新着情報
今月の予定

           【8月の予定】
8月
25日(水)5時間授業(大掃除・全校集会・体育大会練習・授業)

 

学校のようす

吹奏楽部 ♫金賞♫県代表♫最優秀賞♫

 高森中学校吹奏楽部5名と高森中央小学校児童4名で、7月27日(火曜日)に行われました第65回熊本県吹奏楽コンクール、中学校Bパート(15名以下の部)に出場しました。結果は、金賞を頂き、並びに代表選考会に選ばれました。その後に行われました7月31日(土曜日)の南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選において、南九州への推薦と最優秀賞を頂きました。また、日々一緒に練習している高森高等学校吹奏楽部も南九州への推薦と最優秀賞を頂きました。

 これまでたくさんの皆様に励ましの声援や応援を頂き、とても感謝しています。そのことが励みになり、どちらも満点に近い評価をもらえたことが、これからの自信や生きる力になってくれると思います。南九州小編成吹奏楽コンテストは、今年沖縄で開催される予定でしたが、コロナ感染対策のためビデオ審査になり、沖縄へ行くことはなくなりました。とても残念な思いはありますが、8月9日に結果が発表される予定です。お楽しみに!

これからも高森町や保護者の皆様に喜んでもらえる音楽を続けていきます。


 

吹奏楽部快挙‼ 全団体の最優秀賞『小山杯』受賞

 熊本県吹奏楽コンクールが終了しましたが、熊本県独自の特別賞として『小山杯』があります。小学生部門ならびに中学校部門および高等学校部門の九州吹奏楽コンクール代表選考会,南九州小編成吹奏楽コンテスト代表選考会において演奏した団体のうち,最も優れた演奏をした団体を審査員の協議により選考されるのが『小山杯』です。

 生徒たちも、まさかの受賞に驚いていると思います。これまでほとんどが大編成の団体ばかりで、以前、平成27年にも高森中学校吹奏楽部が『小山杯』を頂いた時も、話題になりテレビや新聞の取材がありました。その時は15名で、今回は、その時の人数より少ない9名での受賞です。人数や年齢ではなく、純粋に音楽で評価して頂いたことに大変感謝しています。最高位の賞を頂きましたが、これからも謙虚に、みんなに感動してもらえる音楽を演奏していきます。

 

連絡先
〒869‐1602 熊本県阿蘇郡高森町高森1955  高森町立高森中学校 
TEL 0967-62-0226   FAX 0967-62-3367
E-mail   taka-jh@tkbb.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/takamojh/  
copyright(c)2013 takamori jhs All Right Reserved