を用意しております。

当日の日程は次の通りです。

前半の合唱コンクール、後半の吹奏楽部と生徒、先生のコラボ、今年度も見所がたくさんです。

また、体育館には絵画などの生徒の作品も多く展示します。ぜひスマホなどで記念に撮影されてはいかがですか。

生徒たちも練習を頑張っています。

熊本県ナンバーワンの本校の吹奏楽部。音楽祭当日は小学生や高校生も参加してくれます。

生徒たちの姿にきっと感動されることでしょう。また、楽しい時間になると思います。

3年生の剣道部の保護者の皆様は、音楽祭の後に担任と早めの二者(三者)面談ができますので、進路のことなどの相談をぜひお願いします。

 

共通テスト2日目

昨日から始まった共通テストも本日で終了となります。現在1校時で社会科のテスト中です。

昨日、国語、理科、英語を終え、教科担当が早速採点をしています。それぞれの平均点数を確認しました。今週中には、全ての結果が分かると思います。

また、熊本県はこの共通テストが終了した日から高校からの部活動の勧誘が解禁されます。高校の校長から私に直接電話がある予定です。事前にいくつか連絡もいただいております。連絡があった家庭には、学年部および部活動顧問からお知らせしますので、話を聞く場合には日程調整を行います。基本的には放課後の時間となります。高森中学校は例年多くの高校からの依頼があります。

今週の日曜日は「高森中学校音楽祭」です。朝、休み時間と各クラスで練習をしています。明日までにはホームページでプログラムをアップしますので、是非ご覧ください。

生徒たちのワクチン接種が始まっています。副反応による出席停止の連絡も増えています。ワクチン接種後の体調面をぜひご確認されてください。

本日の熊日新聞の読者の広場に本校の生徒の投稿が掲載されています。

明日から共通テストです

週末も春木先生の結婚式の写真や剣道部の大会速報などの関係で多くの皆様に閲覧いただきました。

さて、いよいよ明日から共通テストです。熊本県独自の取組です。保護者の皆様も自分自身の中学校時代を思い出すのではないでしょうか。共通テストは数年前までは、9月と11月の2回に分けて実施されていました。9月は範囲が1~2年までの学習内容、11月は3年の夏休みまでの範囲となっていました。そのため、2つの共通テストの結果を基に三者面談をし、最終的に志望校を決定していました。現在は10月末の1回となっています。

明日からの共通テストが終わり次第、5教科の合計点数と様々な資料を基にして学校独自で分析していきます。3年生にとってはとても大きなテストになります。

3年生の志望校につきましては、これまで何回も確認しています。私も生徒一人一人の学力と志望校を比較しながら分析しています。とにかく明日からの2日間、3年生はしっかり頑張ってほしいと思います。

1~2年生にとっては、日頃の授業と家庭学習が大切です。出題範囲も1~2年生の内容が多いです。ですから、苦手な教科や領域がないように確実に習得してほしいと思います。そのために、定期テストの回数も増やしています。

共通テスト1日目は、国語、理科、英語です。

2日目は社会、数学です。

日頃の学習や夏休みにどれだけ取り組んだのかその成果を楽しみにしています。

熊本県下中学校剣道大会

中体連共催の剣道新人県大会です。大会の様子をアップします。

決勝戦は引き分けで、代表戦、しかも、延長までもつれ、惜しくも準優勝でした。2週連続の優勝とはなりませんでしたが、今年度のチームも素晴らしいです。きっと次につなげてくれると思います。剣道部の保護者の皆様も遠くからおいでいただきありがとうございました。生徒たちも保護者の思いをしっかり受けとめ、これからも稽古に励んでくれると思います。

剣道部の3年生は、全員が共通テストの準備を頑張ったようです。

 

本日は休業日、中間テストについて

本日は、高森町「新たな学び」研究発表会のため、町内すべての学校が休校となります。

研究発表会は、13時からオンラインで実施されます。

給食準備中は各教室を回り、給食の準備を確認したり、生徒たちと話をしたりしています。何気ない会話がほとんどですが、部活動のことや学習面の話をすることがあります。昨日、1年生と話をしていると、「11月8日からの中間テストは、どうにかして順番をあげたいです。」と話してくれました。11月行事予定はまだ配布していませんが、年間予定で11月8日と確認してそれに向けて取り組んでいることにびっくりしました。今年度は、定期テストを倍に増やしていますが、定期テストを目標にして今まで以上に勉強する機会も増えたのかなと感じています。

11月行事予定は見直しを繰り返しています。ただ、生徒たちが目標としている中間テストは早めに確定していった方がいいだろうということで、11月15日(火)~16日(水)と決定し、昨日ホームページにもアップしました。

これからは毎月次のようにテストがあります。

11月・・・中間テスト

12月・・・熊本県学力・学習状況調査(1~2年生)

