校長ブログ

3年生保護者の皆様へ(来週の入試)

本日は、1~2校時に1~2年生が英検にチャレンジします。

朝からドリルなど最終確認をしています。

雨は降っておらず、気温も10℃と比較的過ごしやすい朝です。

今回は3年生の保護者の皆様に向けてお伝えしたいと思います。

いよいよ来週の火曜日は熊本県私立高校の専願奨学入試となります。

1000人を大きく超える受験校も複数あります。

本校も3年生の約半数が受験します。一番多い受験数です。

そういった状況から一番心配するのは集合時刻に遅れないことです。

毎年、そのことは心配しています。一昨年も当日に、3年部から次のような連絡がありました。

「校長先生、〇〇さんのお母さんから電話があって、車が全く動かないので集合時刻に間に合わないかもしれないそうです。」

片側1車線の道路が大渋滞を起こし、ずっと動かないという連絡でした。お母さんも動かない車の中で心配し、何度も学校に電話してくれました。

「少し動きましたが、間に合いそうにありません。」

3年部の先生方と現在地を確認しながら、果たして間に合うのか、あるいは途中からでも走って行かせた方がいいのではないだろうか、何度も議論し、私から受験校に「渋滞のため、集合時刻に遅れる可能性がある」という電話をしました。

「竜田口駅の近くまで来ました。少し動き始めました。」

「どうにか、学校には着けそうです。」

学校に到着したという電話をもらったときには、3年部と安堵しました。

熊本市中心部の渋滞は予想はしていても、それを上回る厳しさを感じました。

校長ブログでは、毎年、私立専願奨学入試前には保護者の皆様にこのようなことをお伝えしています。

また、雪になるという予報も出ています。生徒たちもこれまで精一杯受検に向けてがんばってきました。体調に留意し、当日遅れないように万全の状態で試験に臨んでほしいと思います。

なお、23日(火)は朝から到着完了の電話などがありますので、1~2年生の保護者の皆様は生徒の欠席などはホームページからにしていただくとありがたいです。とにかく、電話が多い1日になります。また、到着や受験終了の連絡なども混み合うかもしれませんが、連絡をよろしくお願いいたします。

2年生の皆さんは、1年後はいよいよ受験です。日頃の学習の積み重ねが大切ですよ。

県外の高校受験の結果も本日から届き始めます。

明日からは休みになりますが、高専など入試は続きます。応援しています!!