校長ブログ

2022年11月の記事一覧

子ども議会

3年生による子ども議会が本日10時に開会しました。

事前に多くのことを調べ今回臨みました。

一言で言うと「大変勉強になった」ということです。

2つの提案をしましたが、それらについての的確な答弁。

提案に対する指摘。さすがだと感じました。

生徒たちの取組への評価もいただきましたので、生徒たちは達成感も感じました。

開会の様子です。緊張感があり、このような雰囲気を体感できたこともよかったです。

議長の楢木野さんです。最後までスムーズに運営できました。

最後に全員で記念写真を撮りました。みんないい表情です。

高森中からの提案は次の2つです。

①安心安全な町づくりのために、街灯を増やし道路を整備する

②観光客を増やすために、バーチャル空間の観光マップを作ろう

それぞれの提案に対して真摯に対応していただいた高森町当局に感謝します。生徒たちはこの経験を活かして、改めて高森町の素晴らしさや良さに気づくことができました。

町民からの税収が5億、国からの収入が20億だというお話でした。しかし、国からの収入20億はほぼ使い道が決まっている。そういった中ですごいのは、現在高森町はふるさと納税による収入が熊本県で1番であるということです。しかも全国でも20位ということを聞きました。なぜこんなにふるさと納税が多いのかなども考えていきたいと思います。課題を明らかにする以上に高森町には成功事例がたくさんあり、それらを学ぶことも大切だと思いました。

保護者の皆様も「たかもりポイントチャンネル」での放送をぜひご覧ください。

陸上部の活躍

今年登校も残すところ20となっています。その間多くの行事がありますので、しっかり取り組みたいと思います。

生徒たちが週末の部活動等で活躍していますので、休み中に速報を出し、月曜に再度お伝えすることが続いています。とてもうれしいことです。

今回は陸上部です。

陸上部7名が熊本市中長距離陸上競技選手権大会に出場し、2年生の志賀さんが中学女子3000mで優勝しました。

顧問とともに朝から校長室に報告に来てくれました。

部活動が休みの日もいつも運動場で自主練をしています。私も練習の様子を校長室などから見ていますが、志賀さんをはじめ陸上部の生徒は自主練後は必ずトラックをブラシで整備しています。挨拶もそうですが日頃のそのような態度が素晴らしいといつも感じています。

また、3年生で中体連後も唯一キャプテンとして部活動を引っ張っていた近藤さんもこの大会を持って中学校での競技生活を終えました。下級生から慕われ、本人もキャプテンとして過ごす中で大きく成長したと思います。高校でもさらに活躍してくれると思います。(中央が近藤さんです)

明日は3年生の子ども議会です。そのため、明日の校長ブログは子ども議会での様子を中心に午後から更新する予定です。

3年生子ども議会発表会

本日の5~6校時は、3年生による子ども議会発表会です。

添付資料が今年度の内容となります。

子ども議会(今年度のテーマ一覧)

3年生の子ども議会の班が1~2年生各クラスに行き、プレゼンをします。3年生は全てのクラスで何度もプレゼンをし、1~2年生は全ての班のプレゼンを見ます。

3年生は何度もプレゼンをすることで「伝える力」が育ち、1~2年生は多くのプレゼンを見ることで「聞く力」が育ちます。小学校1年生から始まる「高森ふるさと学」の集大成が子ども議会です。

9年間の学びをしっかり活かして、ふるさとの高森町についてしっかり考え発信してほしいと思います。

なお、実際の子ども議会は、11月29日(火)10時から始まります。ホームページでもお知らせします。

以下は、プレゼンの様子の一部です。

【高森観光PRサイト】

【ウォーキングで高森ツアー】

【高森町活性化~スポーツジム建設計画~】

【自然を活かした遊び場】

【郷土料理を全国に広めよう】

【観光客が増える高森町

 

【高森町の夜をもっと安全に】

3年生のプレゼンから1~2年生も多くのことを学ぶことができました。

3年生は同時進行で三者面談も進めています。

今年も登校日は残り20日となりました。週末も学習面を中心に計画的に過ごしてほしいです。また、ワールドカップ日本代表の試合も楽しみですね。よい週末をお過ごしください。

 

生徒たちの活躍(今後とも情報提供を!)

