校長ブログ

2024年1月の記事一覧

明日は前期選抜、読書ウィーク

朝から雨が降っていましたが、今は曇りです。気温は9℃と比較的暖かい朝です。

明日は公立前期選抜入試です。

3年生が昨日の放課後に校長室に来て、「再度、面接の練習をお願いできませんか?」と言ってきました。「喜んで」と話し、本日の放課後に面接の最終練習を行うことにしました。

前期選抜は倍率も高く狭き門です。学校にもよりますが、面接は大きなウエイトを占めます。私たちも一人一人の受け答えや態度などを見ながら、面接官のつもりでしっかりと課題とよいところを伝えています。

保護者の皆様も送迎が大変かと思いますが、よろしくお願いします。

私学専願奨学入試の時は全員が遅れることなく到着しました。明日は雨の予報にもなっていますので、いつもお話ししますが遅刻しないようによろしくお願いいたします。

【読書ウィーク】

今週は読書ウィークです。

どのクラスも8時には全員が席に着き、読書をしていました。

1年2組の様子です。本日も一番早くから準備をして読書を始めていました。

タブレット図書館で読みたい本見つけていました。

タブレット図書館から見つけた本を読んでいました。

図書室の本を読んでいる生徒も多いです。

今年度はマンガの本もたくさん入荷していますので、休み時間などはマンガを読んでいる生徒も多いです。

3年生は受験勉強をしたい気持ちもあるとは思いますが、この時間だけはしっかり本を読んでいました。

空も雲が早く動いて、現在は日差しも出ています。

1月も今日で終わりになります。

2月の献立を配付していますので、家庭でもご覧ください。

和牛の日には和牛すき焼き、きなこ揚げパン、シュークリーム、ハヤシライス・・・、今月もおいしいメニューが予定されています。

昨日の様子から、漢字検定

本日は朝から願書を取りに行っていたため、更新が少し遅くなりました。

昨日は県内私学専願奨学の結果通知日でした。

3年担任が全ての生徒に結果を伝えて職員室に戻ってきたのが17時40分でした。

職員室もピリッとした雰囲気です。

担任の先生に「〇〇さんの様子はどうだった?」と声をかけ、合否を伝えたときの様子を聞きました。担任もどんな声かけをしていいのか考えながら生徒たちに寄り添って今後に向けて話したことだと思います。

合格した生徒、かなわなかった生徒、それぞれのことを思うと毎年複雑です。

昨年、私の家庭のことを校長ブログに綴り、家族にも知らせました。20年以上前のことにはなりますが、高校受験は今でも家族の話題になるほどです。そういった面から、生徒たち一人一人のことを思うと昨日も胸が張り裂けそうでした。そのような思いは先生たちみんながもっています。

明後日は、公立前期です。前を向いていくしかありません。それでも、どこかで自分の思いをぜひ私たちにぶつけてください。先生方みんなでともに進んでいきたいと思います。

【漢字検定】

昨日は英語検定を紹介しましたが、今回は漢字検定の様子をお知らせします。

希望者です。しっかり対策をして試験に臨んでいました。

3年生もがんばっていました。

外は青空が広がっています。

本日は現代の給食メニューです。

給食もしっかり食べてがんばりましょう。

駅伝、私学発表、英語検定

おはようございます。

学校の外の気温は-5℃でした。冷え込みましたが、快晴です。今週も1週間がんばりましょう。

今回は3つの話題をお送りします。

【熊日郡市対抗女子駅伝大会】

本日の熊日新聞にも大きく掲載されています。

昨日行われ、3年生の志賀さんが阿蘇郡市代表として4区を走りました。

中学生区間ではなく、一般区間で走り、順位を上げました。阿蘇郡市は敢闘賞に輝くました。本日の新聞記事でも志賀さんの走りが大きかったように書いていました。来年から高校生になっても、きっと活躍してくれると思います。また、志賀さんに続くように1~2年生もしっかり練習していますので、今後が楽しみです。

