新着情報
お知らせ

高森町立小・中・義務学校における「敷地内禁煙」の実施について

 「健康増進法の一部を改正する法律」の施行により、高森町立小・中・義務教育学校のグラウンドや駐車場などを含む敷地内(屋内・屋外全て)は、令和元年7月1日から全面禁煙となります。また、学校敷地外(周辺の路上や店舗等)におきましても、周辺の迷惑となる喫煙を行わないなど、教育施設における児童生徒等の受動喫煙防止徹底の取り組みにご理解とご協力をお願いします。

今週・来週の予定

 

     【11月の予定】

 
11月19日(火)2学期中間テスト
20日(水)2学期中間テスト・職員会議
    21日(木)教育相談

    25日(月)教育相談・三者面談
    26日(火)県学力・学習状況調査・三者面談
    27日(水)人権教育授業研究会
    28日(木)親子観劇会
    29日(金)教育相談・三者面談・3年生気球体験

   

 

学校のようす

第63回熊本県吹奏楽コンクールにおいて、高森中学校と高森中央小学校の合同チームで、最優秀賞を頂きました。
これで5年連続、6回目の最優秀賞です。
また、全員が高森中出身である高森高校吹奏楽部も同じく最優秀賞を頂きました。
両吹奏楽部は、8月11日(日)に宮崎市民文化ホールで行なわれる南九州小編成吹奏楽コンテストに出場します。

これまで、応援して頂いた高森町の皆様には、深く感謝しております。
演奏のたびに、生徒達へたくさんの励ましのお言葉を頂いたことが、自信にも繋がっていったと思います。
そのことを胸に、次は宮崎で、最高の音楽を響かせてきたいと思います。
ありがとうございました。

日々のICT活用
本日は校内研修で授業研究会を行いました。
標題にあるとおり「特別の教科 道徳」の実施に向けて、
3年生の道徳の授業、授業者は松野先生です。

主題は「郷土のために」、資料は熊本県教育委員会が昨年度作成された、
熊本地震関連道徳資料「つなぐ~熊本の明日へ」から「よみがえれ、阿蘇神社」です。
熊本地震で崩壊した阿蘇神社の楼門と拝殿。
毎年7月に行われている御田祭の実施に向けた地域の方々の思いを通じて、
郷土愛を高める学習を行いました。
松野先生もしっかり準備をされ授業に臨まれ、
生徒たちも主体的に発言しながら道徳的価値を高めることができました。

阿蘇教育事務所の田上指導主事に指導助言をいただきながら、
道徳の授業づくりを全職員で研修しました。
高森町全体で取り組んでいる「たかもり学習」が、
考え議論する道徳の授業づくりにも有効であることが分かりました。
有意義な研修となりました。


連絡先
〒869‐1602 熊本県阿蘇郡高森町高森1955  高森町立高森中学校 
TEL 0967-62-0226   FAX 0967-62-3367
E-mail   taka-jh@tkbb.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/takamojh/  
copyright(c)2013 takamori jhs All Right Reserved