昨夜のワールドカップサッカー大会。日本の劇的勝利で少し寝不足の生徒もいるようです。素晴らしい試合にたくさんの感動と元気をもらいました。決勝点を挙げた浅野選手が以前こんなことを言っていました。

「叶わないものが夢だと思いがちですが、叶えに行くのが夢なんです」

また、「夢ってどんなことでもいいんです。・・・大きな事じゃなくてもよくて、まずは小さな目標を見つけてみること」

そして、昨日、ロアッソ阿蘇の中心である3年生の最後の大会がありました。PKによる勝利で一つ上のリーグに上がることができました。このメンバーのうち3人は学校代表として駅伝で県大会に出場してくれました。最後の大会で目標を果たし、高校でも活躍してくれると期待しています。

朝から校長室でも報告してくれました。

本校職員は、ラインで情報を共有しています。昨日のロアッソの件につきましても、保護者から「ぜひ、校長先生に伝えてください」ということで、私に情報が伝わり、即時にホームページにアップしました。このように生徒の活躍の情報は届き次第ホームページでお知らせしています。休み中も部活動関係の情報をアップすることが多いので、閲覧数も増えています。保護者の皆様もいろんな情報がありましたら、職員を通じて私に届けていただけるとうれしいです。その際に、写真があればなおさらありがたいです。

高森中学校のホームページを活用して、常に多くの情報を共有し、少しでも皆様に喜んでもらえるようにしていきたいと思います。

剣道部、バドミントン部の活躍

先週はバスケットボール部の大会の様子をお知らせしましたが、今週は剣道部とバドミントン部です。

剣道部は、20日(日)に神泉会旗・合志市剣道協会会長杯争奪九州選抜少年剣道錬成大会で準優勝及び敢闘賞となりました。この大会は九州からの強豪校が参加するいわば九州ナンバーワンを決める大会です。決勝では福岡の神崎中学校に惜敗しましたが、今後につながるいい大会となりました。

準優勝チームです。(左から先鋒、次鋒・・)

敢闘賞チームです。(左から先鋒、次鋒・・)

バドミントン部は、週末に速報としてお知らせしました。多くの皆さんにご覧いただきありがとうございました。

県大会でベスト16と頑張りました。

また、個人戦では、岩下さんと住吉さんの男子ペアがベスト16となりました。たくさんの応援ありがとうございました。今後も楽しみですね。

本日は、2年生が1~4校時で高齢者疑似体験の活動を行います。また、諸活動は、学力アップタイムです。

24日(木)からはいよいよ3年生の三者面談が始まります。

また、25日(金)は3年生が行う子ども議会の発表会を全学年合同総合として実施します。

いろんな活動の様子も随時お知らせします。

親の学び講座(次世代編)

本日の3~4校時に阿蘇教育事務所の田木社会教育主事が来校されました。

中1の2クラスで「親の学び講座(次世代編)」を行いました。

親の学び講座は、保護者の皆様も体験したことがあるかもしれません。熊本県社会教育課の取組の一つです。現在、いろんな学校で実践されています。

最初にアイスブレイク・あどじゃんトークといった活動を通して心ほぐしをしていきます。生徒たちも活動を通して自分の考えを伝えていました。

メインテーマは、「将来へ向けて(職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な力とは?)」です。生徒たちは、自分の将来の職業等を意識しながら、互いの考えを交流できました。田木社会教育主事、ありがとうございました。

下の写真はアイスブレイクをしている様子です。皆さん分かりますか。答えは食べ物です。

グループごとに楽しく活動しています。

「未来に向かった考えよう」・・いいタイトルですね。各教科も授業も大切ですが、このように未来に向けて考えていくことはとてもいい学習になりました。

生徒たちは意欲的に学習に取り組みました。

下の写真をご覧ください。

さて、皆さんはどんなことを考えますか。生徒たちはいくつかの項目の中から3つほどに絞りました。

一番多かったのは、「コミュニケーション能力」でした。

「未来に向けて、これからの自分を考えよう」

一人一人が本日の授業のまとめとして考えていきました。

自分の考えを積極的に発表できる力も素晴らしいです。

1年1組、2組ともにいい雰囲気の中で楽しい授業を参観することができました。保護者の皆様にもこうやって授業の様子もお伝えしたいと思います。12月16日(金)の午後からの授業参観もぜひおいでください。