【私学受験の結果】

本日は熊本県の私学専願奨学入試結果が届く予定です。

例年ですと、10時頃に学校に郵送で届きます。生徒たちには放課後一人一人に担任から合否を伝えます。

また、その後は各自で家庭に帰り、本人から保護者に伝えることになります。

本日は20人を超える生徒一人一人に合否を伝え、不合格になった場合には今後についての相談や心の面のサポートをしていきます。ぜひ家庭の方でもよろしくお願いします。

人数が多いため、帰りの時刻が少し遅れる可能性もあります。

気になる点や、今後に向けても気軽に担任や3年部へ連絡ください。

【英語検定】

少し前になりますが、放課後に英語検定を実施しました。

準2級から5級まで生徒たちはしっかり取り組みました。

【準2級の様子です】

【3級の様子です】

1年生からも1名3級に挑戦しました。

【4級の様子です】

【5級の様子です】

今週は1日(木)に公立前期選抜があります。

2年生の皆さんは1年後です。自分自身の夢の実現に向け、まずは志望校を早め早めに検討していきましょう。

漢字検定、3年生の進路公開、生徒会タイム、南部書写展表彰等、様々な情報を今週もアップしていきたいと思います。

生徒会執行部引き継ぎ式、自主的な行動

午前中、西原村で開催されている「熊本の学び」研究指定地域研究発表大会に行ってきました。

授業者が私の教え子になりますので、感慨深く参観しました。

様々な取組が見られ、本校での教育実践にもぜひ活かしていきたいと思いました。

参加者全員においしい手作り弁当が無料で配られました。

私は給食の検食があるので、どうしようかと思っていましたが、福本先生が、「こんな時はまかせてください」と言われたので、福本先生にお譲りしました。福本先生ありがとうございました。しかし、健康には気をつけてください。

本日の給食はトップページにもアップしていますが、鯨料理でした。現在、給食週間として明治時代からの給食を再現しています。今回は昭和の給食ということで私の時代です。その当時の鯨料理はかたくてあまりおいしさを感じませんでしたが、本日の料理はカルビのように柔らかく味がしみこんでいてとてもおいしかったです。来週からは現代の給食になります。楽しみですね。

【生徒会引き継ぎ式】

昨日の生徒会タイムは生徒会執行部引き継ぎ式でした。現執行部に感謝状をお渡ししました。そして、一人一人がこれまでを振り返り自分の思いを発表しました。

靴下の色のアンケート、ジェンダーレス制服のアンケート、挨拶運動、数え切れないほどの成果を残してくれました。本当に素晴らしい生徒会執行部でした。

新しい生徒会執行部です。新しい視点からよりよい学校に向けて、中心となって活躍してくれることを期待しています。

【自主的な行動】

昨日は、雪の中生徒たちが登校し、靴も濡れていました。

そのような中、靴についた雪が溶け出し、靴箱の下に水が落ち始めました。気づいた二子石先生や宮原先生が拭き取っていました。

その後、生徒たちと先生方が靴箱で何かをしていました。よく見ると、一人一人の靴箱に折りたたんだ新聞紙を入れていました。

おかげで、水が下に落ちなくなりました。素晴らしいアイデア、そして、気づいてすぐ行動できる姿を大変うれしく思いました。おかげで、とてもきれいな靴箱になりました。

ありがたいことに、先生方の靴箱にも新聞紙が敷いてありました。本当にありがとうございました。

日差しが出てきましたが、風は冷たいです。

阿蘇管内ではインフルエンザによる学級閉鎖などの情報がいくつも伝わってきました。特に3年生は受験が続きます。体調面へ留意願います。

本日、実力テストの結果も配付しますので、ぜひご家庭でお話ください。

来週の月曜日は県内私立専願奨学入試の結果が学校に届きます。また、熊本県学力状況調査結果も学校に届きます。

週末は天気も良さそうです。いい週末をお過ごしください。

学校の様子(先生たちが朝から・・)

昨日は大雪や凍結によりスクールバスの安全が確保できないということで休校になりました。

6時30分までには安心安全メールでお伝えするとしていましたが、ホームページでは5時35分に書き込み、その後校長ブログもアップしました。朝の1時間だけで100を超えるアクセスがありました。ホームページが情報の起点に定着していることをうれしく思いました。

昨日は職員は通常勤務でしたが、大雪でもあり、日頃の疲れをリフレッシュしてもらおうとなるべく年休をと呼びかけた結果、多くの先生が自宅でゆっくりできたようです。昨日は合格発表もありましたので、その対応、二子石先生は朝からずっと雪かきをしてくれました。

【本日の様子】

本日はバス会社と朝から確認をして、通常通りにしました。一応、5時30分にはホームページで「通常通り」ということをお知らせしました。本日も7時30分までの2時間に130のアクセスがありましたので、多くの方々が確認したんだなと思いました。

