校長ブログ

明日は前期選抜、読書ウィーク

朝から雨が降っていましたが、今は曇りです。気温は9℃と比較的暖かい朝です。

明日は公立前期選抜入試です。

3年生が昨日の放課後に校長室に来て、「再度、面接の練習をお願いできませんか?」と言ってきました。「喜んで」と話し、本日の放課後に面接の最終練習を行うことにしました。

前期選抜は倍率も高く狭き門です。学校にもよりますが、面接は大きなウエイトを占めます。私たちも一人一人の受け答えや態度などを見ながら、面接官のつもりでしっかりと課題とよいところを伝えています。

保護者の皆様も送迎が大変かと思いますが、よろしくお願いします。

私学専願奨学入試の時は全員が遅れることなく到着しました。明日は雨の予報にもなっていますので、いつもお話ししますが遅刻しないようによろしくお願いいたします。

【読書ウィーク】

今週は読書ウィークです。

どのクラスも8時には全員が席に着き、読書をしていました。

1年2組の様子です。本日も一番早くから準備をして読書を始めていました。

タブレット図書館で読みたい本見つけていました。

タブレット図書館から見つけた本を読んでいました。

図書室の本を読んでいる生徒も多いです。

今年度はマンガの本もたくさん入荷していますので、休み時間などはマンガを読んでいる生徒も多いです。

3年生は受験勉強をしたい気持ちもあるとは思いますが、この時間だけはしっかり本を読んでいました。

空も雲が早く動いて、現在は日差しも出ています。

1月も今日で終わりになります。

2月の献立を配付していますので、家庭でもご覧ください。

和牛の日には和牛すき焼き、きなこ揚げパン、シュークリーム、ハヤシライス・・・、今月もおいしいメニューが予定されています。