今後の予定(12月以降も)

今朝も少し寒く感じました。

昨年から町当局の理解も得て、各教室において、「暑く感じるときは冷房を、寒く感じる時は暖房を躊躇なく使う」ということを徹底しています。もちろん換気も随時行います。生徒たちの学習環境はとても大切であると思います。就任当初は冷暖房を控える先生が多かったのですが、繰り返し話をすることでどの教室も快適な環境となっています。

さて、11月も折り返しとなりました。本日は午後から3年生の判定会です。3年部は様々な資料を準備しています。学校をリードしてくれる3年生。落ち着いた生活学習態度で本当にいつも素晴らしいと思っています。そんな3年生の今後に向けた大切な会議となります。

12月行事がおおよそ確定しましたのでお知らせします。

2日(金)1年生職場体験

3日(土)~5日(月)テスト前部活休み

5日(月)熊本県学力・学習状況調査(国語、数学)※1~2年

6日(火)熊本県学力・学習状況調査(英語、質問紙)※1~2年

13日(火)生徒会立ち会い演説会・投票

16日(金)授業参観・学年懇談会(部活休み)

23日(金)冬休み前全校集会

1月24日(土)~1月9日(月)冬休み

1月10日(火)学校スタート

1月10日(火)~11日(水)実力テスト

1月24日(火)公立前期選抜

年が明けると私立奨学専願入試が始まります。

中間テストの答案も続々返却されているようです。

一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

ホームページでは常に最新の情報を発信しています。

昨日の様子

中間テスト2日目です。

この後、数学、理科のテストで終了となります。

結果につきましてもなるべく早くと考えていますが、出席停止の生徒などもいますので、結果の通知につきましては分かり次第お伝えします。

火曜日はミシェル先生が来校されますので、イングリッシュデーです。職員室への出入りも全て英語で行います。職員室の入り口には説明もありますが、生徒たちは慣れているので上手です。このように英語を日常で使う取組はいいと思います。

また、授業にミシェル先生が入ることで授業も活性化されます。下の写真は風まる教室での授業の様子です。

発音を中心にとても楽しい授業が展開されていました。

ミシェル先生の授業はとても分かりやすいです。また、英検などでも個別に指導してくれます。

火曜日と金曜日は6校時が終わると縦割り班で掃除を行います。下の写真は、丁寧に窓を拭いている様子です。

本校は無言掃除といって、掃除中は無言で掃除を行います。どの生徒も決められた時間いっぱい掃除を頑張ります。

なお、他の曜日はクラスごとのローテーションを組みながら効果的に掃除をしています。

本日は、水曜日課です。この数日、中間テストに向けて最後の仕上げを頑張ってきたと思います。家で少しゆっくり過ごすなどしてほしいと思います。

 

中間テスト1日目

いよいよ中間テストです。

本日は、国語・社会・英語の3教科です。

どのクラスも朝からノートや教科書で確認したり、ドリルを解いたりしていました。

「集中して勉強はしたのですが、点数がとれるか心配です。

「自分なりに精一杯頑張りました。」

前向きな話を聞くことできました。

【1年生の朝自習の様子】

【2年生の朝自習の様子】

【3年生の朝自習の様子】

本日も部活動は休みです。

明日は、数学と理科です。

最後の確認をしっかり頑張ってください。

今日の給食は、和牛を使った特別メニューです。和牛肉のミートスパゲティをしっかり食べて元気を出してほしいですね。

女子バスケ3位、初勝利

今年5人の入部によりスタートした女子バスケットボール部。

どうしても試合がしたいということでみんなで誘い合って入部してくれました。初めてバスケットボールをした生徒もおります。いつも仲良く楽しく練習をしています。

阿蘇郡市新人戦が開催され、念願の初勝利ができました。
また、三位の表彰をいただきました。

とてもいい表情です。女子バスケットボール部は勉強もよくがんばってます。明日からの中間テストに向けてもしっかり準備してあるようです。

コーチをはじめ、多くの皆さんに感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いします。