私はいつも通り朝の7時25分頃に学校に到着しました。すると、多くの先生方が生徒たちが滑らないように雪かきなどをしていました。

写真は一部です。多くの先生が外に出て自主的に作業をしていました。さすが高森中の先生たちです。

教頭先生は6時過ぎに学校の見回りをしていたようです。

二子石先生は凍った箇所に融雪剤をまいてくれました。

先生方のおかげで生徒たちの安全な登校につながりました。

それでも、滑らないように生徒たちは登校していました。

いつものように学年主任の先生方が玄関でお迎えしてくれました。

現在の様子です。

日差しが出てきました。

本日は生徒会タイムがあります。執行部の引き継ぎ式です。

また、南部書写展も開催されます。本校の生徒の作品がたくさん入選することを願っています。結果は校長ブログでお知らせします。

明日は午前中出張のため、校長ブログは昼前後に更新予定です。

本日は休校です。

昨日からの積雪と凍結により、スクールバスの運行も厳しいということで関係機関と相談し、本日は休校にしました。

本日は午後から全員研修会が予定されており、午前中授業となっていましたので、遅延登校にはせずに休校としました。

町内全て休校です。

学校も積雪です。

また、道路はガチガチに凍っています。

保護者の皆様は通勤に気をつけてください。

昨日専願奨学試験だった3年生は一息つきながら、次への準備もやっていきましょう。

1~2年生の皆さん、家で家庭学習にしっかり取り組みましょう。

学校には職員がおりますので、何かありましたら連絡をお願いします。

このあとも学校様子をアップしていきます。

【7:20】

本来なら生徒たちが登校してくる時刻です。

雪が強くなってきました。

現在の運動場の様子です。

【9:50】

雪は降ったりやんだりを繰り返しています。

2年2組のベランダの様子です。風が強く雪が積もっています。

【12:00】

少し晴れ間も出るようになってきました。

明日の朝は道路の凍結などに気をつけてください。

明日も朝からバス会社など関係機関と運行できるかどうかの協議を行います。

休校や遅延登校の場合のみ、6時半までに安心安全メールでお知らせします。

ホームページは決定次第アップしますので、最速の情報となります。

【お知らせ】

本日の熊日新聞の読者の広場に2年生の谷川さんの投稿が掲載されています。

「8年前の支援 恩返しする番」というタイトルです。

能登半島地震への思いと募金の取組を綴っています。

本日の学校の様子

午前中は出張でした。

現在、給食の時間です。

外は雪が降ったりやんだりの状況です。

現時点では午後からも予定通りです。バスも2便、部活動も通常通りです。

急な天候不良(積雪)になった場合はホームページのトップ画面や安心安全メールで連絡いたします。

3年生は、全員が集合時刻に間に合い、午前中の試験を終えました。午前中で終了した家庭からは学校に終了の電話もありました。大きなトラブルや欠席などもなかったので一安心です。保護者の皆様も送迎ありがとうございました。熊本市内の渋滞の話をしていましたので、早め早めに行動していたんだなだと思いました。

本日の3年生の給食の様子です。

全員男子だけとなりました。

剣道部以外の3名です。

本日は1組2組合同の給食となりました。

少しさみしいですが、元気に過ごしています。

校長ブログを書いている間に雪が積もり始めました。

今後も天気の状況を確認し、安全面を最優先していきたいと思います。

明日の朝も通常通りの場合は連絡はありません。

休校や遅延登校の場合のみ連絡いたします。

【連絡】

実力テストの結果は、26日(金)に配付予定です。

明日からの対応、いよいよ私立専願奨学

気温0℃です。青空で日差しもあります。

いよいよ今週も始まりました。

【明日からの対応について】

天気予報では阿蘇地方では本日から雪の予報となっています。

また、明日からは県内積雪の予報となっています。また、明日と明後日は最高気温が氷点下の予報となっています。

学校の予定につきましては、休校や遅延登校の場合は朝の6時半までにホームページ及び安心安全メールでお伝えしますので、ご確認願います。特にホームページは決定後すぐにアップしますので、一番早い情報となります。

また、下校に関しても雪の状況次第では部活動を中止とし、16:10だけの1便にしたり、授業を早めに切り上げたりする等の可能性もありますので、ご理解願います。

※ ホームページのトップ画面でご確認願います。

【明日は私立専願奨学入試】

いよいよ明日は3年生にとって最初の関門となる私立専願奨学入試です。

先週の校長ブログでもお伝えしましたように、大渋滞になることを想定して時間に余裕を持って移動をお願いします。

本日の6校時にも3年部から生徒たちに最後の確認を行います。

明日は、①学校に到着して、②終了の2回の電話をお願いします。

また、生徒の発熱、急な事故や遅刻など、何かありましたらすぐに学校へ連絡をお願いします。電話がとても多いと思いますので、急な場合は「3年部に繋いでください」とお電話ください。

公立高校の朝課外がなくなり、電車や車は以前より大きく増えているという話を聞きます。また、雪の予報です。繰り返しになりますが、遅刻だけは回避していただきますようにお願いします。