 1月・・・実力テスト

 2月・・・期末テスト

生徒たちはそれぞれに目標を持って、しっかり学習に取り組んでほしいと思います。なお、各テストの結果はなるべく早く生徒や保護者の皆様にお伝えする予定です。

3年生は、来週の共通テストに向けて全力で取り組みましょう。

本日、明日について

今日から合唱コンクールに向けた朝練が始まりました。音楽室では1年生の素敵な歌声が響いていました。

明日の高森町「新たな学び」研究発表会の準備のために、本日は特別日課5時間授業になります。14時15分に完全下校となります。町内の他の学校も早めの下校となっています。全体会場である本校の体育館、分科会となる各教室、その他控え室などを町内の先生方で準備します。また、明日は200人を超える多くの参加者とオンラインでつなぎますので、接続テストなど様々な準備が必要となります。この高森町の研究発表会は今回で10回目となる記念の発表会です。

明日は、町内の学校すべてが休業日となります。町内の先生方が朝から高森中学校に集合します。そして、研究発表会は13時開会です。事前に配信した授業を元に6つの分科会が開かれます。本校からは次の2本です。

① 小野先生の理科(3年2組で行った授業)

② 桐原先生の保健体育(2年2組で行った授業)

生徒が主体的に進めるガイド学習、家庭学習の授業の連動、ICTの効果的な活動などを中心に深めていきます。生徒たちの姿を通して多くの学びにつながると思います。

生徒の皆さんは、3連休となります。3年生は来週実施される共通テストの準備がしっかりできますし、1~2年生も家庭学習にしっかり取り組んでほしいと思います。

なお、週末限定で春木先生の素敵な写真が公開されます。また、部活動の大会結果も速報としてお知らせする予定です。

3連休中もぜひホームページの閲覧をよろしくお願いします。

駅伝大会が終わって

昨日の郡市中体連駅伝大会、男女ともに県大会出場を決めました。

女子の2連覇、男子が2位での県大会出場という目標を達成し、選手たちも本当に喜んでいました。陸上部以外で出場、応援をしてくれた選手たちがいなくてはこの快挙はありえませんでした。学校代表、そして駅伝大会というチームからの重圧を感じていたことだと思います。多くの皆さんからの祝福を受けて、次の県大会に向けて新たに進んでいくと思います。

当日の応援、そして、ホームページでは修学旅行以来となる1日300人以上の閲覧、多くのいいねをいただきました。本当に感謝申し上げます。

さて、一夜明けて、当日の日差しにより私は日焼けでおでこや頭が痛くて仕方ないです。私の場合は安全防止のために帽子が必要だと改めて感じました。

学校は今週の金曜日の研究発表会の準備などでいつも以上に忙しい日々です。しかも、本日の職員会議で11月の行事予定を確定させる予定ですが、11月に多くの行事があり、現在様々な調整を行っています。そのため、中間テストの日程が少し変更になる可能性があります。

11月は「学力向上重点月間」として、これまで以上に学力向上の取組を行います。中間テストもありますし、12月には熊本県学力・学習状況調査などもあります。

速報!郡市中体連駅伝大会

いよいよ本日が大会となります。女子二連覇なるか、男子悲願の県大会出場となるか、皆さん応援よろしくお願いします。

女子10時スタート

男子12時スタート

大会の様子を随時アップします。

まもなく、スタートです。

選手たちはプレッシャーの中、準備してます。

 

女子は、見事二連覇しました。

男子2位で悲願の県大会出場。しかも、昨年の優勝タイムを更新しました。

区間賞に桐原さん、宇藤さん。

11月11日(金)の県大会、阿蘇郡市の代表としてがんばります。

会場は、えがおスタジアムです。

応援ありがとうございました。

保護者の声から・・

週末は剣道部県大会優勝といううれしいニュースをアップしました。部活動などの大会は週末に行われることがほとんどです。職員LINEで共有して、できるだけ早くホームページでお知らせするようにしています。

新型コロナウイルスも少しずつ減少し始め、保護者の方や生徒たちの祖父母の皆さん、地域の方々とも直接話をする機会が増えてきました。さらに、「ホームページ(校長ブログ)見てますよ」と声をかけていただくこともあります。うれしい限りです。

いろんなお話の中で、保護者の皆さんの関心が高いのは「学力面」であると感じます。定期テストの回数が増えたこと、特に3年生は進路について様々な議論を家庭でもされているんだなと思いました。来週の共通テスト後には状況に応じて二者面談、三者面談を早めに計画していく必要があるようにも感じています。

1年生のある保護者から次のような相談を受けました。

「学校の上靴をスリッパに変更するというのはいかがですか。スリッパなら汚れも少ないし、廊下や階段を走ることもなくなると思います。」

高校は多くがスリッパになっていますし、中学校でもスリッパの学校はあります。生徒たちや先生方で検討しますと伝えました。このようにいろんなご意見などを自由に伝えていける学校でありたいと思っています。

学校教育目標の大きな柱である「自ら学び考え行動する」を実行するためにも、いろんな課題に気づくことが前提であると思っています。