さて、本日の朝自習の様子です。

まずは3年2組です。明日の試験に向け、ピリッとした雰囲気が伝わってきます。

今回は2年2組を紹介します。2年生は今、一番真剣に朝自習に取り組んでいます。いつも、いい学習態度です。

1年2組です。1年生が落ち着いて学習に取り組む姿が見えてきました。

本日は今年度4回目の和牛給食です。それも、生徒たちに1番人気のカレーです。ビーフカレーを食べて明日の試験に臨んでほしいと思います。

明日は出張のため、校長ブログのアップはありませんが、随時、トップ画面は更新しますので、最新の情報を確認願います。

3年生保護者の皆様へ(来週の入試)

本日は、1~2校時に1~2年生が英検にチャレンジします。

朝からドリルなど最終確認をしています。

雨は降っておらず、気温も10℃と比較的過ごしやすい朝です。

今回は3年生の保護者の皆様に向けてお伝えしたいと思います。

いよいよ来週の火曜日は熊本県私立高校の専願奨学入試となります。

1000人を大きく超える受験校も複数あります。

本校も3年生の約半数が受験します。一番多い受験数です。

そういった状況から一番心配するのは集合時刻に遅れないことです。

毎年、そのことは心配しています。一昨年も当日に、3年部から次のような連絡がありました。

「校長先生、〇〇さんのお母さんから電話があって、車が全く動かないので集合時刻に間に合わないかもしれないそうです。」

片側1車線の道路が大渋滞を起こし、ずっと動かないという連絡でした。お母さんも動かない車の中で心配し、何度も学校に電話してくれました。

「少し動きましたが、間に合いそうにありません。」

3年部の先生方と現在地を確認しながら、果たして間に合うのか、あるいは途中からでも走って行かせた方がいいのではないだろうか、何度も議論し、私から受験校に「渋滞のため、集合時刻に遅れる可能性がある」という電話をしました。

「竜田口駅の近くまで来ました。少し動き始めました。」

「どうにか、学校には着けそうです。」

学校に到着したという電話をもらったときには、3年部と安堵しました。

熊本市中心部の渋滞は予想はしていても、それを上回る厳しさを感じました。

校長ブログでは、毎年、私立専願奨学入試前には保護者の皆様にこのようなことをお伝えしています。

また、雪になるという予報も出ています。生徒たちもこれまで精一杯受検に向けてがんばってきました。体調に留意し、当日遅れないように万全の状態で試験に臨んでほしいと思います。

なお、23日(火)は朝から到着完了の電話などがありますので、1~2年生の保護者の皆様は生徒の欠席などはホームページからにしていただくとありがたいです。とにかく、電話が多い1日になります。また、到着や受験終了の連絡なども混み合うかもしれませんが、連絡をよろしくお願いいたします。

2年生の皆さんは、1年後はいよいよ受験です。日頃の学習の積み重ねが大切ですよ。

県外の高校受験の結果も本日から届き始めます。

明日からは休みになりますが、高専など入試は続きます。応援しています!!

来年度の部活動について

おはようございます。

午後からは雨の予報ですが、朝から日差しがあり、気温も10℃と過ごしやすい朝です。

本日は来年度の部活動について、現時点での状況をお知らせします。

今週、高森中央小学校の6年生の児童に協力してもらい、中学校入学後の部活動の希望調査を実施しました。

今までこのようなアンケートを実施したことはありませんでしたが、今回は野球部への希望者を知りたいということで特別に実施しました

ご存じのように現在、本校の野球部は部員がおりませんので休部の状況です。一昨年の野球部は単独でチームを編成することが可能でしたが、その後入部者は激減し、日常の練習が難しい状況でした。ご存じのように野球は9人でチームを編成するため、ある程度の人数が必要となります。そういった面で次年度の部活動の種目を早めに決定できるように準備しているところです。

来年度の入学者は現時点で高森中央小学校から44名、他の中学校から12名の予定です。

合計56名になります。現時点での部活動希望アンケートの結果は次の通りです。

ソフトテニス部希望(5名)

バドミントン部希望(5名)

バスケットボール部希望(3名)

陸上部希望(7名)

剣道部希望(13名)

吹奏楽部希望(2名)

柔道部希望(1名)

野球部希望(1名)

部活動加入率(66%)

あくまでも現時点の状況です。ちなみに、現在の1~2年生の部活動加入率は約70%です。新1年生も今後部活動入部希望が増える可能性があります。

2月5日(月)は新入生・保護者説明会を行い、部活動についても説明する予定です。また、部活動見学などもあります。

今後、保護者の皆様や関係者にも相談して、次年度の部活動についても早めに提案していきたいと思います。

なお、今回のアンケート結果を勘案し、現時点では来年度の部活動については野球部の活動は厳しい状況です。希望のご家庭などにもご相談していきたいと思います。